日記

スタッフ日記

季節のイベントから

湘南だいち

こんにちは。湘南だいち ぷれっじです。

7月7日に「たなばた」飾り、みんなの短冊を飾りました。笹はご近所のお宅の庭からいただいたものです。

制作で作ったカブトムシもおさかなも一緒に飾りました。上手にできたね!!

「マリオになりたい」 「仮面ライダーになれますように」

「電車がたくさん見たい」 「ぷれっじのエレベーターにのりたい」

みんなのお願いかなうといいね☆

「家族みんなが幸せに過ごせますように」

「弟がみんなと仲良くなれますように」などなど

ご家族の方からも、心がホッコリするお願いがいっぱいでした☆

よーく目をこらしてみると、小さな星や大きな星がキラキラ光ったり瞬くところがみられます。

七夕まつりに向けて!

湘南ジョイフル



こんにちは!
湘南ジョイフルです!



今年は早くも梅雨が明けて暑さが厳しいですね。


湘南ジョイフルでは毎日元気に活動しています!


さて、2022年も半分が終わり、もう7月になりましたね。


そして、もうすぐ77日の七夕!


ということで、

いつも農作業でお世話になっている方にお願いし

笹をいただいてきました。




みんなで飾りを作り、短冊を書いて飾り付けました。

写真3.jpg写真1.jpg写真2.jpg写真4.jpg




みんなの思いが叶いますように♪

写真5.jpg



湘南ジョイフル スタッフ



よし介工芸館のミニファーム!

よし介工芸館

こんにちは!よし介工芸館です

よし介工芸館裏手にある小さな畑で、野菜を育ててます!

この時期は、「ミニトマト・茄子」を栽培しています。夏野菜の成長していく過程が見られ、特に茄子は大きく育ち、そろそろ収穫の時期になりそうです!

IMG_3755.JPG

今後は、夏に向けてジャガイモを育てていきたいと考えています。

IMG_3757.JPG

野菜の日々成長していく過程をみているとたくましさを感じます。梅雨の時期がまだまだ続いていますが、皆様も身体には十分気を付けてお過ごしください

よし介工芸館一同

アゲハチョウの幼虫が来た!

湘南だいち

こんにちは。湘南だいち 児童発達支援センターぷれっじです。

今年度は新しいお友達14名が入園し、23名の子どもたちが元気に登園してくれます。

最初は、泣いてしまう子や不安な様子がみられることもありましたが、新しい環境やクラスに少しずつ慣れ、お友達の名前を覚えたり一緒に遊ぶ姿もみられるようになりました。

これからも身体をいっぱい動かして遊んで、日々の生活の中でたくさんの経験をして「楽しい・やってみたい」を見つけてほしいと思っています。

バスの運転手さんから「アゲハチョウの幼虫」をいただきました。

IMG_2856.JPG

IMG_2855.JPG

アゲハチョウは、柑橘系の葉っぱを食べるらしいです。

さなぎになる準備をしているアゲハチョウの幼虫くんです。子どもたちにも見えるように、玄関に置いてあります。

さあ、みんなで観察開始~~~~!

★はんもっく 7月メニュー★

湘南だいち

★はんもっく 7月メニュー★

本格的な夏を前に暑い時期となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月も暑さに負けず頑張りましょう!!

はんもっく7月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ≫

・ごはん

・コンソメスープ

・煮込みハンバーグ

・カリフラワーサラダ

・いちごゼリー

お楽しみに♪

詳細は、下記をクリックしてください。

はんもっく7月メニュー.pdf

よろしく

「機織りの端布を通して」

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。

今回は、先月、【MOTTAINAIARTシリーズ】はぎれ編②ふくろうで紹介したワークショップの開催報告です。

「織り布でふくろうを作ろう!」というワークショップが517日(火)ふじさわ宿交流館にて開催されました。

交流館 写真①.png

ふくろうを作る材料はアートスペースわかくさで織った布の端布を購入してもらい使って頂きました。

交流館 写真②.jpg

おひとりお一人に大小2個分の材料が入っています。分かり易い手順書付きです。まるでキットのようですね。

交流館 写真③.JPG

2回行われたワークショップですが第12部共に満員御礼。盛況のうちに終了されたそうです。講師の大知里先生がふだん針仕事をされない方々にも判るよう、優しくご指導下さいました。世界でただ一つのかわいらしい、ふくろうが完成♪

交流館 写真④.png

講師の大知里先生からの感想です。

「機布に始めて触れた方は表情の豊かさに驚かれた様子でしたが、どなたの作品も微笑みを誘うふくろうになりました。大切に使わせていただきました」とお言葉をいただきました。

交流館 写真⑤.PNG

後日、ワークショップに参加された方が、自宅でも作ってみたいとおっしゃり、わかくさに端布を買いに来てくださいました!

今回、ワークショップにアートスペースわかくさの織布が貢献できてよかったです。ありがとうございました。

アートスペースわかくさ