日記

イベントのお知らせ

~写真で振り返る~ いんくるフェスティバル開催報告

イベント

11月18日(土)強い秋風が吹き込むなか、秋葉台公園の一部をお借りして「いんくるフェスティバル2023」を無事開催することが出来ました。

半年以上前から、今年のコンセプトを決めるところから始まり、アフターコロナを象徴するようなお祭りにするため、大きな会場で各施設の利用者の方や近隣の住民の方などが気軽に参加が出来るように準備をしました。また一方で、去年の流れを汲んだ一部ZOOMでの中継を使い、各事業所にいながら会場の様子を楽しめるようにしました。

①.jpg

フェスティバル当日は藤沢育成会の職員が集まり、久しぶりに顔を合わせる職員もいました。この数年間のコロナの影響を感じるとともに、行事で職員が一丸となって協力する姿を懐かしく感じる場面でもありました。

②.jpg

当日は、ミニSL江ノ電乗車体験、ワークショップ(ペーパークイリング・缶バッチ)、ミニゲーム、踊る舞踊、よさこい、沖縄民謡、アフリカンダンス、フラダンス、キッチンカー、健康チェックなどの催しを用意しました。「いんくるフェスティバル」という名前のとおり、地域との"つながり"を大切にして、多くの方に協力をいただき盛り上げて頂きました。

ここからは、各催しの当日の様子を簡単に振り返ります。

231118 いんくるフェス【伏見】 (58).png

231118 いんくるフェス【伏見】 (19).JPG

ミニ江ノ電乗車体験は、子どもたちが沢山列を作り順番待ちをしていました。今回協力を頂いた藤沢SL少年団の方は、本物を模した切符や踏切、衣装など、取り組みの熱意が伝わるものになっていました。

④.png

231118 いんくるフェス【波多江】 (93).png

⑥.jpg

キッチンカーは、炭火焼こころと焼笑群の2台が出店しました。炭火焼の美味しいにおいと、秋の季節のさつまいもの料理に誘われて大勢の方が買い求めていました。また、パン工房あぶゔにーるの移動販売車お披露目もあり、多くの方に購入して頂けました。

⑦.jpg

⑧.png

⑨.jpg

⑩.png

トリム広場では、踊る舞踊やよさこい、沖縄民謡、アフリカンダンス、フラダンスなどの披露があり、途切れることなく、いんくるフェスティバルを盛り上げてくれました。参加者の方も明るい音楽に合わせてノリノリに踊りだす方もいて楽しんでいる様子が伝わってきました。

⑪.jpg

⑫.jpg

⑬.png

ワークショップ、ミニゲーム、健康チェックも盛況で、各ブースにぎわっていました。特にミニゲームでは、景品もあり子どもたちが張り切って参加していました。もらった景品を親御さんにあげて一緒に食べているなど微笑ましい光景もみられていました。

⑭.png

今昔物語では、総勢20枚近い藤沢育成会の施設の紹介パネルが並び、藤沢育成会の歴史と障がい福祉に関わってきた積み重ねを感じてもらえたと思います。

コロナによる感染症は、利用者の方だけでなく、職員にも大きな影響がありました。

この経験は、今まであたり前だったものの大切さ感じるとともに、今まであったものを見直すきっかけにもなりました。

今年は、アフターコロナを象徴するような以前のお祭りのかたちを踏襲しました。

最後に、当日来場していただいた方や、出店者並びに関係機関の皆さまにもお礼申し上げます。

いんくるフェスティバル2023実行委員会一同

チャリティーコンサート~みんなでいっしょに わらって うたおうよ~2月17日開催♫

イベント

皆様、こんにちは!

藤沢育成会は後援会「いずみ」と共催で、チャリティーコンサート~みんなでいっしょに わらって うたおうよ~を開催いたします。

23 チャリティコンサート ポスター 11月15日版.jpg

○日 時:2024217日(土) 13時開場 1330分開演

○場 所:湘南台文化センター市民シアター

○出 演:クリステル・チアリさん・ゆっき~さん

○内 容:音楽&漫才・トークライブ

チケットを好評発売中!!

○販売場所  クリックすると各ホームページへ移動します。

 ◇いずすや  【藤沢駅北口 さいか屋藤沢店2階】

 ◇シュテル洋菓子店 【藤沢市村岡東2-15-3】

 ◇藤沢育成会 各事業所

詳細はこちらより確認できます!

後援会「いずみ」ホームページより

当日は、藤沢育成会のよし介工芸館・アートスペースわかくさなどの製品販売あう゛にーるのパン販売もありますよ!

とても楽しいひと時となるようクリステル・チアリさんとゆっき~さんと準備を行っていります。

皆様是非ご来場ください。

○お問い合わせ

 ℡:0466-90-5777 湘南だいち内 後援会「いずみ」担当

「いんくるフェスティバル2023」 ご来場ありがとうございました

イベント

 「いんくるフェスティバル2023」開催当日は、やや強い風と寒さの中にも関わらずご来場いただきありがとうございました。

 多数の来賓の方々にもご列席を賜りまして感謝申し上げます。

 開催にあたり、会場をお借りした秋葉台公園や出店団体をはじめ、近隣地域の皆様、各関係機関の皆様のご理解とご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで、500人近い方々より、ワークショップ・ミニゲーム・ミニ江ノ電乗車等の様々なイベントに参加して頂き、盛況のまま無事に終えることができました。

 「いんくるフェスティバル2023」の様子については、後日ご報告させていただきます。

 今回のイベントのみならず、「インクルージョンふじさわ」を掲げた、社会福祉法人藤沢育成会の事業に、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2023年1121

社会福祉法人藤沢育成会

理事長 倉重達也

いんくるフェスティバル2023実行委員会

実行委員長 三嶌悟

いよいよ明日開催!!いんくるフェスティバル2023

イベント
スペシャル

「いんくるフェスティバル2023」がいよいよ明日に迫っています。

天候も気になるところではありますが、前日準備の真っ最中です。

「ミニ江ノ電乗車体験」は、いんくるフェスティバル2023オリジナル特別編成として、新旧の江ノ電車両で運行します。

キッチンカーや、初お披露目の「パン工房あゔにーる」移動販売車によるパン販売、地域の団体によるステージ披露など、盛りだくさんです。

お昼には、レディオ湘南の中継リポートも入ります!!

2024217日(土)開催の「藤沢育成会チャリティーコンサート」のチケットも販売します。

みなさまのご来場をお待ちしております。

パンフレット 11.10.jpg

尚、当日のお問い合わせに関しては、下記にご連絡ください。

<当日のお問い合わせ>

いんくるフェスティバル2023実行委員会

連絡先:080-6554-7781

11月18日「いんくるフェスティバル2023」まであと3日!

イベント

急に寒さが増してきましたが、いよいよ「いんくるフェスティバル2023」まであと3日となりました。

現在、実行委員を中心に最終準備を行っております。

当日のスケジュールも参照していただき、みなさまお誘い合わせの上お越しください。

パンフレット 11.10.jpg

「いんくるフェスティバル2023」開催します!!

イベント

秋も深まる中、2023年11月18日(土)に秋葉台公園で、

「いんくるフェスティバル2023」を開催します。

今年度は、「アフターコロナのインクルージョンふじさわ!!」をテーマに、

多世代交流(祖父母・親・子)を通じて楽しみながら、

法人設立35周年を記念するとともに藤沢育成会の今昔物語を展開したいと考えています。

詳細は↓こちら↓をご覧ください!

 いんくるフェスティバル2023 チラシ.pdf

みなさまのご来場をお待ちしております。