法人からのお知らせ

  • home
  • 法人からのお知らせ
藤沢育成会 法人からのお知らせ | 最新のお知らせ
~「頑張ろう藤沢育成会、インクルージョン藤沢を目指して」~

画像1.jpg

例年より早く開花した桜の中、47日、法人設立30周年を迎える記念すべき2018年度藤沢育成会法人全体会が開催されました。

毎年4月を中心に、各事業所職員総勢200名以上が一堂に会する法人の一大イベントでもあり、今回は、「藤沢育成会の今を考え、未来を語ろう」がテーマでした。

画像2.JPG

石川理事長の「30周年を迎えるにあたって」の話から始まり、永年勤続表彰等のセレモニーを行ない、午後からは、この日のメイン、藤沢育成会の将来構想を7つのプロジェクトで実践していく「ネクストプランⅡ」の実践報告と、今年度進化した「ネクストプランⅡ」の説明を行ない、法人の将来構想を共有しました。

   画像3.jpg    画像4.jpg   

続いて、参加者200人を超える大ディスカッション大会。200人以上のディスカッションはあまり例もなく、その様子は圧巻です。

常勤・非常勤・役職や職種にとらわれず、職員誰もが法人の将来を考えるディスカッションを行うためには、ちょっとした仕掛けも必要でしたが、終わってみれば大成功。充実した反響の多いディスカッションとなり、藤沢育成会の歴史に新たな布石を敷くことができました。

画像5.jpg

皆様に支えられ、地域に根差した活動で30年。これから先の進化を誓い合った、アツい研修会となりました。

 

最後にご案内ですが、2018年度は藤沢育成会法人設立30周年記念イベントとして、8月に「いんくるサマーフェス」、10月に「上野千鶴子さんによる記念講演会」、11月に「記念式典」とイベントも目白押しです。

特に8月のいんくるサマーフェスは一般の方々もご来場いただけますので、お気軽に遊びに来てください。心よりお待ちしています。

詳細はコチラをクリックしてください。

いんくるサマーフェス ポスター.pdf

 

法人全体会担当

湘南だいち

三嶌 悟

 

上野千鶴子さんが来訪されました!~記念講演会開催案内~

本日、社会学者の上野千鶴子さんが法人事業所の見学や利用者、ご家族との懇談のため来訪されました。上野さんは来る106日に開催する「法人設立30周年記念講演会」にてご講演頂きます。その講演に先立ち、当法人を実際に見て、知って頂くため実施したものです。

午前中に、よし介工芸館本体、サンベスタ長後(5月開所の新規グループホーム)、湘南だいちの施設見学に行きました。

昼食はだいちにてご家族方々との懇談をしながらの会食となりました。

午後は、湘南セシリアとみらい社の見学、みらい社社員さんとの懇談会を行いました。

それぞれの見学・懇談時間はタイトなものでしたが、ご家族や利用者のお話にじっくりと優しく耳を傾けて頂き、いろいろな話やそれにまつわる想いを引き出して頂きました。

まだ少し先ではありますが是非とも上野千鶴子さんの講演会にご参加下さいませ。

 

【法人設立30周年記念講演会のお知らせ】

日時...2018106日(土)13301600 

場所...神奈川県立総合教育センター

内容...上野千鶴子さん講演会、シンポジウム(予定)、当法人作業製品等販売

チケット...1000円予定(67月販売開始予定)*詳細についてはあらためてご案内致します。

 

30周年記念講演会担当:波多江・伏見)

 

IMG_2226.jpg

 IMG_2230.jpg
2018年度第1回知的障害者ガイドヘルパー養成研修開催のお知らせ

サービスセンターぱるより

2018年度第1回知的障害者ガイドヘルパー養成研修開催のお知らせ」

知的障害のある方の支援を学び私たちと共に、障害のある方の社会参加を支援しませんか?

年齢問わず、学生の方もお待ちしています。

日時

512日(土)、13日(日) 講義

514日(月)~526日(土)のうち1日の実習

527日(日) 振り返り・修了式

場所

サービスセンターぱる

費用

10,000円(資料代、実習費用、通信費、事務費等)

定員

20

お問い合わせ

・藤沢育成会 サービスセンターぱる 藤沢市小塚592

・担当:只熊・松本

・電話:0466-28-0909

詳しくは下記ファイルをクリック参照してください。

 

○18年度第1回ガイドヘルパー養成研修 募集要項.pdf

○18年度第1回ガイドヘルパー養成研修 申込用紙.pdf

【保護者向け自己評価表】【事業所向け自己評価表】のまとめのお知らせ

【保護者向け自己評価表】【事業所向け自己評価表】のまとめのお知らせ

201712月に実施した放課後等デイサービスガイドラインに基づく【保護者向け自己評価表】について、まとめができましたので、ご報告いたします。アンケートにご協力くださった皆様に厚く御礼申し上げます。

 

1.     調査目的:

【放課後等デイサービスガイドライン】にもとづき、放課後等デイサービス(星の村・カラフル・プリズム・はぐ)について、評価をいただき、今後の事業運営へ反映させる。

2.     概要:

(1) 調査対象 サービスセンターぱるの運営する放課後等デイサービス(星の村・カラフル・プリズム・はぐ)を201712月時点で利用登録されている児童の保護者

(2) 調査期間 201712月の1か月

3.     回収結果:                                                         

星の村

カラフル

プリズム

はぐ

28名(配布43名)

20名(配布30名)

28名(配布40名)

4名(配布5名)

 

4.     保護者より各事業所の評価

  保護者向け自己評価(カラフル).pdf

  保護者向け自己評価(星の村).pdf

  保護者向け自己評価(プリズム).pdf

  保護者向け自己評価(はぐ).pdf

 

5.     事業所向け自己評価はこちら

  事業所向け自己評価(カラフル).pdf

  事業所向け自己評価(星の村).pdf

  事業所向け自己評価(プリズム).pdf

  事業所向け自己評価(はぐ).pdf

 

6.     おわりに

【保護者向け評価表】を実施したなかで、色々なご意見ありがとうございました。

事業所として、出来ていること、取り組みができていないことをあらためて気づく機会になりました。ご利用者や保護者の方のぱるのデイサービスに対する期待感や課題感を大いに感じ、課題に関してひとつひとつ検証をしていき事業計画に反映していきたいと思います。

今後もこのようなアンケート等を実施する機会があるかと思います。その際はぜひご協力いただき、皆さんからのご意見を教えて下さい。ご協力ありがとうございました。

 

サービスセンターぱる

子ども支援部署 梅田忍

産休・育休者懇談会懇談会を実施しました

32日(金)に産休・育休者懇談会を行いました。今回は湘南セシリアの主任栄養士本間による栄養相談と、六会いきいきサポートセンターの保健師田中による健康相談のスペシャルメニューとなりました。

初めに講師の方のお話を聞き、その後はざっくばらんな座談会。参加者は2名でしたが、和気あいあいと子育て全般の話で盛り上がりました。一緒に参加してくれたお子さんのしぐさにスタッフ一同、癒してもらうという効果も!

講師の皆様、年度末のお忙しい中、ありがとうございました。来年度もこのような機会が作れたら、と思います。

HP写真.jpg

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ

<   2018年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31