日記

スタッフ日記

『藤沢市役所分庁舎にひまわりが咲き誇っています!』

よし介工芸館

藤沢育成会では、毎週水曜日に藤沢市市役所分庁舎にて各事業所の製品の販売を行っております。また、毎月季節に応じた飾りつけで分庁舎に彩りを添えています。

8月は、よし介工芸館とアートスペースわかくさが真夏の季節にちなんで"ひまわり"をテーマに作品を飾っています。大きな紙にのびのびと咲き誇るひまわりの作品がところ狭しと並んでいます。

よし介工芸館の人気商品は利用者さんの絵が粋なアクセントの"一筆箋"です。暑中お見舞いのお手紙にオススメです。アートスペースわかくさのひまわりバック、染め物製品もステキですよ!

IMG_3932.JPG

そのほか段ボールに描かれた特大の元気なひまわりの絵や、アートスペースわかくさの立体作品の展示もあります。皆さま、どうぞお立ちよりください。 

よし介工芸館

IMG_3931.JPG

★はんもっく 8月メニュー★

湘南だいち

夏の日盛りに木陰の恋しい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

暑い日が続きますが、8月も宜しくお願い致します。

はんもっく8月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ≫

・ごはん

・けんちん汁

・サバの味噌煮

・白菜の磯和え

・水ようかん

お楽しみに♪

詳細は、下記をクリックしてください。

はんもっく8月メニュー.pdf

よろしくお願い致します。

はんもっく より

藤沢市展「秀作賞」受賞!

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。

ご利用者が日々、活動で行っている作品を第72回藤沢市展に出展しました。藤沢市展とは昭和26年に始まり市民と行政が手を取り合い、文化都市藤沢の象徴的な作品展で毎年数百の作品が応募されるイベントです。

アートスペースわかくさでも利用者の機織りや創作品を美術の部の工芸部門に、5点ほど応募しました。

その中で、「雨のつゆののれん」というタイトルで出した、石井優紀さんの機織りの作品が秀作賞を受賞しました。

市展写真②.JPG

藤沢市展は531日(火)~619日(日)の開催でしたが、あらためて626日(日)に表彰式があり参加してきました。

市展写真③.JPG

受賞の話しを本人に伝えた際には、照れているのか「あっそう」と素っ気ない言葉でしたが、他のご利用者から「おめでとう」「すごいね」と声かけられると、誇らしげな表情を見せていました。当日も、どうとうと表彰を受けることができました。

市展写真④.JPG

これからも、ご利用者の作品がお披露目出来る機会に積極的に出していき、アートスペースわくさの活動を広めていきます!!

また、機会がありましたらご報告します。

アートスペースわかくさ 職員一同

【研修資料】令和5(2023)年度 神奈川県強度行動障害支援者養成研修(基礎研修)について

湘南ゆうき村

強度行動障害支援者養成研修【基礎】 

受講生印刷用資料

資料について

  • 研修で使用する資料をダウンロードし、印刷して下さい。
  • 資料はPDFデータとなります。

  • 資料A 強行【基礎】 講義・演習
  • https://drive.google.com/file/d/1N9wf_xGsFNM5GR4M80KFx3PfGs6_J59Z/view?usp=sharing
  • 講義・演習で使用する資料です。プログラム①~⑨まであります。
  • 75ページとなり、ページ数が多いので...2in1での印刷をお勧めします(A4用紙1枚分に2ページ分印刷する)
  • 白黒(モノクロ)印刷でも問題ありません。

☆ 願いを込めて ☆

サービスセンターぱる



グループホーム部署では

事業計画の1つとして

1年を通して

季節を感じられる行事の実施や参加

ホームの室内装飾などを

利用者と職員で工夫し具現化します

としています。



その第1弾として

利用者さんと一緒に七夕飾りを

作成しました

2階.jpg

ホームの一角に七夕スペースを作り

笹を置いたり

飾りをつけたりしました


星形短冊.jpg

短冊は自分で書いたり

書いてほしいことを職員に伝え

代わりに書いてもらったり

それぞれの想いを短冊に乗せていました

コロナ禍で

外に出る機会が少なくなったので

今後も室内でも楽しめるような企画を

実施していく予定です

玄関モビール(トリミングVer).jpg

皆さんの願いが叶いますように・・・

グループホーム部署 スタッフ



季節のイベントから

湘南だいち

こんにちは。湘南だいち ぷれっじです。

7月7日に「たなばた」飾り、みんなの短冊を飾りました。笹はご近所のお宅の庭からいただいたものです。

制作で作ったカブトムシもおさかなも一緒に飾りました。上手にできたね!!

「マリオになりたい」 「仮面ライダーになれますように」

「電車がたくさん見たい」 「ぷれっじのエレベーターにのりたい」

みんなのお願いかなうといいね☆

「家族みんなが幸せに過ごせますように」

「弟がみんなと仲良くなれますように」などなど

ご家族の方からも、心がホッコリするお願いがいっぱいでした☆

よーく目をこらしてみると、小さな星や大きな星がキラキラ光ったり瞬くところがみられます。