日記

スタッフ日記

かき氷イベントを開催!!

湘南だいち

こんにちは、いとぐるまです。

6月20日より数日間に分けてかき氷イベントを開催しました!!

何味がいいかな、、、。

好きなシロップをかけて一気に平らげる方や、ゆっくりと味わって楽しむ方、食べている様子は色々でしたが皆さん共通して笑顔で食べていました~。

やっぱりかき氷は不動の人気ですね!

施設で用意した法被(はっぴ)を着て一足早くお祭りの気分を楽しむ方もいて楽しい時間になりました。

いとぐるまスタッフ

IMG_20230620_140311.jpgIMG_20230620_134241.jpg

「わたしたちのまちは、私たちで守る」

湘南あおぞら

2023年7月8日(土)に、村岡地区自治町内会連合会と村岡公民館が主催する、『村岡地区防災リーダー講習会』に参加しました。

IMG_0191.jpg

内容は、①藤沢市の危機管理課による防災講話、②南消防署村岡出張所による応急手当訓練、救助資機材取扱講習、④起震車体験、⑤簡易トイレの組立訓練等でした。

IMG_0192.jpg

気温30度を超える気候の中でしたが、約40名の地域の皆さんが参加し、積極的に各訓練に参加したり、講師の方々に質疑するなど、参加者の防災意識の高さを感じました。

訓練を通して、町内会長、民生委員、消防団の皆さんなど、湘南あおぞら周辺にお住いの地域の方々と交流することが出来、施設が目指す「顔の見える関係づくり」を推進していくための貴重な機会となりました。

冒頭における自治連会長のご挨拶の中で「わたしたちのまちは、私たちで守る」とおっしゃっていたことが印象的でした。湘南あおぞらもまずは「自助」を意識して、防災の取り組みを日常的なところから実施していき、次に「共助」を意識して、地域の方々との交流の機会を作っていきたいと思います。

湘南あおぞらスタッフ

中善寺さんミニ作品展

湘南あおぞら

毎週水曜日11時半ごろから、市庁舎分庁舎1階の場所をお借りして藤沢育成会各事業所の製品販売を行っています。

今月は湘南あおぞらが担当し、展示スペースで中善寺さんの絵を展示しています。

中善寺さんが毎日こつこつと描きためた絵をパッチワークのように貼り合わせ、 優しい彩りの作品となりました。

写真①作品.jpg

初日はご本人も参加し、その場でも絵を描き皆さんにみていただく機会となりました。

湘南あおぞら

はんもっく7月のメニュー

湘南だいち

梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、皆様、体調崩さずお過ごしでしょうか?

先月、お伝えをしたアジサイが満開となり、雨の日もきれいに咲いていますので是非、お立ち寄りの際にはご覧になってください。

あじさい.JPG

メダカ.jpg

↑だいちの満開に咲いているアジサイとだいちの事務所で飼育を始めたメダカです

はんもっく7月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ》

・ツナのトマトソーススパゲティ

・コンソメスープ

・ポパイサラダ

・ブドウゼリー

お楽しみに☆彡

詳細は下記をクリックしてください。

よろしくお願いいたします

0161_001 メニューPDF.pdf

※8月11日(金)、14日(月)は夏季休暇の為、お休みをさせていただきます。

はんもっくより

湘南ゆうき村で職員研修を実施しました!

湘南ゆうき村

こんにちは、湘南ゆうき村です。

6月3日に職員の研修を実施しました。

内容としては、①防災②障がい理解③誤嚥予防と食事介助の3本柱で行いました。

①の防災では、湘南ゆうき村内にある防災設備についての再確認と522日に実施した防災訓練の振り返りを行いました。更に、そこから出た課題、解決策を考えるためにグループワークにて活発に意見交換しました。

②の障がい理解では、発達障がい、自閉スペクトラム症について学び、実際に職員がご利用者の立場になって考える演習を行いました。また、支援方法の一つTEACCHについて学び、個々に合わせた構造化の大切さを実感しました。

③の誤嚥予防と食事介助では、看護師から誤嚥予防と誤嚥した時の対処法について講義を受けました。食事介助では21組になりゼリーを使って実際に介助する、そして介助される体験を行いました。

ここでの学びを今後の支援で活かしていきたいと思います。

湘南ゆうき村

上野 朋江

江の島水族館にいってきました!

サービスセンターぱる

こんにちは!サービスセンターぱる ヘルパー部署です♪

先日のサービスで江ノ島水族館に行って来ましたので、

ご紹介をさせていただきます。

目指すは利用者さんが大好きなくらげコーナーです!

プカプカ気持ちよさそうに泳いでいるくらげを見ていると

ゆったりした気持ちになり癒されました~!

ペンギンコーナーでは、ちょうど餌やり時間でした。口をあけてスタッフの近くに寄り添って

とても可愛かったです!

ペンギン②.jpg

ヘルパー部署ではサービスをご利用される皆様が、笑顔で過ごせる、楽しい余暇時間が過ごせるようにサービスを行っています。