日記

よし介工芸館のスタッフ日記

法人本部 看護師会議が法人表彰を受けました!!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

2021年11月5日(金)に湘南だいちにて、法人表彰の授与式が行われました。

今回の受賞は、法人の専門職集団である看護師会議が、

法人の取り組みとしては前例のない、

事業所における利用者への新型コロナウイルスワクチンの接種について、

法人内外の関係機関と連携・協働し、

スムーズかつ安全な接種を実現したことの功績を称えられたことによる表彰でした。

画像 ①.gif

ワクチン接種に関する情報が錯綜する中、

接種に至るまでの道のりは長く険しいものでしたが、

それぞれの事業所に配属されている看護師が主体的に取り組み、当日までの準備、接種と、チームワーク良く、見事に活躍して頂きました。

今後も新型コロナウイルスの対応のみならず、専門的な知識と経験を生かして、

活躍してくれることを期待しています。

IMG_20211105_123056.jpg

IMG_20211105_123156.jpg

法人本部スタッフ

「藤井達也展」開催決定!!

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

コロナ禍で延期されていた、藤井達也展を開催します。

藤井達也さんは幼少期、まだ、育成会が法人化されるずっと前に、黒崎義介先生のお膝で絵を習ったという逸話が残っているほど、古くからの利用者です。

普段、アトリエやアートスペースエクルで、細い筆をもち、繊細なタッチでモノクロの絵を描いています。(たっぷりの墨汁で、時々少しの絵具も使います)

その画題はなんでもござれ、花鳥風月からかわいい動物のイラストまで多種多様。写真や文字もささっと描いては休憩し、そしてまた描く・・・の繰り返し。ただしニワトリの目が苦手でそれだけは描きません。

シンプルでありながら力強い、魅力たっぷりの作品たちをぜひ観にいらしてください。

アートスペースわかくさとよし介工芸館が一つの施設だったころから、何十年も続けている機織り作品も、会場でご覧いただけます。

※水曜午後はもしかしたら、ご本人が描いているところを見られるかも!

※藤井さんの絵をもとにしたオリジナルグッズもご用意しております。

トートバック、一筆箋、、缶バッチ、クリアファイル(A4,A5サイズ)、ポストカード、アートペーパーなど。ガチャガチャもあります。

※アートスペースエクルでは、感染予防対策をしてお待ちしております。

ご来場の際は、手指消毒、マスク着用をお願いいたします。

開催日時:2021年10月18日(月)~12月24日(金)

 10:00~15:00

 *土・日はお休みとなります。

開催場所:アートスペースエクル (藤沢市遠藤3216-3)

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

七夕飾りをみんなで作って楽しみました!

よし介工芸館

こんにちは!よし介工芸館です。

よし介工芸館では、毎年6月下旬ごろから毎年恒例で『七夕飾りづくり』を行っております。

七夕飾り (1).JPG

今年も、吹き流しや、折り紙に切り込みと入れた飾り、永遠に続きそうな"折り紙輪のチェーン"など、利用者さんそれぞれの得意とするパーツを楽しそうに作りました。

七夕飾り (6).JPG

また、今年はアートスペースわかくさで行っている「きりしね」を活用して、七夕飾りを作りました。

七夕飾り (3).JPG

普段はあまりモノづくりを行わない利用者さんも巻き込んで、「みんなで作りましょう」と提案してみると、マイペースながらも意欲的に取り組みみんなで大きな吹き流しを完成させることが出来ました。

七夕飾り (7).JPG

七夕飾り (5).JPG

そして、七夕と言えば"短冊"です。利用者、職員、皆思い思いに『願い』を書いて、笹に飾り付けました。今年もこの短冊に込められた『願い』が叶いますように。(よし介工芸館 支援員)

「湘南とらい」に、黒崎義介先生と利用者の作品を展示しています

よし介工芸館

41日にオープンした「湘南とらい」に、黒崎義介先生とよし介工芸館の利用者の作品を展示しています。

相談室には、黒崎義介先生の絵を...

藤の花がきれいです。

IMG-0528.jpg

利用者の作品は、一般向けにもレンタルいたしますので、ご興味のある方はお問い合わせください。半年ごとに、季節に合った作品と入れ替えます。

事務所やちょっとしたスペースには、よし介工芸館利用者の版画を展示

IMG-0532.jpg

0466-88-6722

↓詳細はリンク先をご覧ください。

絵画レンタル事業

IMG-0535.jpgIMG-0534.jpg

よし介工芸館 アトリエ担当

「アートスペースわかくさのアーティスト達からの手しごとの贈りもの」バッグ展開催!

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

アートスペースわかくさ併設のショップで

初のバッグ展を

下記の日程で開催いたします。

日 時:令和3年5月4日(火)~5月7日(金)

   10:00~16:00

場 所:アートスペースわかくさ

 

利用者の方々が日々、で織られた布を、ボランティアの方が丹精込めて素敵なバッグや小物などに仕上げてくださいました。

数々の一点ものを多くの方々に見て頂き、お気に入りの物をお求め頂けたらと思います。また、下記の場所と日程でも開催をしていきますので、足をお運びください。

①日時:5月13日(木)~5月25日(火)

9:30~17:00

場所:わいわい市 藤沢店(藤沢市亀井野2504)

②日時:6月2日~30日 毎週水曜日

11:30~15:00

場所:藤沢市役所 分庁舎1Fにて

多くの皆様のお越しをお待ちしております。

第16回 明大チャリティーアート展 開催のお知らせ

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

3月9日(火)より『第16回 明大チャリティーアート展』が開催されております。

よし介工芸館とアートスペースわかくさからも出展をしております。

緊急事態宣言が延長されたばかりですが、ご興味のある方は、感染防止対策をとりご来場くださいますようお願い申し上げます。

期間:2021年3月9日(火)~3月14日(日)迄

午前10時から午後7時(最終日は午後5時まで)

会場:藤沢市民ギャラリー第1展示室(ODAKYU湘南GATE6階)

IMG_0530.jpg

IMG_0535.jpg

IMG_0539.jpg

皆さまのお越しをお待ち申し上げます。(よし介工芸館・アートスペースわかくさ)