桜の季節(湘南ゆうき村・志賀信道)
DSC_0279.jpg

今年の桜は開花が早かったですね。冬が寒かったので、のんびりしていたのですが、3月中旬すぎには、つぼみが急に大きくなり、ちらほら咲きはじめ、一気に暖かくなったので、ぱっと咲いてすぐに散ってしまうものかと思っていましたが、その後、気温が下がり、思いのほか長く見る事が出来ました。以前にも話をしたかと思いますが、私はこの季節が一番好きです。
どこかで聞いたのですが、桜の花は満開になり、自分で散る時期?にならないと散らないそうです。ですから、五分咲きや八分咲きなどの時期には風が強く吹いても散らないんですって。 なんだか桜の木、花の強さを感じます。単純に桜の花がキレイだけではなく、その強さも知り、さらに好きになりました。 
DSC_0296.jpg
この季節が好きなのは桜だけではなく、この気候、雰囲気が好きです。暖かい春の風を感じながら、着慣れないスーツを着ているフレッシュマンを見ていると、新しい年度が始まったと実感し、自分も新鮮な気持ちを少し分けてもらえます。

人の記憶は面白いもので、音楽や匂いで、ふっとその時の光景が思い出されることがありますよね。
私はこの時期の風と新入社員の通勤風景を見ると、遠い昔自分が入職した時の事、その数年後初めて異動になった時の事が必ずよみがえってきます。今年はまだその光景、風に出くわしていたいので、その感覚を味わえていませんが、今週あたりには体感できるのではないかと楽しみにしています。
 皆さんはどんな新年度を迎えたのでしょうか?
私は、引き続き同じ職場にいます。座る席も変わっていませんが、自分の立場と一緒に働くスタッフが少し変わりました。新しいチームを作って一年間努めてまいりたいと思ってます。
 今年度も湘南ゆうき村をよろしくお願いいたします。
DSC_0286.jpg

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ

2013年4月
      1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 29 30