日記

アートスペースわかくさのスタッフ日記

学園祭に出店しました

みらい社
よし介工芸館
アートスペースわかくさ
法人事務局
湘南だいち
湘南ゆうき村

昨年に引き続き、9月16日(土)~17日(日)に開催された聖園女学院の文化祭に出店しました。

パン工房あゔにーるのパン、湘南だいちのクッキー、湘南ゆうき村のエコたわし&廃油石鹸、よし介工芸館&アートスペースわかくさの小物の物販や、缶バッチのワークショップなどなど...、アフターコロナで昨年よりも多く来場されるであろうお客さんに期待して、たくさん準備をしていきました!

20230916_094726.jpg

20230917_100207.jpg

20230917_100211.jpg

20230917_100222.jpg

当日は暑かったですが雨に降られることもなく、生徒さんや保護者の方、卒業生と思われる方など、多くの方が来場されていました。キッチンカーも数台見られ、大きなお祭りでした。

出店にあたっての準備はなかなか大変でしたが、何より、当日たくさんの来場者が楽しそうに、興味深そうに商品を手に取っていたことがうれしかったです。やっぱり「お祭り」は血が騒ぎます!

皆さん、もしどこかのイベントで"藤沢育成会"を見かけたらぜひ声をかけてくださいね!

湘南台アートスクエアsummerフェスタ 作品展

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

8月26日(土)27日(日)に湘南台アートスクエアsummerフェスタにて、よし介工芸館、アートスペースわかくさの作品展を開催しました。

場所は、湘南台駅地下にある、アートスクエア広場(小田急線と地下鉄改札口の間にある床が木張りのスペース)で行いました。

DSC_1044.JPG

当日は、子どもたちのワークショップやストリートピアノの演奏会なども行っており、多くのお客さんが来場していました。

DSC_1045.JPG

作品展を見に来られたお客さんからは、よし介工芸館、アートスペースわかくさの場所や活動内容、機織り、商品の購入についてなど、多くの質問をいただきました。

また今回主催の湘南台アートスクエアプロジェクトからは、作品展にあたり、立派なタペストリーを作成していただきました。

DSC_1052.JPG

ありがとうございました!

七夕~星に願いを~

アートスペースわかくさ

7月7日の七夕に向けて、わかくさでは、1週間かけて七夕飾りを作成しました。短冊には利用者みなさんが「星に願いを」込めて夢を書きました。

★写真③.jpg★写真②.jpg

七夕当日は、みんなで飾りつけをしました。

★写真④.jpg★写真⑤.jpg★写真⑦.jpg★写真⑥.jpg

完成後、七夕の唄を歌って盛り上がりました!

★写真⑨.jpg★写真⑧.jpg

当日はあいにくの曇り空でしたが、みんなの願いはお星さまに届いたことでしょう

わかくさでは、これからも季節に合わせた企画を行い、また活動の様子をアップします!お楽しみに!

ココロまち診療所のボランティア

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。以前このページで報告しましたがアートスペースわかくさでは外部活動として、近隣の"ココロまち診療所"に草刈りのボランティアに伺っています。

ココロまち診療所は、藤沢市用田にあり、内科・訪問診療をしています。自然の中で、古民家風の建物に広大な敷地で畑もあり、農作物やお花も栽培をしています。

月に2回の利用者45名ずつでお伺いしています。冬場は、雑草も生えないので、他のお手伝いをしています。また、天候によっては草刈りなど、外での活動は難しいので、いろいろと考えていただき、4月以降は収穫した枝豆をまとめる仕事や、ハブ茶の選別等のお手伝いをしてきました。

写真②.jpg

5月は例年以上の雨と気温が高かく、雑草も増えてきた為、6月初旬の訪問は駐車場まわりの草刈りをしました。ちょうど梅雨入りした日でしたが、お天気もまずまずで作業をすることが出来ました。

写真④.JPG写真③.JPG

自然に囲まれて鳥の声を聞きながら作業をすると利用者の皆さんも職員も笑顔になり、普段と違った顔を見せてくれる方もいます。

診療所の方々もとても親切に対応してくださり、利用者の皆さんもこころまち診療所を訪問する日を「心待ち」にしています。

写真⑤.JPG

作業の後は一休み。

夏に向けて暑くなりますが、熱中症に注意しながらこれからもココロまち診療所のボランティアを通して地域との繋がりを大切に活動していきます。

また、定期的に活動を報告していきますので楽しみにしていてください。

アートスペースわかくさ こいのぼりづくり

アートスペースわかくさ

新年度、あわただしく、1ヵ月経過しました。

アートスペースわかくさでは、MOTTAINAI-ART(もったいないアート)と称して機織りで余った布や糸を使って様々な創作品をつくっています。

早速、5月ということで、きりしね(機織りの切れ端)を使って5月5日のこどもの日にむけてこいのぼりを作成しました。

土台の周りは、きりしねを貼って、上の部分は、芝生をイメージして緑の糸を細かく切ったものを敷き詰めます。

写真②.jpg

竹ひごに、端切れで作った鯉や糸で作った各パーツを接着していきます。

写真③.jpg

はい! 完成!!

作品は、長後の駅前にある、農村かふぇハレルヤに置かせていただき、1300円で販売しています。

お近くに来られた際は、食事がてら覗いて見てください。

写真④.jpg

アートスペースわかくさでは、機織り、ビーズ、刺繍作品の他に、このように、端切れや残糸を使って、創作も行っています。

オーダーメイドの注文も受けますので興味がある方はご連絡ください。

地域との繋がり② 御所見愛児園交流会

アートスペースわかくさ

こんにちは!アートスペースわかくさです。

年が明けてから、近隣の御所見愛児園との交流会を行いました。

きっかけは、昨年、11月に行われた藤沢育成会の"2022年いんくるフェスティバル"の際に、"いんくるアート"として、きりしねで作った作品を置かせて頂いたことで顔が繋がったので、何かできないか?園長先生に相談したところ、年長児30名にわかくさの利用者とのコラボレーションの話しになりました。

行事等が落ち着く、年明けから利用者を園に派遣し、ビーズのワークショップをやってみようということになり、担当の先生とやり方を一緒に考え実行へ。

目的は利用者が外での活躍の場を増やすことなので、今回のワークショップの主役は利用者です。

コロナの感染状況など勘案し、30名一度は難しいので6名の5グループに分け個別でビーズのリースのストラップをつくり、余った時間で5グループかけて、きりしねでひな祭りの作品を創っていくことになりました。

1回目は、125日(水)に1グループ、2グループで実施しました。

画像②.JPG画像③.JPG画像①.JPG

画像④.jpg

園児のみなさんは目をキラキラさせながら、かわいい手で一生懸命、創作を楽しんでいました。

2回目以降は、コロナ感染者が出て、2月は行えず、36日(月)に3グループと4グループを実施しました。

画像⑧.JPG画像⑤.JPG画像⑦.JPG画像⑥.JPG

3回目は314日(火)に最後の5グループを実施しました。

画像⑩.JPG画像⑨.JPG

 

きれしねの作品もいよいよ大詰めです。

画像⑪.JPG

無事に完成しました!!

画像⑫.JPG

今回の交流会を通して、園児たちは自分の作品を手にして喜び、わかくさの利用者も子供たちと触れあい「みんな、かわいい」「とても楽しかった」「また、来たい」と、とても好評でした。

また、利用者が、外に出ていつもやっている創作を教える側に立つことで皆さんの自信に繋りました。

協力して頂いた、御所見愛児園の皆さまありがとうございました!!

また、来年度もコラボレーションして何か活動を出来ることを望んでいるので、よろしくお願いいたします。

アートスペースわかくさ 職員一同