新しい挑戦(法人本部・サービスセンターぱる 石川 歩)

私事ですが、半年ほど悩んだ末、先日スマートフォンをAndroidからiPhoneに機種変更しました。

 そしていざ、使い始めてみると、やはり細かな違いが多々ありました。当法人の縁側事業「みんな・de・六会」のスマホ教室に相談したい、などと少し思いつつも、悩みながら、そして少し楽しみながら自力で一つひとつ解決中です。お役に立ったりはしないでしょうが、以下、私が直面した小さなハードルとその解決法です。

 

○データ移行ができない

説明文に「QRコードを読み取りましょう」とあるのですが、私の古いスマートフォンはカメラ機能が壊れていて読み取れず・・。別の方法を調べて試したのですがうまくいかず。午前3時まで頑張った末に諦めました。

結局、通勤の電車内で左手に機種変更前のスマートフォン、右手にiPhoneを持って、全て手入力で連絡先を移行しました。

○音が消せない

着信音量を0にできず、最初の一日は電源を切って持ち歩いていました。音を消せるスイッチがあることを知り、無事マナーモードにできました。

○インターネットが見られない

どのボタンでブラウザを開くのか分からず、インターネットが閲覧できませんでした。Safariの方位磁石のようなマーク、地図だと思っていました。

○フォルダが作れない

画面上にフォルダが作れず困惑しましたが、アイコンを移動して重ねると自然に作れることを発見しました。

○文章を修正するときにカーソルが移動できない

いまだに移動できません。

○アイコンが自動で整列しないようにしたい。

写真を背景に使ったときに任意の場所が見えるようにしたかったのですが、iPhoneでは難しいようですね。

○タスク管理の画面が出ない

インターネットを検索して、ホームボタンを2回押すと出せることを知りました。

 

スマートフォンの普及率は年々高くなっており、2016年の普及率は56%5年前の5倍だそうです。私にとっても、仕事・私生活両面において必需品といえる存在です。

慣れてしまえば気にならないだろうと思いつつ、悪戦苦闘の日々はしばらく続きそうです。

 

                 写真はぱるのメダカたちです(iPhoneにて撮影)

 

image1.jpeg

 

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ

2018年6月
          1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30