日記

"なんか、変?!"

必要に迫られて街を歩くのではなく、必要量の運動を確保するために街を歩く。それでも、いろいろ見かける。私の感覚だけど、それらをつなぐと"なんか、変?!"

① 通勤が小学生の登校時間になることが多い。春先は黄色のカバーが着いているランドセルが多いけど、付き添っている親がそれを持っている・・・?通学用の荷物を何で持つの?優しさがあだになってない?!

② 歩道を歩いているとスピードを出した自転車が通り過ぎる。年寄りはそれがすごく怖い!どうして?自転車は歩行者じゃないよ?でも、車道が危ないのも判っている...。もう少し緩やかに走ってくれないかな?

③ ベビーカーがどの場にも行ける時代だ。とても良いが年齢はどのくらいまで?歩き出したばかりの子どもは長距離が難しいけど...。どうして歩かせないの...。リードをつけている子もいたな...。この年頃の探索行動は成長の種なのに...?

④ 電車で立って乗っていていると席を譲ってくれる高校生に会う。ありがたくお礼を言って座る。でも、ほとんどがシルバーシート!どうしてその場だけ?敬老の日に贈り物をすることが敬老なのかな...。本質を見てない気がする・・・?

⑤ レジで"ポイントカードはお持ちですか?"と訊かれる。基本的に持たない。だって、プライバシーをみ~んな覗かれている気がするんだ。何を買ったか判るんだよね。本屋のカードを使うと必ず似た本の紹介メールが来るもん。

⑥ "○○ちゃん"と愛おしそうに話す先のペットが服を着ている。最近は色とりどりの服だけを売る店もあるが、なんか変?!だって、毛皮のペットが余分に身に着けたら体温調節はどうなるの?動物虐待?...違うか?

⑦ そういえばペットの犬を抱いたり、ベビーカーに乗せて散歩する人を見かけるけど、なんか変?!だって、犬だってお散歩しなきゃ運動不足になっちゃうよ。そうそう、ペットの糖尿病が増えたって聞くよ...。

⑧ 学校から出て集団で行動するとどうしても待ち時間が多くなる。それは仕方ないが、地べたにお尻をつけて座らせるのはどうして?先生たちが座っている姿は見たことがない。変だからね。湘南台駅はトイレ入口の真横なんだ!不衛生じゃない?!

⑨ 電話を受けると"今、大丈夫ですか?"の第一声。声なき声が"大丈夫じゃなきゃ取らないよ!"と一気に不機嫌になる。なんか変?!電話は相手の様子が判らないから不意打ちが多い。だから、スマホには"拒否"のマークがある。どうして訊くの?

⑩ 高校生のミニスカート、なんか変?!エスカレーターでは後ろを抑えたりカバンで隠したり。逆セクハラ!って言う人もいるけど、どうしてあの姿がいいのかな...?美しさは、自らの内実からにじみ出る...なんて分からないかな...。

法人でも"それぞれのMy Life"って言っているけど、それは"インクルージョンふじさわ"と言う社会の中でのこと。誰もが社会とおりあう...と考えると"何か、変!?"それほど社会は寛容だと思えないんだけど...。