日記

スタッフ日記

年末年始トピックス

アートスペースわかくさ

新年、明けましておめでとうございます。

アートスペースわかくさは、14日(木)より稼働しています。

今年はより多くの活動報告をあげていこうと思います。

新年一発目は、年末年始のトピックスです。

12月21日(木)~1225日(月)の期間で茅ヶ崎にあるギャラリー木の実にて開催された虹色の作品展に出展しました。

写真①.JPG写真②.JPG写真③.JPG

販売も行い、39,000円の売り上げがありました。

12月27日(水)は「お楽しみ会」の開催をしました。

内容はご利用さんと話し合い、わかくさらしく創作したいという意見が多かったため、オリジナルカレンダーを作成しました。

写真④.JPG写真⑤.JPG

そして、お楽しみ抽選会

写真⑥.JPG写真⑦.JPG写真⑧.JPG

おやつを食べて、創作もして、抽選会でプレゼントを貰いとても盛り上がりました。

12月28日(木)年内最終日は、大掃除

棚も整理し、車も洗車しピッカピカ!!

写真⑨.JPG写真⑩.JPG写真⑪.JPG

一年間、おつかれさまでした!!

1月4日(木)毎年恒例の書初めを実施

写真⑫.JPG写真⑬.JPG写真⑭.JPG写真⑮.JPG

今年、一年すばらしい年になりますように・・・

牛腸先生 ありがとうございました!

湘南セシリア

2023年12月末で、善行クリニックの牛腸先生が勇退されることとなり、これまでの藤沢育成会への功績を称え12/27、感謝状を贈呈させていただきました。

1988年に法人設立以降、湘南セシリアの嘱託医として健康診断や予防接種の実施、医療相談、最近ではコロナ禍での緊急的な服薬調整など、法人内利用者の健康を身近で支えてくださりました。利用者はもちろんのこと、職員や家族にとってもどれだけ頼りにし、安心につながっていたことか測り知れません。

牛腸先生!永い間、本当にありがとうございました!

湘南セシリア スタッフ

★はんもっく 1月メニュー★

湘南だいち

早いことに今年もあと1週間となりました。あっという間のような、長いような、さまざまな皆様の1年間だったと思います。

今年もたくさんの方々にご利用いただきました。誠にありがとうございます。

また、来年も利用者皆様とお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。

HP写真①.JPG

HP写真②.JPG

では、はんもっく1月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ》

・カレーうどん

・ちくわの甘辛

・もやしのツナ和え

・プリン

お楽しみに☆彡

詳細は下記をクリックしてください。

2024年1月はんもっく献立pdf.pdf

よろしくお願い致します。

※2023年12月29日~2024年1月3日の期間は冬期休暇の為、お休みをさせていただきます。

はんもっくより

横浜にいってきました!

サービスセンターぱる

こんにちは!サービスセンターぱる ヘルパー部署です。

先日のサービスで横浜に行って来たので、ご紹介します!

今回は、ロープウェイを目的に横浜へ行きました。

ロープウェイ(写真①).jpg

快晴だった為、とてもキレイな景色を楽しむ事が出来ました♪

横浜の街並みは例年通り、クリスマスの飾りつけが美しく、歩いている方も足を止めて写真を撮っていました。

ワシントンホテル前(写真②).jpg

ヘルパー部署では、ご本人の希望に沿った内容で、楽しい余暇時間が過ごせるよう、事前準備をしてサービスに行かせていただきます。

神奈川県総合防災センターに行ってきました

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。

アートスペースわかくさでは、毎月火災想定、地震想定、水害想定の避難訓練を行っています。

今月は水害想定での訓練でしたが、わかくさの建物は1階しかないので、高いところへの避難が難しくいつも起案に苦慮していました。

そこで、公共の防災訓練になりそうなところを調べていると、厚木に神奈川県総合防災センターという施設がありました。そこではあらゆる災害の体験ができるコーナーもあるので予約をし、12月15日(金)の午後、希望利用者13名、職員3名で行ってきました。

画像②.JPG

地震体験では、東日本大震災クラス(震度7)の地震体験を行いました。

手すりにしがみついていましたが想像以上の揺れで身体を低くして必死でした。

画像③.JPG画像④.JPG

風水害体験では、実際に水はでませんが、風速30メートルの風を体験しました。

体験コーナー終了後、利用者さんと「今回体験したことが、実際に起こったら、慌てず頭を守る行動をとることができるのか」「風水害での大雨の中風速30メートルを指示通りに行動することができるのか」話をすると、「日々の避難訓練もちゃんとやらないとね」という感想を聞くことができました。

その後も、防災シアターでの風水害の映画鑑賞も、皆さん真剣に観ていました。

画像⑥.JPG

体験コーナーは、全部まわると1時間から1時間半を要しますが今回は滞在時間30分でお願いし、スケジュールはタイトでしたが良い経験になりました。

画像⑦.JPG

興味のある方は出かけてみてください。

 冬の風物詩「ロングアップルパイ」

みらい社

こんにちは!パン工房あゔにーるです!

今回はクリスマス限定商品のご案内となります。

【ロングアップルパイ】

全長約30cm!のロングアップルパイで、毎年大人気の商品となっています