お知らせ

お知らせ

「ガイドヘルパー養成研修課程」開催のお知らせ

サービスセンターぱる

こちらの研修の募集は、〆切ました

サービスセンターぱるでは、「2021年度第1回知的障害者ガイドヘルパー養成研修課程」を開催します。

私たちと共に、障害のある方の社会参加を支援しませんか?

申込受付は、710日より開始します。

日程:9月4日(土)、5日(日)、10月2日(土)

   ※他に、96日から101日の間で16時間程度の同行実習

会場:湘南工科大学 4号館

   〒251-8511 神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25

費用:一般...3,000円/学生...2,000円

定員:20名

修了後は知的障害者の移動支援サービスに従事することが出来ます。

買い物やお散歩、通所・通学の帰宅支援など、様々な場所へのお出かけを、楽しみながらサポートするお仕事です。3日間の講義と実習で取得できる資格なので、"はじめの一歩"としてもおススメです。年齢問わず、学生の方もお待ちしています。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する対策および諸注意の書類を添付いたします。募集要項と合わせて内容をご確認ください。

申し込みは、下記の申込用紙をご記入の上、FAX、郵送、またはメールでお願いします。

メールでの申込ご希望の方は、下記の申込用紙【メール専用】ファイルで入力していただき 、palkensyu@f-ikusei.or.jp までご連絡ください。

お問い合わせ

・藤沢育成会 サービスセンターぱる 藤沢市小塚592

・電話:0466-28-0909

・担当:只熊、小室、松葉

詳しくは下記ファイルをクリック参照してください。

★21年度第1回ガイドヘルパー養成研修課程 要項.pdf

★21年度第1回ガイドヘルパー養成研修課程 申込用紙.pdf

★21年度第1回ガイドヘルパー養成研修課程 申込用紙 【メール専用】.xls

★新型コロナウィルス感染症に関する対策および諸注意.pdf

はんもっく「夏のお泊まり体験会」のお知らせ

イベント
湘南だいち

はんもっくでは、今年度も市内の特別支援学校の高校生を対象とした「夏のお泊まり体験会」を実施します。

夏休みの期間を活かして、ご家族と離れて家ではない場所でお泊まりを体験すること、またお友達や気の合う仲間と一緒に夏休みの楽しい思い出作りの場として利用することが、企画の目的です。

申し込みは先着順となっております。

ご興味のある方は、どうぞお問い合わせ下さい。

チラシ表.jpg

チラシ裏.jpg

生活介護事業所「湘南ジョイフル」開設のお知らせ

法人事務局

10月に新規生活介護事業所「湘南ジョイフル」を開設します。

長後駅徒歩3分の立地条件を生かし、生活スキルの向上、自立や生きがいに着目し支援します。

詳細は、以下のチラシをご覧ください。

①「湘南ジョイフル」開設のお知らせ.pdf

②「湘南ジョイフル」説明会のご案内.pdf

湘南ジョイフル開設準備室(湘南だいち内)

担当:宗像 喜孝

パン工房 あゔにーる オープン!

みらい社

みらい社 ぱん製造販売はじまりました!

あゔにーる(YouTube)

↑紹介動画↑

みらい社は、藤沢育成会の中で、唯一の就労支援事業所です。

主な作業は、自動車部品や段ボール組み立てなどの軽作業、高齢者施設や市内の公園外構清掃などの施設外作業をおこなっています。

開所30周年である2021年度、みらい社は就労支援事業所としてリニューアルを目指し、更なる工賃アップや地域との繋がりを目的として、パン製造事業を新しい作業として取り組むため、41日に、「パン工房 あゔにーる」をオープンしました。

「あゔにーる」はフランス語で「みらい」という意味です。

227eb5a4263c681bccfd599b67a5339b26db4836.jpg

出張販売、予約販売、給食納品、あゔにーる店頭販売をおこなっています。

まずは安定した品質で提供し、今後はオリジナル焼き菓子などもチャレンジしたいと考えています。

パン出来上がり写真③.jpg

あゔにーるの商品が湘南ブランドとなるよう、利用者・職員ともに力をあわせて取り組んでいきます。

パン製造作業⑮.jpg

みなさんも、焼き立てのおいしいパンを是非買いに来てください!

みらい社 I

あゔにーる(YouTube)

紹介動画

湘南とらいオンライン内覧会について

DSCN1382.JPG

湘南とらい紹介動画(YouTube)

 ☝ ここをクリック

(社福)藤沢育成会は、これまで以上に身近で、人に寄り添う街づくりを目指し、202141日に藤沢市六会地域包括支援センター石川分室(石川いきいきサポートセンター)をはじめとする、複数の事業運営を行う「湘南とらい」を開設いたしました。

石川いきいきサポートセンターの他、高齢者の暮らしのアドバイスや障害福祉サービスを利用するための各種ご相談に応じます。

また、2階では放課後等デイサービス「星の村」のリニューアル、保育所等訪問支援事業がスタートします。

時節柄、規模を縮小し内覧会を行いましたが、本ホームページにてオンライン内覧会と称し、4月末まで公開いたします。

ぜひ、ご覧ください。

湘南とらい紹介動画(YouTube)

 ☝ ここをクリック

『2021年度新規事業等のご案内』

法人事務局

新年度を迎えるにあたり、3つの新規事業をご紹介いたします。

①みらい社「パン工房あゔにーる」オープン!

就労支援事業所のみらい社では、202141日から「ぱん工房あゔにーる」をオープンします。現地販売はもちろん、藤沢市役所分庁舎などで出張販売を行います。是非ご賞味下さい!

写真は331日に実施したプレオープンセールの様子です。

IMG_8209.jpg

IMG_8240.jpg

②湘南とらいオープン

20214月から藤沢市石川に湘南とらいが開所します。湘南とらいでは1階に「石川いきいきサポートセンター」と「相談支援事業所ふらっと」、2階に「放課後等デイサービス星の村」がそれぞれ事業を実施します。障がい児、者、高齢と、幅広い方のご相談等に対応させていただきます。

IMG_0594.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0601.jpg

③  新規事業所の開設(202110月予定)

202110月、藤沢市高倉に新しい事業所を開設する予定です。

1階に定員20名の小規模な新規生活介護事業所、23階に単身生活により近い形のグループホームを開所予定です。

写真は228日に執り行われた地鎮祭の様子です。

2021-02-28_11-26-17_2328.jpg

地鎮祭.jpg

上記以外にも、2事業所に分かれていたヘルパー事業の統合など、新たな取り組みに挑戦しております。

2021年度もインクルージョンふじさわに向けて着実な一歩を進めてまいります。

(法人本部事務局 石川)