ジョギング同好会で「ラン伴」に参加!(湘南あおぞら・伏見)

9月22日の祝日、今年も法人ジョギング同好会「ユーキーズ」でラン伴に参加してきました。
昨年に続けて2年連続参加したこの「ラン伴」とは「認知症になっても安心して過ごせる町作りの啓発」を目的に北海道から九州まで襷を繋げる日本縦断する一大イベントです。
我々「ユーキーズ」は神奈川県コースの中の藤沢駅北口~辻堂団地間の約5.5キロを担当しました。

参加者は伏見のほか、河野さん(あおぞら)、飯島さん(ふらっと)、関水さん・廣田さん(六会いきいきサポートセンター)の5名でした。このイベントは昨年以上に、更に盛り上がっていてご年配の方を中心に当事者の方の参加も増え、各市町村等の行政のバックアップも確実に増していました。
ご年配の方は笑顔でエネルギッシュな方が多く、町に出ること、地域と触れ合うことがさらに浸透していってる実感がありました。


当日は晴天の元、早朝7:30の出走でした。走るには少し暑いくらいではありましたが、皆でワイワイとゆっくり走るにはちょうどいい気候でとても清々しく走る事が出来ました。
さらには多くの仲間との出会いもあり、支援者側の繋がりや貴重な情報交換の場ともなり、いい刺激を貰える機会でもありました。

ランの後はいつもの食事会。もっとも今回は出走が朝だったのでモーニング食事会となりました。
元気に走って楽しく食べる!これこそユーキーズのスタイルだと思います。そして時々は法人内事業所の枠を超えた活動も大切だとあらためて感じました。

 

さて、私達もその一旦を担った襷は来月11月1日大分県大牟田市でゴール予定です。
私たちとしては、認知症だけでなく併せて障がい理解も広まることに期待しています。

ユーキーズの皆様並びに御支援いただきました皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

               ▼出走前、偶然通りかかったぱる小林所長に撮影してもらいました!

IMG_0888.JPGIMG_0814.JPG

                       ▲走り終わったあとの食事は格別!
ページトップへ

過去のお知らせ

2015年10月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31