日記

新春☆もちつき行事

湘南だいち

こんにちは、湘南だいち ぷれっじです。

111日(土)に餅つきの行事を行いました。児童とご家族合わせて70名以上の参加があり、とても賑やかな行事となりました。

園長の挨拶の後、子ども達が順番に小さな杵を使ってもち米をつきました。初めてのことでおっかなびっくり餅をついている子や、楽し気に行っている子と様々でした。集団の中で参加が難しかったお子さんも、人が少なくなってから誘うと、恐る恐るではありますが餅つきを行うことができました。

 別に用意したお餅と豚汁をみんなで食べた後は、絵馬や羽子板を作ったり、福笑いをしたりする等お正月遊びをしました。

行事を行うにあたって、協力して下さったシダックスさん、参加して下さったみなさん、有難うございました。

IMG_0803.JPGIMG_0825.JPG