夏祭り(湘南ゆうき村 志賀信道)
先日7月27日(土曜日)に、町内会の夏祭りがゆうき村で開催されました。
毎年恒例行事の一つです。
 このお祭りは、ゆうき村主催ではなく町内会主催のお祭りで、ゆうき村としては特に出店などはしていません。 簡単に言ってしまえば、場所をお貸ししているというイメージです。
 このような形で地域の方々と交流が出来ている事が、ゆうき村の一つの強みでもあります。

前日から、地域の方がいらしてやぐらを組み、出店の準備。提灯などをつるしてお祭り会場が出来てきます。
 当日も暑い中、朝から準備をされています。
 お祭りは、毎年そたくさんの方が参加されます。俣野ばやしの心地よい太鼓の音色と共にお祭りが開催。コロッケ、お赤飯、焼き鳥、焼きそば、ビールなどなど。どれも町内の祭りらしく、おいしく安い!
 地元ごひいきの演歌歌手の方も毎年来てくださり、歌謡ショー。そして盆踊りと。日が沈むにつれて、提灯の明かりも灯されお祭りらしく盛り上がって参ります。
DSC_0362.jpg

 このお祭りを毎年楽しみにしているデイセンターの利用者さんも多くいます。 また、スタッフもたくさん遊びに来て、デイセンターの利用者さんとビールを一緒に呑んで、仕事中とは違う楽しい時間を過ごしました。
 今年は雨が少し心配されましたが、最後に少しあたったくらいでなんとか無事にお祭りを終えることが出来ました。

 これから、秋に向けてイベントのシーズン。次は地区対抗のスポーツ大会。これにはゆうき村の若いスタッフを駆り出し優勝を狙います。ちなみに去年は・・ 最下位でした・・・
 それから、地域の方と共催のゆうき村収穫祭。 一年の締めには地域の方と忘年会。

 これだけ仲良くやらせていただけることに感謝です。 また来年、ゆうき村に立派なやぐらが組まれる事を楽しみにしています。
ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ

2013年8月
      1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 29 30