日記

理事長日記

マニュアルと支援

ファーストフードチェーン店で時折驚くことがある。"いらっしゃいませ、ようこそ○○へ!"。注文が終わると"只今キャンペーン中です。△△はいかがでしょうか!"と早口な高音がまくしたてる。高齢者は高音が聞き取りにくい。いわゆる"感音性難聴"。年を重ね次第に耳が遠くなるのはこれ。年代で言葉の違いがあるためさらに聞き取れない。だが、話し手は疑う様子もなく一層聞き取りにくい。まじめな高齢者が"はぁ~?"。すると嫌そうな顔で繰り返す。"聞き取れなかったんだ~"の感情はない。だから繰り返し"はぁ~"となる。高齢者は困り果てているが、店員はマニュアルを果したとばかりにやり過ごす。誰もが次第に高齢者の仲間入りをする。当事者からすれば分りにくいものは分りにくい

 また店員の声。"ただいまキャンペーン中です。△△はいかがでしょうか!"。相手が見えない。中腰で見ると買い物客は幼児。"えぇ~!幼児に!?"と思うが、店員は当然の顔。親はいないかと辺りを見回すが判らない。困った顔の幼児と店員。どうして相手によって推し測れないの...

 学生を相手にしていると、時々、答えがひとつにならないと極端に不安な人がいる。"答"はひとつでないといけないらしい。なぜ答えはひとつか...と考え、小学校からず~っと答えはひとつだったことに気づいた。偏差値教育という言葉が出始めた頃から、学校では答えはひとつだった。だから、自分の考えや見解を聞かれても、先生が求める正解を考え話す。そう育った人がマニュアル=答えを教えられたら、そこに一直線に向かう。だから、聞こえの悪い高齢者も、意味が判らない幼児も決められた答=マニュアルの言葉を並べる。

 障害福祉の"支援"は"自己決定"を尊重すると学ぶ。また、自己決定が難しい人たちの意思を何とか理解、尊重しようと心がける。それが"自己決定支援"。自己とは"自分自身"。相手の意思を尊重しなければ"自己"を"尊重"した"支援"にはならない。つまり、その人に応じようとする。その人におうじる時は"答え"ではなく"応え""応え"は、その人の意思、考え方、好き嫌いだから、人それぞれ。つまり、自己決定支援とは、"人それぞれ"=支援者の思い通りにはならない...と知ること

一方、マニュアルは多くの人に合わせて作る。個人的感情や個人的趣向は含みにくい。だから、対人援助のマニュアルは最低限度の仕事であってベストではない。マニュアル通りでは"自己決定支援"は望めない。

だから障害福祉サービスでマニュアルを作る意味は、支援の質をこれ以上下げない基準に過ぎない。そこで支援の質を上げるためには"その時、その人"にあった支援を、その人と共に作り出さなければ出来ない。"ヘルパーに資格はいらない。育児経験と常識があればいい..."と聞いたことがある。「育児経験」とは意思表示の弱い赤ん坊を"みる"ことのできる"心=感性"、「常識」とは社会的な平均値で推し測る"心=感性"。だからマニュアルが全てだと思わない方がいい。最低の支援でしかない。(2019‐7②)

"現場..."

刑事ドラマで「現場へ臨場!」と聞く。ドラマ『臨場』もあった。この"現場"は事件現場だが、職場でも"現場"と聞く。こちらは支援の場。支援現場があるとは、支援しない場があるということ。支援しない場は"現場"ではない...?支援は現場、それ以外は現場ではないとすみわけたいのかと職員が"現場が好き"と話す姿を見る。"すみわけ"で違いを明確にする。その言葉の裏に強調したい「何か」があるようだ。そこから"現場"は"大変..."の想いが見え隠れ。さらに自分自身の存在感を強調する様子を感じる。

つまり、支援現場が一番でそれ以外は...。そこまで言わずとも、現場がやらなきゃ仕事は成り立たない...。"現場"という言葉で自分とそれ以外の"すみわけ"が始まる。すみわけると"現場"が生き生きするかと言えばそんなことはない。

"場"が違うだけで多くの人は"現場"で働く。調理職の"現場"は厨房。では、栄養士は"厨房"か、それとも事務を執るデスクか...。両方含めて"現場"だから厨房の横に机を置く。栄養士がカロリー計算し献立表を作る。さらに衛生管理などを行うことで調理師は毎日3食の支度、始末が出来る。つまり、栄養士と調理師は一体的に"現場に臨場"しないと出来ない。それは職種に関わらず"現場"があるということ。

 若い頃、転勤で県内を渡り歩いた。三浦半島だったり小田原だったり。秦野転勤と聞き行くと平塚の隣接地。だが転勤は苦じゃなかった。苦労は時々に"役割"が変ること。最初は児童指導員、次は相談員、児童福祉司。施設勤務なのに管理課事務員。初の事務職は事業計画、入所調整、支援に必要な備品、事務用品の調整等、実に多様だ。初めての予算関係は四苦八苦。単位が判らない、慣れない計算に焦り繰り返し失敗した。そんな時自分はどうしようもない...と、極端に自己肯定感が低くなり自暴自棄に。

皮肉にも逃げたくなる場から"転勤"に救われた。新規一転できた。立場が変わり視点や思考回路が変化すると予算執行と支援が連動し、次の事業展開の質を考え、経済効率から事業の将来を見据えるようになった。

その間決して"現場"をないがしろにしたつもりはない。原点はいつも初仕事=児童指導員の時。そして支援の場を離れた時は書物や多様な資料、当事者の声が"現場"を忘れないようにしてくれた。ある時、精神障害者団体から"着やすい服にしてくださいね"と言われた。これからはパッケージではなくパッチワーク型のサービス、既製服でもバリエーションを持ち選択できると説明した時。直前に中西氏×上野氏の『当事者主権(岩波新書)』を読んでいた。当事者主権と着やすい服が一致した。それは事務職員などそれぞれの職種に現場があるということ。

"現場"とは特別な場ではなく"仕事場"。それぞれの役割、立場があるから自分の存在を特定したいと"現場"を使うようだ。それは職域の壁を作るだけ。必要なのはお互いの"現場"を自由に行き来できる関係性。相互理解はケアの本質。相互性が職域を生かす原点だと思う。(2020.7)

新聞の折り込み広告

 緊急事態宣言が発出する中、街を歩くのもはばかる日が続いたが、"社会"を見る窓はいろいろ。新聞の折り込み広告を見ながら"社会学してる"と話す人がいる。確かに折り込み広告は巷を読む格好の材料のひとつ

 土曜日は新聞の倍以上の厚さで織り込まれるのが日常で、ほとんどがスーパーなどの特売広告。カラフルで華やかな紙面だ。"ポイント5倍!"などの誘い文句は、業態や会社の特徴を現す。しかも季節感満載。

 一方、日曜日は求人が中心。土曜日と違い地味で必要要件を漏らさず書き込む小さな枠が並ぶ。公務員時代は見なかったが、求人している事業種は...?最低賃金を超える業界は...?効果的なキャッチコピーは...?など見る角度は多様。立場が違うと見方が違う。

 このチラシが3月、4月とどんどん減った。土曜日の買い物情報は激減。スーパーではポイント5倍の日を中止した。いわゆる"3密"を避ける配慮と判る。求人広告に至っては全くなくなり、緊急事態宣言以降の最悪の経済事情も反映する。

 求人の情報源は、公的機関のハローワーク、インターネット、新聞の折り込み広告などだろう。かつては新聞に掲載する会社があったが、新聞よりネット情報と言う人が増え見かけなくなった。若者はネット情報を駆使しており、最近はウェブ面接もある。そんな時代に新聞の折り込み広告は...。

 採用側は新卒者を中心に考えがちだが、最近はミスマッチがあるようで入社直後から転職を考える人がいる。だから"第二新卒"という言葉が定着した。これらの若者はネット情報中心で、新卒も第二新卒も折り込み広告は見そうもない。

ではチラシの役割は...と改めて見ると非常勤、パート、臨時職員の求人が圧倒的。確かに非常勤希望者には折り込み広告を見て応募する人が多い。事業内容の下調べもホームページと言う人もいるが口コミが多いようだ。PC環境がどこにでもあるわけではなく、年配者にはPCに苦手意識が強い人もいる。

世界は疫病対策が終わると新時代に入ると歴史が示しているそうだが、今回も新時代に向かうと話す識者が多い。その通りだろうが、そこに結びつかない人たちもいる。それは世代の特徴、経済事情、生活環境などさまざまな要素が絡んでいる。

障害福祉は、長い間"うち(在宅)に居ますか?"それとも"施設(入所)に入所しますか?"の二者択一しかない時代が続き、在宅を選んだ人はサービスが無かった。障害者総合支援法で選択出来る時代が来たが、選択するほど種類はない。さらに重要なことは、選択した経験がない現実。特に"入所!"と話す人に多く、その人たちには選択する情報が少ない。あふれるネット情報の中で暮らす人もいるが、ネット情報を持つ環境にない人のために、どこで、どのように情報提供しているのだろう...。緊急事態宣言の最中、新聞の折り込み広告の激減を見て、社会福祉サービスの広報を想う...。(2020‐6②)

兆し...

世の中、悪いことばかり続かない...と承知しているつもりだが、不安な時が長くなると滅入るものだ。新型コロナウイルスが猛威を振るい中国・武漢で都市封鎖された時は対岸の火事でしかなかったが、イタリア、スペイン、フランス、米国と広がり、世界から感染者が出ていない地域がなくなってからも長くなった。

 そろそろ、この間のさまざまな努力が実を結んでも良いではないかと期待するが、ひとたび事業所内で感染が広がれば、想像を超えるリスクをかかえなければならないと千葉県の障害者施設が教えてくれているだけに慎重にならざるを得ない。

 ドイツ民話に『ハーメルンの笛吹き男』がある。諸説あるが町中のネズミを駆除した男の話しから、子どもがいなくなった理由を疫病と恐れられたペストが原因と説明したものもある。人間は解明されていない病との戦いに打ち勝って今日があるようだ。

 新聞に世界的政治学者が"大勢の人が仕事を失いますが、しわ寄せは特に労働者層や中間層に重くのしかかり経済格差につながる"。そして"既得権益層への反発が盛り上がるでしょう"とあった。見出しには"一気に第4次産業革命に"と。

 このような世界的な危機に陥った後に社会変革が起きるのは、歴史が証明しているようだ。既存の殻を脱し世界的な危機を乗り越えなければならない時は、これまで通りでは乗り越えられない。だから専門家会議が言う"新しい生活様式"が必要となるのだろう。

 第1次は蒸気機関による機械化、第二次は電力使用で大量生産、第3次はいわゆるIT革命、そして今回が第四次。だが、ニュースを見ているとファミレスチェーンが宅配専門店を出店、居酒屋からラーメン店に移行、PCを使って身近な人とつながるなど実に多様。

 社会が変化する時は、今のままではなく危機を乗り越える"知恵"が必要。対人援助の仕事は人と人の相関関係だが、誰もが時代の波を乗り越える社会の一員だから、ふさわしく波に乗る必要があるのなら、障害者も"新たな生活様式"を求めなければならない

 9月始業・入学問題を題材にした天声人語(朝日新聞)の冒頭に夏目漱石の『三四郎』を引用してあった。東大入学で上京した主人公はイチョウ並木を歩く。その頃は西洋に習って9月入学だったようだが、徴兵制度に合わせ桜=4月始業・入学となったという。

 少し前、留学等の問題から東大が9月入学の意向を示したことを思い出した。出来ないと思っていたことが、窮地に追い込まれ再検討されるのは良くわかる話だ。

 こう考えると危機的状況を乗り越えるための窮余の策が社会の姿を変えるアイディアになることは、特別珍しくないような気がしてきた。入所施設の指導員だった頃、感染症対策で保健衛生を見直した。施設内消毒をさらに徹底、その後も習慣化したことを思い出す。

 今はどうしても自重した動きだが、乗り越えるためのアイディアが新たな"サービスの種"になる兆しを感じる。社会体制や産業構造が変わるかどうかはわからないが、今を乗り切ると同時に未来を見据えた"兆し"を見つけ出すチャンスと意識したい。(2020.6)

仕事の流儀

全国に「緊急事態宣言」が発出された中、街を歩いた。運動不足がたたって体重が増え、持病のコントロールが気がかりで、少しでも動きたい...と思った。細心の注意を払い、マスク着用だけではなく"3密(密接、密集、密着)"を避け、買い物はせずにひたすら歩く。北部は感染者が出た情報を得ていたので中部方面に向かった。当然だが、公共交通機関は使わず、駅にも近寄らないコースを選び1時間半。

 歩き出して早々にいつもよりすれ違う人が少ないと気づく。遠くに見える駅(ホーム)に人影がない。法規制ではなくとも出歩かないことが一番だと徹底されている印象だ。

 営業中の店舗は、入り口に"店舗内は5人以内とさせていただきます"や"営業時間は○○時まで"などさまざま。休業中の店舗は"5月6日まで臨時休業"が多いが"4月28日まで"と言うのもある。業務内容、サービス提供手法によって異なるのは当然だが、店主の事情や社会的役割の違いが反映されていることも印象的。

 昨日、スーパーで買い物した時のレジでもソーシャル・ディスタンスが採用され、誰もが従っていた。レジカウンターの女性はマスクの上にフェイスシールド、レジの前には透明なビニールがあった。それでも、人間は食わなきゃ生きていけないんだよな...

 他にもさまざまに乗り切るための工夫をニュースで見る。終息後のレストラン予約は前払いで少しでも当月の売り上げを伸ばそうとしていた。軽食を子どもに100円で配る学校給食。ネット販売を始めた店舗等、今出来る工夫で努力する姿に"頑張れ!"と思う。

 藤沢街道を湘南台に向かうと開店と閉店が混在。同じ業態でも普段と変わらない店と営業自粛に別れていた。それぞれの事情だが、気持ちとしては主体的に営業を自粛しているところを応援し、利用したくなる...。

今だからしなければならないことがある。便利な世の中ゆえ、お膳立てしてもらわなければどうしたらいいか分からない人たちが増えたようだ。結果だけを得るのではなく、創意工夫が求められているが、創意工夫などはどこかに消えてしまったのか...。

我が家近くで"本日のお弁当は完売しました!"の張り紙が目に入った。この居酒屋はこれまで昼の営業はない。出来たばかりで地域になじみがあるとも思えないが、お弁当を始めたんだ...と思った。お弁当がきっかけで,最近の風潮"家族で居酒屋"なんてことを狙っているかどうかは知らないが、今できること、今こそやらなければいけないことをしっかりと見極めた仕事が大事だと思いつつ"お弁当完売!"の張り紙を見た。

『自助論(P127:S・スマイルズ著、竹内均訳、三笠書房)』に仕事を効率よく運営する6項目があった。①注意力、②勤勉、③正確さ、④手際のよさ、⑤時間厳守、⑥迅速さだ。今、まさにこれが求められている。見慣れた街の店舗それぞれに仕事の流儀はあるが、社会が求めていることを注意深く見守り、その事態に迅速に対応し、手際よくやらなければタイムラグが価値を失わせる。そのためには、勤勉、正確さは欠かせない。(2020‐5②)

"自己決定"出来ない...

首都圏に「緊急事態宣言」が発出されてほぼ1か月。全国に拡大して2週間が過ぎた。まだ予断を許さない状態が続く。注意すべきは長期化で起きる気のゆるみ。決して予防策を怠ってはならない。結果が見えないと、気が滅入ったり、あきらめたりする。頑張り時!今、徹底しないとこれまでの努力が無駄になりかねない。だから、法人内もいくつかの難局を乗り越えながら見えない敵と対峙している。

営業自粛要請を無視して営業する、営業しているからと言って利用する人などは論外だが、"政府が決定しないと...""足並みをそろえて...""保証がなきゃ..."などの発言はどうして...と思う。インタビューに応じた発言に"主体性"がない。例えば理髪店は休業要請の範囲か否かは、国と東京都の意見の相違で発信が遅れた。その間、待っている人が"はっきりして..."。考えるに営業の可否判断に法的縛りはない...、危機的状況なのに...と思う。

 法規制されたからではなく、命の危険、り患の危険、感染源を運ぶ危険を回避する。だから日常と違うやり方をする!それが「緊急事態宣言」。緊急とは、日常の動きではありません!の意味。それをすべての人が意識して取り組もうということ。

 これまで安心して暮らせる衛生的な環境で暮らしたが、大丈夫ではなくなったから、これまでとは違う暮らし方が必要だ。それは法規制ではなく自分自身の問題=自発的行動。営業出来ない...、小売店舗は日銭で成り立つ...。だから、危機的状態なのだ。

 ホームレスのよう≒ネットカフェ暮らしの人は、これまで以上に命の危険にさらされている。だけど止めるわけにはいかない。それが社会の判断で国家や行政が取り決め役を担う。あちら立てればこちらが立たず...苦渋の選択ばかり

 他国に比べて緩やかな法規制は、多様な意見が交錯し妥協の産物なのか...。それでもやらなければならない時はやらざるを得ない。ドイツのメルケル首相は国民に向かって自らの東ドイツ時代の体験を話し、法で規制したくないが今はやらなければならないと訴えた。感染者数が増加しても死亡率が低いのは、3月から準備した結果、医療崩壊を防げているとドイツ在住の日本人医師が説明していた。国家、行政がやるべきことをやれば、ある程度までは対策の成果を上げることが出来る

 しかし、私たちの選択がある。出来ることは、お互いの命を守るために自ら決定し、実行しなければならない。風を通すと感染リスクが減るが、窓を開ける建物をあまり見ない。空調で空気はきれいになるが風は通らない。また、車を運転しない身はどうしても公共交通を使う。年寄りゆえいつの間にか手すりを触る。だから、効果のほどは判らないが運転手手袋を使う。これらは、政府が決めることではなく、自らの意思で決めること="自己決定"。自分で決める範囲まで、答えを求めていないか...。

そこで思い出すのが"答"はひとつだと思い込んでいる人。この思い込みは往々にして自分で決められなくなる。大事なのは"自己決定"自分を、家族を、仲間を守るために何をすべきか自ら決断するこれが自己決定(支援)だ!(2020.4)