日記

アポロのスタッフ日記

アポロ新商品のご案内

アポロ

こんにちは。

アポロでは和紙で作ったハンドメイドらんたんを製作して販売しております。

画像1.jpg 画像2.jpg

温かい灯りが優しくゆらぎ、癒されます。

和紙の貼り方がそれぞれ微妙に異なるため個性を感じられること、

作り方がシンプルで取り組める方が増えることが良い点かと感じています。

今年度は藤沢市役所分庁舎、11月の村岡ふれあいまつり、2月の藤沢育成会

チャリティコンサートで販売しました。

場所も用途も自由自在!

特別なイベントやパーティー、暗がりのお部屋、本棚、ベッドサイド、玄関などで幻想的な雰囲気を楽しめます。

画像3.png

現在、販路拡大中です!

ご興味をもっていただいた方は、ぜひ一度アポロまでお問合せ下さい!

アポロ連絡先:0466555618

アポロ 藤沢市役所分庁舎 「うさぎのだるまのつるし飾り」

アポロ

こんにちは。アポロです。

今年もよろしくお願いします。

111日から、藤沢市役所分庁舎1階で、

アポロの利用者さんが作った『うさぎのだるまの展示・販売』がはじまりました。

なんとも愛らしいうさぎさんたちがお出迎えしています。

「かわいい!」と通りすがりの親子連れや市役所の職員さん達の心を和ませています。

②紙貼り.JPG

③乾燥.JPG

どのように作っているかと言うと...

張り子の要領で、風船に紙を全体に糊で貼り付けし、乾燥させてベースを作っています。

アポロの利用者さんは、外部委託の作業で同じような作業をしているため、お手の物です。

④着彩A.JPG⑤着彩B.JPG

乾燥させたボディに赤や白で色を塗ります。

IMG_0238.JPG

ボディが出来上がったら、顔を描き、シールやリボンなどでデコレーションします。

⑨完成B.JPG

完成!!

11月からこつこつ作り始め、こんなに沢山できました!

⑩販売用だるま.JPG

販売用のうさぎは『おきあがりこぼし』になっています。

毎週水曜日、11:0015:00頃まで販売・展示を行っております。

展示期間は28日までです。

ご興味のある方は、是非お越しください。

『皆様にとって幸多き年になりますよう、お祈り申し上げます』

アポロ祭り

アポロ

こんにちは、アポロです。

9月16日(金)にアポロ祭りを開催しました。

今年は夏祭りと、少し早いですが、ハロウィンを楽しむイベントになりました!

午前中は新江ノ島水族館にご協力いただき、いつも納品しているランタンを使って、ハロウィン風にデコレーションし、ランタンが光るように、電球を入れて作りました。

ランタンの表情がみんな違う、マイ・ランタン!

いつも製作しているランタンがどのように使われるのか、すこし実感できました。

写真⑦.jpg

午後はカラオケ、魚釣りゲーム、ジュース、かき氷で盛り上がりました!

今回は湘南だいち・だいちの森に依頼し、アポロのみんなで育てたミニトマトを使って、バジル入りトマトパンを作っていただきました!

写真⑥.jpg

みんなからは、「水やりやったんだよ!」「もうひとついい?」「持って帰って家族に見せていい?」「また食べたい!」などの声が聞かれ、好評でした!

だいちのみなさん、忙しい中、ありがとうござました!

写真⑧.jpg

「自分たちが作ったものが、形を変えて商品になるかも?」と、少し実感できたイベントでした。

公園清掃 アポロ

アポロ

藤沢本町にありますアポロ(生活介護事業所)です。

最近の活動を紹介します。

アポロでは、感染予防対策をし、毎週木曜日に公園の散歩とごみ拾い活動を行っています。

二町公園で清掃!

手袋、トング、ビニール袋をもって、みんなでごみ拾い!

キレイになった公園で、ボール遊びをしたりして過ごしています。

二町4.jpg二町2.jpg二町3.jpg二町1.jpg

伊勢山公園で清掃!

アポロから歩いて15分、標高49mの頂上に伊勢山公園があります。

ゴミを拾いながら、階段や坂を登っていきます。汗ばむ陽気で標高49mを登るだけでもヘトヘトになり、いい汗をかきました。

公園に居合わせた方や通りすがりの方から「お掃除ありがとう」など声をかけられることもあり、みんなのモチベーションになっています!

伊勢山3.jpg伊勢山1.jpg

2022年1月17日(月)「藤沢育成会 防災訓練の日」

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

藤沢育成会 法人事務局です。

今回は、法人全体の防災訓練を行いましたので、お伝えします。

藤沢育成会 全体としては、年に1度「藤沢育成会 防災訓練の日」として訓練を行っております。

この防災訓練は、藤沢市内に震度6の大規模な地震が発生した想定で行いました。

各事業所からの情報収集、藤沢市障がい者支援課との情報のやり取りをスムーズに行うことができるか、また災害時の急な出来事に各事業所はどのように対応するか考える訓練を、法人事務局が中心となって計画し実施しました。

このような形式での訓練は3回目となり、参加した各職員の意識にも定着してきました。

今回は電話が使用できる想定での訓練でしたが、携帯電話を含めた電話が不通になった場合の連絡方法の検討など、まだまだ課題はあります。

今後も藤沢育成会はBCP(事業継続計画)を意識し、より良い障がい福祉サービスを提供出来るよう取り組んでまいります。

HP記事 画像.gif

第三回実践報告会を開催しました。

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

10月31日(日)、多摩大学湘南キャンパスをお借りして、第三回実践報告会を行いました。

今年度は、「チーム支援~その人らしい生活を支えるために~」をテーマに各事業所での取り組みについて様々な視点からの実践報告がありました。

事業や対象者によってチーム支援の形もそれぞれで、さまざまな支援を共有できる機会は

貴重な時間となりました。

参加した職員の感想では、自分たちの支援の振り返りや、自分たちの支援にどう活かしていくかという視点での気づきや支援のアイデアになったという意見がたくさん聴かれました。

講評としても、全体としてレベルが上がっていて、各事業所の取り組みについても評価をいただきました。

実践報告は、現在実践報告集としてまとめを制作中です。全職員で共有しながら日々に活かしてチームでの支援を継続していきます。

211031 実践報告会 写真 下地主任・森安主任 ※データ軽い (75).jpg

法人研修委員会 t