日記

スタッフ日記

『かき氷屋さんがやってきた』企画を実施しました!!

湘南だいち

こんにちは!!湘南だいち・いとぐるまです。

梅雨明けが待ち遠しいこの時期ですが、湘南だいちでは一足早く夏のイベントを開催しました。もちろん、手指消毒の徹底やいわゆる『3密』にならないような工夫など、感染症対策をしっかりと行っています。

IMG_0349.JPG

夏祭りらしい音楽を聞きながら、美味しいかき氷を食べて、みんなで作ったお神輿を担いで・・・。沢山の笑顔のなか、夏らしさを感じる事が出来ました。

IMG_0321.JPGIMG_0335.JPG

コロナ禍において、色々な行動が制限されてしまう夏ですが、利用者の方々の夏の思い出の1ページにして下さったら嬉しいです!

※お神輿はたくさんの職員が作成に協力しました。ご協力をいただいた職員の皆さま、ありがとうございます。

湘南だいち いとぐるま職員

市役所分庁舎 物品販売!

湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです。

今日は、藤沢育成会で行っている活動の紹介です。

市役所分庁舎1階、毎週水曜

藤沢育成会が物品販売を行っております!!

★200722 分庁舎 湘南セシリア 販売日 (38).jpg

今回は湘南セシリアの出番!!

製品販売や

キャップアートの展示を行いました

★200722 分庁舎 湘南セシリア 販売日 (32).jpg★200722 分庁舎 湘南セシリア 販売日 (33).jpg

利用者の方も一緒に汗をかいて準備して

市民の皆様とのふれあいを楽しました♬

★200722 分庁舎 湘南セシリア 販売日 (2).jpg

今後も毎週水曜日にいろいろな企画をしていきますので、

皆様、ぜひお立ち寄りください☆彡

外からもよく見えるのですよ!!

★200722 分庁舎 湘南セシリア 販売日 (26).jpg

湘南セシリア

「よし介工芸館のアーティストたち2020夏withアートスペースわかくさ」開催のお知らせ

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

 今年もギャラリー木の実で作品展を開催します。

これまでは5日間の開催でしたが、

今回はギャラリー木の実の方にご配慮いただき10日間の開催となりました。

 今回も黒崎義介画伯の作品、よし介工芸館とアートスペースわかくさの

作品と製品を展示・販売します。

 ギャラリー木の実では、コロナウイルス感染予防対策を行っています。

お時間がありましたら、ぜひお越しください。

皆様のご来場をお待ちしております。

〇開催日時:2020年7月16日(木)~7月27日(月)

     10:00~17:00 最終日は16:00まで

     *火・水はお休みとなります。

〇開催場所:ギャラリー木の実 (茅ヶ崎市芹沢2129)

     茅ケ崎の里山公園近く、腰掛神社の隣にあります。

※上記、チラシをご参照下さい。

七夕飾り

よし介工芸館

よし介工芸館の七夕は、前日に頂いた笹へ利用者の皆さんで飾りつけをしました。利用者の皆さんは自分で作りたいものを選んでそれぞれ楽しそうに作っていました。

今年は少し大きい吹き流しも作り一緒に飾りました。短冊にはお願い事を書きましたが、多い人は4枚も描いていました。

みんなの願いが叶うといいですね☆彡(よし介工芸館:N

曇り空の七夕の日

湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです!

7月7日は七夕ですね。

湘南セシリアでは、みんなで七夕飾りを楽しみました♬

★200707 七夕 (53).JPG★200707 七夕 (19).JPG★200707 七夕 (16).JPG★200707 七夕 (32).JPG★200707 七夕 (39).JPG★200707 七夕 (2).JPG

みなさん、それぞれの願いを短冊に◇

食事も七夕メニューです!

七夕そうめん常食.jpg

もちろんゼリー食も素敵な仕上がり!

七夕そうめんゼリー.jpg

こちらもみんなでおいしくいただきました☆彡

笹の葉 さらさら~

 のきばに ゆれる~

 お星さま キラキラ~

 金銀 砂子~

曇り空の向こうで

織姫と彦星が出会えておりますように♡

湘南セシリア

アクセサリー販売はじめます!

みらい社

こんにちは!みらい社です!

今回は、作業を紹介します☆

200703 ビーズ製品.jpg

みらい社では現在、アクセサリーを製作しています!

ビーズを使用した製品ですが、ピアスやストラップを作成しており、実用性がありますよ♪

色やデザインは、利用者のセンスと個性が溢れ出ています!

7月8日(水)に、藤沢市役所分庁舎で販売しますので、是非見に来てください♪

みらい社 職員 yuu