法人からのお知らせ

  • home
  • 法人からのお知らせ
藤沢育成会 法人からのお知らせ | 最新のお知らせ
『グループホーム利用に関する基礎調査について(お礼とご案内)』

時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

平素は法人運営にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、昨秋に実施致しましたグループホーム利用に関する基礎調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

貴重なご意見を多数頂戴することができ、できる限り多くの方が"地域で暮す"を実現できるよう、

法人全体で見つめ直すきっかけをいただきました。

これから、皆様の要望にお応えできるようなグループホームの整備を検討して参ります。

 

アンケート集計につきましては、下記にて閲覧可能になりますので、ご確認ください。

アンケート報告書 決定版.pdf

 


社会福祉法人 藤沢育成会
ネクストプランⅡ 居住支援プロジェクト
代表 鈴木 保志

サービス評価の実施について(児童発達支援センターぷれっじ)

子どもたちや保護者の皆様への支援や対応は適切なものであるか、

今一度自分たちを振り返る機会として、またサービスの質の向上を目指して、

満足度調査を実施致しました。

 

<目  的>  利用者の想いや満足度を知り、サービスの質の向上を目指します。

 

<回収期間>  2018年11月1日(木)~2018年11月12日()

 

<集計表>

保護者より各事業所の評価

 2018満足度調査集計(保護者).pdf

事業所向け自己評価

2018満足度調査集計(職員).pdf

 

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 

児童発達支援センターぷれっじ

主任 高橋 宏明

自己評価表掲載(放課後等デイサービス)

保護者向け評価表】【事業所向け自己評価表】のまとめのお知らせ

 

201812月に実施した放課後等デイサービスガイドラインに基づく【保護者向け評価表】及び【事業所向け自己評価表】について、まとめたものをご報告いたします。アンケートにご協力くださった皆様に厚く御礼申し上げます。

 

1.     調査目的:

【放課後等デイサービスガイドライン】にもとづき、放課後等デイサービス(星の村・カラフル・プリズム・)について、評価をいただき、今後の事業運営へ反映させる。

 

2.     概要:

(1) 調査対象 サービスセンターぱるの運営する放課後等デイサービス(星の村・カラフル・プリズム)の201812月時点で利用登録されている児童の保護者

(2) 調査期間 201812月の1か月

 

3.     回収結果:                                                         

星の村

カラフル

プリズム

28名(配布42名)

 26名(配布35名)

 32名(配布47名)

 

 

 

4.     保護者より各事業所の評価

 

2018年度保護者向け評価表(星の村).pdf

2018年度保護者向け評価表(カラフル).pdf

2018年度保護者向け評価表(プリズム).pdf

 

 

5.     事業所向け自己評価はこちら

 

2018年度事業者向け自己評価表(星の村).pdf

2018年度事業者向け自己評価表(カラフル).pdf

2018年度事業者向け自己評価表(プリズム).pdf

 

 

6.     おわりに

【保護者向け評価表】を実施したなかで、色々なご意見ありがとうございました。

事業所として、出来ていること、取り組みができていないことをあらためて気づく機会になりました。ご利用者や保護者の方の、ぱるのデイサービスに対する期待感や課題感を大いに感じております。課題に関してひとつひとつ検証をしていき事業計画に反映しサービスの質の向上に努めてまいります。

今後もこのようなアンケート等を実施する機会がありますが、その際はぜひご協力をお願いいたします。

皆さんからのご意見を事業に活かせるように努めていきます。ご協力ありがとうございました。

 

 

社会福祉法人 藤沢育成会

サービスセンターぱる

子ども支援部署 梅田 忍

 

チャリティーボウリング大会開催!

222日、湘南とうきゅうボウルにて、1回藤沢育成会事業所対抗ボウリング大会が行われました。

大会は、藤沢市ボウリング協会様の主催で、チャリティイベントとして開催していただきました。

 はじめに主催である藤沢市ボウリング協会の杉下様にご挨拶いただき、

その後石川理事長、倉重常務理事、倉田理事、相澤理事による始球式を行いました。

(理事長、倉田理事はストライクでした!)

 

ブログ記事使用 理事集合.jpgのサムネール画像

理事一同、杉下様を囲んで一枚

 

 

 

ブログ記事使用 始球式.JPGのサムネール画像

始球式の様子です。臨場感、伝わりますか?!

 

その後、参加者が次々とゲームをスタートしました。

湘南セシリア、湘南あおぞらの2つの入所事業所と、みらい社、よし介工芸館、湘南ゆうき村、湘南だいちの4つの通所事業所からそれぞれ45名の利用者さんに代表として参加し、1ゲームマッチのチーム戦を行いました。

ブログ記事使用 利用者.JPGのサムネール画像

驚くほどのスピードボールを投げる方、投球台を使う方、両手で投げる方、みなさんそれぞれのやり方でボウリングを楽しまれていました。

 

ダブルも含めたストライク、スペアーが多数出る白熱したゲーム展開でしたが、最終的には、僅差で湘南セシリアが優勝となりました。準優勝はよし介工芸館、第3位はみらい社(1人少ないなか、頑張りました!)でした。

3位までの賞品、賞状と参加賞をお渡しし、盛況のうちに終えることが出来ました。

来年度も是非開催したいです!

 

 

 

湘南だいち(いとぐるま)新商品のご紹介!
2018年も終わりに近づく中、一段と寒くなってまいりましたね・・・。

そんな中、湘南だいちでは、熱く!熱く!新商品の販売に向けて作業に打ち込んでおります!

その新商品が出来上がりましたので、皆さまにご紹介します(^_^)/


新商品①

2019年ぬりえカレンダー 1部200

18カレンダー写真.JPG

 昨年に続き、今年も製作しました!カレンダー部分以外のお花・枠はすべて手書きです!!

 印刷後は、利用者さんのお仕事です!切り込みを入れる人→月ごとに重ねる人→留める人→台紙を付ける人→袋詰めする人と役割分担しています!

18カレンダー中身写真.JPG

 切り込みも入れてあるので、切り放してぬりえが可能です☆

 自分好みの色合いに、お花を染めてみてはいかがですか?


新商品②

おとしだまぶくろ 5枚入り150円。

18お年玉袋写真.JPG

も~いくつ寝ると~お正月~!!

クリスマスプレゼントの準備に大忙しで、新年の準備はなかなか忘れがち・・・。

ご安心ください!2019年の商品も販売しておりますよ(*^_^*)

1枚ずつ、手作業で製作しました!昨年は、2種類でしたが、今年は、4種類の絵柄があります。

①機織りで織ったマフラーを寄せ集めて写真に!②桜の花びらを重ねました!③七福神の見本を見て利用者さんに描いてもらいました!④2019年の干支であるいのししを手書きしています。

①~③はおとしだま以外にもお使いいただけます!

また、利用者さん手書きのシール付きです☆


以上2点、だいちの森にて、販売中です!!

また、電話での予約も承ります!

ぜひ、お買い求めください。


<お問い合わせ先>

湘南だいち

℡:0466-90-5777



湘南だいち・いとぐるま

だいちの森

会町あおい

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ

<   2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30