名物・名産(湘南ゆうき村 志賀信道)

藤沢の名物・名産とはなんだろう?とふっと考えてみました。湘南名物と言われる『たこせんべい』は、どうも茅ヶ崎のようですね。鎌倉には『鳩サブレ』があります。全国的にも茅ヶ崎や鎌倉は名前が通っているように思えますが、藤沢と聞いてピンとくる人はどのくらいいるのでしょうか?私自身は藤沢という町が大好きですが、ネームバリューや名産・名物って大切ですね。
 藤沢はやはり"海"のイメージが強いですかね。江の島や生シラスなど。しかし実は農作物も豊富なんです。ゆうき村の周りは畑や田んぼがあり、牧場もあります。のどかに川も流れています。このあたりトマト農家が多く、この時期おいしいトマトが沢山販売されています。無類のトマト好きの私としてはたまらない時期です。栽培の仕方や種類によって値段も味も違っています。ぜひ皆さんも食べ比べしてみてください。人気のあるトマト販売所には開店前から並んでいたり、午前中でなくなってしまうのは当たり前のようです。 ゆうき村の利用者さんのご自宅もトマトを販売しており、かなり遠方からも買いに来るとの事です。

トマトjpg

 

真っ赤な完熟トマト!美味しそうではありませんか?

 

さて、名物・名産の話をしてまいりましたが、湘南ゆうき村と言えば・・・?
みなさん何を思い浮かべるのでしょうか?
何か強烈な『売り』を作っていきたいものです。

ちなみにそんなゆうき村って、こんなところでこんなスタッフが楽しみながら日々一生懸命利用者支援を行っています。

クリック→スタッフ・事業所紹介←クリック


ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ

2015年6月
      1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31