◎地域とのつながり (湘南ゆうき村 高橋羽苗)

湘南ゆうき村に異動となりました高橋羽苗と申します。

よろしくお願いいたします。

 

少し前のことになりますが、近所のスーパーで買い物をしていると、あるご利用者さんとお会いしました。

その方は、普段事業所で会った時と同じように、言葉遊びを始め、私も小声で答えて一通りの言葉遊びを終えると離れていったので、私も買いものを再開しました。

すると、店員さんが来て、

「何か困ったりしました?昔からこのお店を使ってくれている方で、言葉遊びが好きな方なんですよ。やりとりが楽しいみたいで...」と話してくださいました。

私は店員さんに「楽しくお話させていただきました」とお伝えして買い物を終えて帰りました。

きっと、最初は一方的に話しかける彼に不安を抱いた方もいらっしゃると思いますし、なんて返答すればいいのか困った方もいらっしゃったと思います。それでも、彼の生活の中で少しずつ「地域の人が彼を知ってきた」ことは、地域で生活していく大きなちからだと感じました。

 

さて、話は少し変わりますが、湘南ゆうき村は法人内の事業所の中でも特に地域の方々とのつながりが深く、そして長く続けていただいています。地域の行事に参加したり、地域行事を湘南ゆうき村の敷地で開催していただいたり...

 

そんな地域の方々のお力で、今年度は湘南ゆうき村敷地横にある、お借りしている畑でさつまいもを育てています。湘南ゆうき村を知っていただく機会となり、つながりを作り続けていくことは、地域のちからになっていくと感じています。

今年の収穫祭ではその畑で「さつまいも収穫体験」ができるよう企画中!

実りの秋が楽しみです。

 

 

芋苗写真.JPG

▲今のさつまいもの苗です。おいしいおいもになりますように。

 

 

湘南ゆうき村

高橋羽苗

ページトップへ

最新のおしらせ

過去のお知らせ

2019年7月
  1 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 31