日記

スタッフ日記

★はんもっく 11月メニュー★

湘南だいち

 秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりましたね。

体調管理など、難しい季節ですが皆様お元気でしょうか?

元気な皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

富士山.jpg

↑秋から冬にかけて、はんもっくのホールから赤く染まる富士山が見えます。天気がいい日などはご利用中に見られると思いますので、お楽しみにしてください

では、はんもっく11月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ》

・ごはん

・コンソメスープ

・チーズハンバーグ

・グリーンサラダ

・ババロア

お楽しみに☆彡

詳細は下記をクリックしてください。

11月献立表.pdf

よろしくお願い致します。

※2023年12月29日~2024年1月3日の期間は冬期休暇の為、お休みをさせていただきます。

はんもっくより

毎週水曜日のお楽しみ

法人事務局

毎週水曜日の11時半~15時半まで、藤沢市役所分庁舎ロビーで利用者さんの作品展示やグッズ販売等を行っています。

今月の市役所分庁舎の展示はよし介工芸館&アートスペースわかくさが担当!

ハロウィンにちなんでカボチャをフィーチャーした置物とお花見の額を展示しています。

IMG_08101.jpg

その他に、利用者3人の絵画作品も飾っています。

IMG_0810.jpg

分庁舎のロビーという場所柄、道行く人が時々立ち止まり、見入ってくれています。

毎週定例で行っているパン工房あう゛にーるのパン販売は毎回、順調な売れ行きを示しています。

芸術の秋と食欲の秋、どちらも味わえる空間となっていますので、ぜひお立ち寄りください!

御所見文化祭出店

アートスペースわかくさ

10月14日(土)、1015日(日)に御所見公民館にて「御所見文化祭」が開催されました。コロナの感染状況も落ち着いて4年ぶりの開催でした。

地域の方々も、待ちに待っていたようで、14日は秋晴れの中、文化祭にはお子さんから高齢の方までたくさんの来場者がありました。(15日は雨で販売できませんでした)

アートスペースわかくさも地域の方々と交流する機会として、久しぶりに出店しています。普段、行っている機織りの創作品や、ビーズ製品など販売しました。

子供たちに人気だったのはビーズボールとミニほうき。女の子たちから「かわいい!」といっていただき、友達同士、おそろいで購入するお子さんもいました。

20231014_125452.JPG20231014_125446.JPG

また、「わかくさ知ってるよ」と教えてくれた子どもたちもいて、いつか交流できたらいいなと感じました。

HUG研修を行いました

サービスセンターぱる

920日(水)、サービスセンターぱると黒崎ホームの常勤職員が一堂に会して、合同研修を行いました。

今回の研修では福祉避難所運営ゲーム「HUG」を実施しました。マグニチュード8.0の首都直下型地震が発生し、サービスセンターぱると湘南あおぞら3階が福祉避難所に指定されたと想定して、避難者や救援物資の振り分け、発生する事象への対処など、カードを使って被災時の動きを疑似体験しました。

緊急時の想定や防災対策への意識が高まるとともに、合同で研修を行うことでお互いのチームワークを深めることも出来たと感じています。

IMG_2391.jpg

第15回 親水公園祭り 出店

法人事務局

923日(土)引地川親水公園にて「第15回 親水公園まつり」が開催され「あゔにーる」「よし介工芸館」「アートスペースわかくさ」「アポロ」が出店しました。

IMG_2409.jpgDSC_1074.JPGIMG_2402.jpgIMG_2401.jpg

当日はあいにくの天候で、雨が降ったり止んだりしていました。

それでも昼頃には少しずつお客さんも集まりはじめ、お昼過ぎには「あゔにーる」のパンは完売しました。

キッチンカーや動物ふれあいコーナー、巨大なふじきゅんなど楽しいお店がいっぱい出ていました。

DSC_1076.JPG

★はんもっく10月のメニュー★

湘南だいち

 朝夕の空の色や肌に触れる風に、どことなく季節の移り変わりを感じる頃となりましたね。

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、お元気でしょうか?

元気な皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

はんもっく 景色.JPG

↑季節が変わり、空気が澄んできて若干ですが富士山がはんもっくから見えるようになってきました

では、はんもっく10月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ》

・味噌野菜ラーメン

・はんぺんバター焼き

・もやしのゆかり和え

・イチゴムース

お楽しみに☆彡

詳細は下記をクリックしてください。

献立pdf.pdf

よろしくお願い致します。

はんもっくより