感謝!感謝の30年でした。(湘南ゆうき村・相談支援プラザ 河原 雄一)

今年度は、藤沢育成会法人設立30周年の年にあたり、様々なイベントを行いました。

そんな折、私事で大変恐縮ですが、今年2019331日付をもって、藤沢育成会を退職する事になりました。

 

30年前の平成元年5月、初めての出勤は湘南セシリアの遅番でした。当時、とても大好きだった渡辺美里の「My Revolution」(自分自身の変革)」

♪「分かり始めたMy Revolution 明日を乱すことさ~」を聴きながら、自分自身の新たな船出に「活」を入れ、出勤した事は今でも覚えています。

 

不思議なことに、平成の始まりの年に転職して、平成の終わりの年に、次のステージに移ることに成りました。

仕事でもプライベートでも様々なことがあった30年間でした。

30年は、「瞬きをした、一瞬に過ぎてしまった」ように思えます。語りつくせない30年です。

 「二度とない人生だから」・・・そう思い、同じ県内の知的障がい福祉に関わる社会福祉法人でお世話になることになりました。

 

・利用者の皆様 家族の皆様・・・私に「福祉の心・支援」を教えて頂き有難うございました。

・同僚・諸先輩の職員の皆様・・・「福祉の仕事のつらさ、面白さ、楽しさ、チームワー

クの大切さ」を教えて頂き有難うございました。

・地域・関係機関の皆様・・・色んな人を「つなぐ」事の大切さを教えて頂き有難うございました。

本当に感謝!感謝の30年でした。

 

最近、私が好きな「坂村真民さん」の詩を紹介して、最後の施設長日記を閉じさせて頂きます。有難うございました。

 

「一すじに」

            一すじに 生きたるひとの尊さ

            一すじに 歩みたるひとの美しさ

            われもまた 一すじに生きん 一すじに歩まん

 

「すべては光る」

光る 光る

             すべては 光る

光らないものは ひとつとしてない

みずから 光らないものは

            他から 光を受けて 光る綺麗な夕陽.jpgお世話になりました。.jpg

           「お世話になりました!!」

ページトップへ

最新のおしらせ

過去のお知らせ

2019年3月
      1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31