日記

理事長日記

「勇気をあたえたい...」と"意思決定支援"

作曲家・坂本龍一が"東北ユースオーケストラ"を立ち上げたのは3.11後の2014年。被災地の若者と音楽活動を始め今も続けている。多くの有名人が被災地を訪問したが、継続するのは難しい。報道されなくても、話題性が乏しくても、東北に音楽文化を創造しようと活動を続けている。

 坂本龍一は『「音楽の力」は恥ずべき言葉』だという。"音楽を使ってとか、音楽にメッセージを込めてとか、音楽の社会利用、政治利用が僕は本当に嫌いです。"と。背景にナチスがワーグナーをプロパガンダに利用したことがある。壮麗にして勇壮な曲想は民族誇示にピッタリだが、ナチスがT4作戦(障害者安楽死計画)からユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)へ進んだ記憶は消せない。音楽の力による負の遺産である。音楽に限らずスポーツも同様で、プレーする側、例えば、子どもたちが「勇気を与えたい」とか言うが、そのようなことは言うべきではない。大人が言うから真似する...と。音楽で感動するかどうかは個人の勝手。音楽に何か力があるわけではないから、音楽を作る側がそういう力を及ぼしてやろうと思うのは言語道断でおこがましい...そうだ。

 以前から"感動を与えたい!"と言う人に違和感があったが、こんな言葉に出会ったのは、初めてでうれしいと思うと同時に"やっぱり!"と思った。"感情"の発露はどこまでも"個人"の問題。今何をしたいか...、どう暮らしたいか...、誰といたいか...は"主体ある個"が主導でなければならない。どのジャンル(音楽)が好きかどうかは1人ひとり違って当然。坂本龍一の曲は何処か東洋的な雰囲気があり独自の世界を感じる。だから、あの曲は好きだが、こちらは嫌...なんてこともある。それが"自己決定"!

 支援をする時、十分配慮し意識すべきは"利用者主体"。利用者主体は職員側から考えた時の言葉で、利用者側から考えれば"意思決定"。利用者の意思決定は、坂本龍一の言うように"感情"のコントロールを要求することなく受け入れてくれる内容を提供すること。でも、危険な状態でも受け入れるわけにはいかない...。また、支援者の社会的な役割からすれば、利用者の安全安心を守るのは当然だから、利用者が不快と思うことも時には行わないわけにはいかない。そこがせめぎあいで、折り合いを必要とする。だが、多くの利用者が自らの感情を十分に言語化できない。だからこちらが推し測る。そこで親の同意を得るが、親は利用者と同じではないから当然齟齬が起きる。でも"意思決定"が大事だから納得する。それが自らの業務を終わらせる方向へ導いてくれるから。

 "意思決定支援"とは、このように利用者と親と職員の感情が"せめぎあう場"になる。支援者の役割は、代弁者、媒介者、治療者。せめぎあう場ではまず代弁者の役割。次に媒介者。そして相反する感情に折り合いをつけるために治療者の役割が始まる。地域に出て暮らしたい人が社会のルールを守れなければ、その改善が治療となる。"支援"はしてあげるものではなく、利用者に"応える""添う"ものでなければならない。"○○を与えたい!"は、「"お"しつけ」だと意識したい。(2021.05)

"ぼく、すっちゃったんだ..."

大学最終年の4月から神奈川県の非常勤職員になった。児童相談所一時保護所勤務。確かに採用時"夜間警備員"と言われたが、実態は"夜間指導員"。全く役割が違うから相棒(同級生:後児童養護施設指導員)とそう呼んでいた。

その最初の出会いは衝撃的だった。"先生、卓球やろうよ!"と小柄な小6男子が声をかけてきた。どう見ても遊びだと思った。だが、新米指導員は声をかけてくれる子がいることがありがたい。卓球台を置いたら隙間もないような場所で、ニヤニヤしながら軽くウオーミングアップが始まった。うん!うまいな!...と思う間もなくスマッシュが入った。予想もしない攻撃だった。少し本気になったがどうにも...。かなわないのだ。汗をかき、かき必死になったが、とても勝てる雰囲気はなかった。参った!と声をかけると"結構やるじゃん!"と余裕たっぷり。勝ち誇るような振る舞いだった。あとから知ったが、施設対抗の全国大会で小学生の部優勝者だった。

 明るく、間違ったことをしない優等生だが、自宅には帰れないようだ。学生アルバイトに詳細は知らされていなかった。それなりにかかわりが持て、会話できるようになった頃の真夜中にドアをノックする音で目覚めた。時計を見ると深夜2時。何かあったかと思い開けると少年が立っていた。"先生、話したいんだ...。""入ってもいい?"と。部屋に招き入れるといつもと違う少年が隅にうずくまった。なかなか話し始めず沈黙がおおった。だが、話し始めると止まることがなかった。

小学校2年の時に両親の離婚で新しい母親が来た。継母は食事も作ってくれなかった。父親は継母の言うなりで休日の外出など夢のまた夢。一方、隣の同級生は休日のたびにマイカー外出。本当にうらやましかった...。ある日曜日、いつものように外出する隣の子の姿を見た。隣家に誰もいないことは分っていた。

 話が止まった。口ごもっている。じっと待った。次の展開が判るほどの経験も知識もなかったから、どうすればいいかも判らなかった。"それで..."、"ぼ・く、すっ・ちゃっ・た・ん・だ・よ..."。"え~ぇ?何を?"。"マッチだよ...、ちかくにあったんだ..."。"もえちゃったの?"。"火がついて、あっという間だった..."。"消防車、呼んだ?..."。"呼ばないよ。だって、ぼうぼうもえて、どうしていいかわからなかった...""それで?"。"お巡りさんが来て連れていかれたんだ..."...。話し終ったのは明け方5時近く。うつむいたままの少年。新米は疲れ果て、何をどうすべきか判らなかった...。仮眠もとれないまま子どもたちが起き出しいつもの朝が始まった。朝食後、大学に向かう足が重かった。

 家庭裁判所は「児童相談所送致」。非行少年は①虞犯、②触法と2種類に分けられるが放火は犯罪行為で「児童入所施設措置」となった。数年の施設暮らしで成長した少年は中学入学を期に新たな施設で生活する予定だが決まらず、入学式直前にあわただしく転居した。はちきれんばかりの笑顔は、卓球で培った"頑張り"が身についた証拠。次の施設でも元気に成長してくれることを願った。これが私をこの仕事に誘った最初の出来事。(2021.4①)

椅子

職場が変わるたびに"席"が変わった。席とは、仕事中の"居場所"。居場所には必ず"椅子"と机がある。役割が重くなるに従い机も椅子も変る。机は袖なし机→片袖机→両袖机の順。仕事の範囲が広がるに従い増える書類にスペースを必要としたので必然だった。

 一方、椅子は座れれば良い。特に変える必要はないが、ひじ掛けがあるとかないとか...。"椅子"は権力の象徴として使われることがある。"総理の椅子はいかがですか?"と問われる時の椅子は、革製の重厚なもの。椅子がその人の役割を表している。

 椅子は、用途でずいぶんと異なる。ホテルのロビーの椅子=ソファは、ホテルの顔だからそれだけでホテルの特徴を表す。社長の椅子は、来客を意識したものでもあり、来客用のソファとの一体感を醸し出す。それが会社の姿を現してもいる。

 我が家に自分用の椅子が5脚ある。一番身近な食卓の椅子。長時間座る書斎の椅子。寝室にはゆったりとくつろげる椅子と簡単な書き物が出来る座卓に座椅子。そして、テレビの前のリクライニングソファ。

 それぞれの場でやることが違う。必要不可欠の食卓は、利便性が一番だが食事の姿勢にふさわしくないと腰を痛めそうで落ち着いて食事が出来なくなる。書斎の椅子は背もたれが動くが、あまり使うことはない。パソコンで書き物をすることが多いから、その機能を使う時がないのだが、その場で本を読んでいた頃はソファのようにゆったりともたれかかった。座椅子はめったに使わないが、手紙を書く時などに落ち着いた時間を提供してくれる。初めての机が座机だったことが記憶のどこかで落ち着かせてくれるようだ。テレビの前のリクライニングソファは居間にあり、くつろぐ時間に使うが居間だから家族団欒のお供でもある。最近のお気に入りは寝室の椅子。フットストールを置いて身体を沈める。身体を椅子に預けながら手元灯で本を照らし音楽を聴く。こんな時の音楽は抑え気味で穏やかな曲が一番。例えばパンフルートやオカリナの単音でメロディーだけのもの。時には小鳥の啼き声や波の音など。とにかく邪魔にならず、聴くとも言えない状態になる。椅子は公的な場では、組織の特徴や権力を表すが、家庭内では個人の趣味趣向が顕著。人間の暮らしに陰と陽、表と裏があるように、暮らしのそれぞれを象徴する"椅子"にそれぞれの表情がある。

果たして利用者の暮らしにはどのような椅子が用意されているだろう...。もちろん出来ること出来ないことはあるが、社会的に当り前の基準はどうか...。五つもの椅子は贅沢...?もちろん若い頃からこのような暮らしが出来た訳ではなく、長い積み重ねの結果。では、施設の暮らし、施設の椅子を見て何を考えるべきか...。インクルージョンの前は、インテグレーションだった。その源流はノーマライゼーション。

今年度は"日常を見直そう!"と考えている。ノーマルな暮らしを原点に考えることはとても難しい。この難しさを念頭に入れて"椅子"を見る。障害がある人の暮らしはノーマルかどうかを見直すと何が見える!?(2021.4)

街を歩く 歩いて考える 考えて問う

2年間、街並みを歩き社会福祉の"種"を見た。元々"社会"から"福祉"を見る傾向が強い。課題のある人が社会適応する方法を考える時はその人から見る。例えば、心理学や医学は、個の"幸せ"を考える。でも、社会構造や社会問題を取り上げ考える角度がないと、本当に社会が手助けすべきかが判らない。だから社会学的思考で"幸せ≒福祉"を考える。すると経済状況や政治事情が混在し法律も承知したい。それゆえ社会福祉は実に漠然とし学問にならないといわれる。つまり"あいまい≒良い加減"が原点。だから『専門家の知恵(ゆみる出版、ドナルド・ショーン著)』では社会福祉領域を"マイナーな専門職"とする。だが、それは1人ひとりに添うために必要なこと。それが社会福祉の難しさとなる。だから、街を歩く人、それぞれに社会福祉があると思い、街歩きを"考える種"にした。

 歩くと本当にいろんな"種"がある。看板ひとつでも、街並みや歩く人たちの雰囲気でもそれぞれに"種"があるので、考えたり書いたりすることに事欠かない。"種"があるとは"考える"素材があるということ。

歩く時は音楽を聴く。ジャンルは問わないがリズミカルなものが良い。なぜならテンポよく歩け、脳も活性化し自然に考え始める。多忙な頃は仕事に関するアイディアが突然降ってきた。大学勤務時は講義の素材や資料の作りが浮かんだ。今も同様に仕事の段取り、資料の構図が浮ぶ。最近では"ケアのグラデーション"や"日常と非日常のあいまいな境界"などが歩いている時に思いついた。もちろん、仲間と共に考えると厚みが出るので、アイディアを書き示し誰かに問う。たとえ反応がなくとも説明中に頭が勝手に動き、さらに進化する。また、説明する内容と以前に考えたことが合体して新境地を見る時もある。最近、専用のペンで書けるスマホを手に入れた。思いつくと迷惑にならないように隅に立ち止まり書き留める。どうでも良いこともあるが、ペンとノート持参より機能的。いずれにしても"考える"楽しさが街を歩くことにつながっている

 考えたことだけが答えと思わない。専門領域はエビデンスが薄く多様性があると知ってからは多様性を楽しむことにした。Aさんの場合、Bさんの時の答えが同じになるはずはない。だから"答え"ではなく"応え"を探す。つまり、Aさんの場合はこの応え方で良いが、Bさんの場合はあの応え方...と考え、答えではなく"応え"と。理論的には正しくても、臨場した場ではちょっとずれたり、スラしたり、変形したり...と考える。理論的に正しい答え≒理論値ではなく、現場で変化した応え≒臨床値を考える。だからいつまでも答えにたどりつけないが、それが社会福祉領域≒対人援助=この仕事の特徴。だから、一生懸命答えを求めるが、また答えに問いかける。まるで砂に水をためるような話だが、根気よく答えに問いかけないと、社会福祉現場では進化しないと50年もかけてようやくたどり着いた...。重い荷を背負わされたような気もするが、だからこそやりがいがある。それゆえ未来を託す若者の姿が見たい...。(2021‐3月②)

 新年度からは「私の出会った人々」をテーマに書き続ける予定です。

つきあう

"つきあう"。この言葉から若者は恋人同士(?)のお付き合いを思い出すだろう。カップルの様子は多様で、まだ長く続くかは未知数の時期のようだ。電車で女性にしなだれかかる男を見ると"あ~ぁ、2番目のお母さんを探しているな?!"などと思う。一方、横柄な男にかしづく女性には"DV被害に遭うなよ!?"などと心配する。まだ未来がたくさんある人たちの話しだ。

 では、年配者は何と付き合っているかと考え思いつくのが"病"。生活習慣病を患って既に20年弱。この病は治らないので適正な状態を維持することが治療。だからつきあわないわけにはいかない。しかも、老化した身体は意思とは裏腹で元気なつもりでも無理がたたる。これが難しくて、若い頃のイメージが抜けきらずそれを基点に考えがち。無理だと判っていても若い頃のイメージが勝ってしまう。それが失敗のもと。仕方なく"つきあう"しかないのだが、いつも優等生ではいられない。人はわかっていてもやめられないもの...、理性だけでは生きていられない...ようだ。

 長く夫婦でいると、お互いイヤって言うほどわかってしまうが、若い頃のように諫めることは少ない。"そういう人だよ..."などと既に大人になり家族を持つ子どもに話すが、彼らもそんなことは百も承知。"暮らす"とは、そのように良いところも悪いところも含めて"つきあう"こと。そうか!暮らすとは、良いところも悪いところもひっくるめて"つきあう"人間関係だ。その"おつきあい"は、答えを一つにしないから出来ることで、答えに合わせようとすると、その人らしさが消えていく...。

 特養にいた頃"目"がうつろな利用者について考えた。認知症の症状が主要因で家族崩壊寸前の状態になり入所した人が多かった。そうか"家族を守る最後の役割か..."。さみしいことだが、役割がなく自由が少ない暮らしでは、自分を納得させうつろになり、考えない方が心安らか...。だが、そのままで良い訳はない。認知症による激しい行動はそれ程長く続かない。体力が衰えればその行動すらできなくなる。自らの行動を喚起するパッションが消えていく感じがある。これも今の自分と"つきあう"ことか...。

 ひるがえって、知的障害者は?...。忘れられない人がいる。"今日の夜勤だれ?""今日の夜勤だれ?"と繰り返す利用者。彼は職員と見れば必ず言う。最初は"なぜ?"だったが、転勤した成人施設で意味が判った。夜勤者によって夕食後の暮らしが一変するからだ。もちろんマニュアル等で業務統一は出来ている。でも、職員の個性は統一できない

 利用者は、嫌でもその人(職員)とつきあう。これは施設である限りどうあがいても消しきれない。何故なら集団で暮らすルールが必要だから。しかもルールは基本的に職員が決める職員でさえ100%納得できるルールなどない。つまり職員もつきあう≒折り合う。支援の場で、利用者はルールと職員の個性が混ざり合った日常に付き合わされる。北欧で入所施設はどうしても上下の人間関係をつくるので廃止すべきと言われる要因、誘因、原因だ。(2021.3)

そうか!リモートは街場か

街を歩くと人々の暮らしが見える。一つ一つの暮らしに"社会福祉の種"があると考え、ず~っと街場の光景を切り取って考える素材にしてきた。だから、コロナ禍で街歩きをはばかり素材が減ったと思ったが、人々の暮らしは減っていないのだから「新しい生活様式」に変化しただけだった。そうだ、パソコン等の中で変化が起きているのだと気が付いた。

 例えば買い物。カード払いが嫌でポイントもほとんど使わないが、緊急事態宣言で本が枯渇しネット購入。○○ゾンを開くと希望図書はすぐ見つかった。新刊も古本も一緒に並び分かり易い。古本は傷み具合も説明してあった。購入をクリックするとメールで領収書が送られ届く日があった。宅配便だが程よい大きさなので郵便受けにあった。ネット購入デビュー。だが、棚に並ぶ大量の書籍を手にして眺める時間はなく書店購入と比べると味気ない。書店では予定した本より面白そうなものを見つけることも...。また、我が家では○○システムなる買い物が定番に。配送付きだから確実で重いものを運ばずに済み便利だが、陳列棚から探す楽しみや物色時の会話はない。人と人の関係がない。子どもの頃、買い物は小売店だったから店主との会話があった。スーパーになり会話は消え人間関係は希薄になった。でも、○○システムやネット購入はもっと、もっと人との関係がない...。

 職場でも日常的にリモートが使われる。例えば、メールで意見交換やペーパーレスもその一環。コロナ禍でいっそう拍車がかかっただけ。法人内でもリモート会議がある。集まらなくても出来るが、どこまで伝わったか、どう理解されたかが見えにくく、直接会った方が判りやすいと思うのは年齢...?パソコン内で仕事をすることが多いので在宅勤務のイメージは付きやすかったが、諸設定が整えば簡単に自宅で仕事ができる環境は新たな発見だった。職種によっては困難だろうが、この先の働き方改革の要素がふんだんにあった

 大学の講義も様変わり。リモート講義では、画面に学生の顔が映るが、顔が見えても1対1の関係にしかならない。もちろんチャットなどを使い意見交換をするが、どうしても1対1から抜け出せない。新聞等でも孤独感を覚える学生が多いとあった。そう、教室がどんなに大きく学生数が100人を超えても教室内の感情交流を共有したが、リモートでは全くない。つまり教師と学生、学生同士など人と人の共感を生み出しにくいのがリモート講座。知識を蓄えるだけなら十分だろうが、共感を呼ばないと人の姿が見えないため空疎感がぬぐえない。人間関係が希薄になって感じる空疎感は孤独感を生むようで、今年入学した学生には退学や休学を考える人が増えたそうだ。それもこれも人間関係...。

 子どもの頃見たマンガに印象的な宇宙人がいた。頭が妙に大きく手足が紐のように細いのに指の先端だけが太く大きかった。すべて機械化され人工知能が働く世界でスイッチを押すだけの暮らしの中、孤独感にさいなまれる様子が奇怪な印象だった。ITの中で暮らす...と、その時の感情がよみがえった。この感情がコロナ禍でリアルな輝きを見せている...。やっぱり、どろどろした葛藤も含めて人の住む社会なのだ...と。(2021‐2月②)