日記

スタッフ日記

勢いって、大事ですね

サービスセンターぱる

サービスセンターぱるは、3つの事業を行っていますが、移動支援は主に外出、デイサービスとグループホームはそれぞれの建物で事業を行っていますので来客は少なく、事務所はさながら"詰め所"の様です。小さな事務所の中に3つの事業が詰まっているため、キャビネットがあちこちに。「地震対策のためにキャビネットに突っ張り棒をしよう!」ということで、各キャビネットのサイズを測り、突っ張り棒を購入していましたが、そこから先がなかなか進まず早1か月半...。

本日、1名のスタッフが動き出したのを皮切りに「今いる職員みんなで付けちゃおう」と一斉に取り掛かりました。

20200604_140743.jpg20200604_140935.jpg
マンパワーであっという間に終わりました♪

30個近くあったキャビネットや食器棚、ロッカーなどをしっかり支えています!

購入した突っ張り棒が倉庫に放置されているのを気にかけ「よし、やってしまおう!」と動き出したスタッフ、「それなら一気にやってしまおう」と集合をかけた副所長、それまでやっていた仕事の手を止めて参加したスタッフ。暑い中でしたが、皆さんお疲れ様でした!

20200604_145722.jpg

冷たい飲み物の差し入れ。



毛糸の産卵床 @アートスペースわかくさ

アートスペースわかくさ

アートスペースわかくさでは、機織りとビーズアクセサリー、フェルト製品の製作をしていますが、新商品として、メダカの産卵床を毛糸で作ってみました。

ショップの前で無人販売していますので、お気軽にご覧下さい。

↓ ひとつずつ、タイトルがついているのが、おもしろいですね。

P_20200529_104806.jpg

アートスペースわかくさ I

ハガクレフードさんよりうれしい贈り物

みらい社
湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです!

本日、給食の委託業者[ハガクレフード株式会社]さんより

うれしい贈り物を頂きました。

200602 ハガクレフードさんより (8).JPG200602 ハガクレフードさんより (5).JPG

この期間中、少し縮小はしましたが

湘南セシリアもみらい社も

支援を継続してまいりました。

ハガクレフードさんにも

いつもとは異なる動きなどをお願いして

一緒に支援を行っていると考えております。

いただきましたものは

みらい社の職員にもお配りいたしました。

ありがとうございました。

湘南セシリア

リモートクラス(!?)を実施しました!!

サービスセンターぱる

こんにちは。子ども支援部署です。

サービスセンターぱるの放課後等デイサービス(星の村・カラフル・プリズム)では、緊急事態宣言が発令されている期間、サービス規模の縮小を行い、利用者のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

今後も、感染拡大防止に努めながらサービスを行なって参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

そんな中、放課後等デイサービスカラフルのコミュニケーションクラスでは、家でも色々なスキル(技)を身に付けられたらと思い、子ども達が電話対応を経験するというプログラムを行ないました。まさに『リモートコミュニケーションクラス』です!

事前に、対応マニュアルを送り、担当スタッフが電話に出やすい時間帯を伝えておきました。

子ども達は緊張した様子でしたが、スタッフからの質問に答えたり、わからないことがあった時には「少し待ってください」と言ってから保護者の方に確認したりと、落ち着いてやり取りをすることができました。

写真②.jpeg写真①.jpeg

『感謝を込めて』 ~みらい社は洗車もします!~

みらい社



こんにちは!みらい社です!

 みらい社は、就労支援の事業所ということもあり、通常時には公共の交通機関を使用して通所している方が大勢いらっしゃいます。

昨今の状況ではリスクが高いと判断し、交通機関を利用されている方へ、感染拡大防止の一つとして、5月から一時的に送迎を行っています。


 しかし、みらい社が所有する車両台数では送迎コース分には足りず・・・

そこで、法人内の各事業所が車両を貸してくれました☆



200602 洗車 (2).jpg



 車両を借りた感謝を込めて、返却時には車内外の清掃を利用者の方が行いました!


「マットを外したほうが掃除機かけやすい」「ここ汚れていますよ」と声を掛け合いながら、キレイに洗車出来ました♪

みらい社 I



みらい社は今

みらい社



こんにちは!みらい社です



みらい社は、藤沢市生涯学習部より

旧南市民図書館外構清掃・除草作業の委託を今年度いただきました。


IMG_3384.jpg


みなさまが使う道であり

小さなお子さんの散歩道であるこの場所を

大切に掃除をしていきたいと思います。

IMG_2953.jpg

PS みらい社は

清掃・除草作業

書類の電子化

施設内清掃や洗濯業務を得意として取り組んでいます

仕事をとおして人や社会に貢献しています

是非、お仕事下さい。



みらい社 職員一同