「ふるさと・・・」(六会いきいきサポートセンター 一戸 香織)

今年も1013()14 ()、六会市民センター・六会公民館にて「六会公民館ふるさとまつり」が開催されました。六会いきいきサポートセンターも参加しました。

室内を開放し、今年で3年目の「六会のまちの暮らしやすさはどうですか?」のアンケートを行いました。

両日で140名の老若男女の方々より記入していただきました。そして、地域の方々へ介護予防活動のひとつとして、午前・午後と「ふまねっと」運動を行いました。大きなマス目の網を床に敷き、この網を踏まない様にゆっくり慎重に歩く運動です。色々なステップを間違えない様に「学習」しながら歩行のバランスを改善する「運動学習プログラム」です。足と手を使い、子どもから高齢者の方まで様々な年代の方に参加いただきました。普段出来ない運動が出来たと皆さんで大いに盛り上がりました!

 

皆さんは「ふるさと」・・・と聞いて、何を思いますか?生まれた場所・生活した場所・景色・食べ物・・・

思い浮かべる「ふるさと」はその人により様々だと思います。そのふるさとから離れ、今の仕事につき、数十年になりました。今まで、たくさんの方にお会いさせていただきましたが同じ相談、同じ家族関係の方はおりませんでした。しかしながら、つい自分の経験から相談内容を当てはめて考えてしまい、物事を進めてしまいそうになる時があります。

その方が生活してきた過去・現在・未来の状況は一人一人違う生活の歴史があります。それを踏まえて信頼関係を築いて行く事が大切です。

 

誰にでもある「ふるさと」に思いを巡らせ、その思いを素直に感じ、一緒に懐かしみ、味わいながら、地域の方々との交流を持つことが出来た「六会公民館ふるさとまつり」でした。明日からの活力をいただいた2日間でした!

 

まつり2.jpg

                                    ~六会公民館ふるさとまつり~ 13日・14日開催 

 

ふまねっと.jpg                                     

                    「ふまねっと」 足・手に集中!

 

稲穂.jpg

                            

                  ~新潟県上越市~

 8月お盆~まだまだ青い稲穂 →9月に入り黄金色の稲穂へと変わり先日、新米をいただきました!

 

ページトップへ

最新のおしらせ

過去のお知らせ

2018年10月
  1 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31