❀BN体操~通いの場~❀

こんにちは!

湘南ゆうき村です。

 

38日に通いの場・BN体操を開催しました。

講師は 野田 功 先生です。

 

170308 BN体操 (1).JPG

BN体操とは

◎ イスに座って簡単な動作ドリルを順々にやることから構成される全身体操です。

◎ 日常生活での動作不足の解消を通して動作を若返らせる体操です。 動作の若返りによって体力だけでなく体調全般の改善効果が現れます。

◎ 誰にでも手軽に出来て、しかも大変効果の高い体操なので、有力なロコモ症候群対策として普及活動が進められています。

詳しくはこちら→ http://bntraining.web.fc2.com/

 

イスに座ったまま各部を動かす簡単なドリルを順々にやって結果的に全身体操をしたのと同じ効果、そして全身を同時に複雑に動かす体操では動作の癖で動きに悪い部分がどうしても出てしまうのに対し、部分的に行うのでむらなく更なる効果がえられるとのこと!
始まる前から興味深々です。

 

まずは、上半身の腹筋・背筋・肩周り・肩甲骨等の動きから

この体操は「軽い動きを回数多く」がポイントだそうです。

激しい運動をしているわけではないのにすぐに体が温まってポカポカとしてきます。

 

170308 BN体操 (6).JPG

頭も使った指の体操もやってくださいました。

だんだんに難しくなり、次第に苦笑い?照れ笑い?が増えていくさまが楽しいです。

 

170308 BN体操 (12).JPG

足の運動は日々続けると歩き方が正しくなるとのこと。

颯爽と歩けると素敵ですね!

 

170308 BN体操 (5).JPG

最後に自分でできるリンパマッサージを教えていただきました。

足に手を置いて、もう片方の手でお米を研ぐようにマッサージをすると、手のシミがなくなるそうです!

 

 

次回は32210時~

六会公民館の体育棟地下1階会議室にて、

健康講座・体操を行います!

170322 健康講座.jpg

 

ぜひご参加ください☆彡

 

↓前回の通いの場

http://www.f-ikusei.or.jp/staff/2017/02/post-629.html

 

湘南ゆうき村

坂本千佳子

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ