日記

〜風〜  (相談支援プラザ / 課長 一戸香織)

相談支援プラザ

夏本番を迎え、太陽がまぶしくジリジリと照らされる季節となりました。

先日、六会地域のお宅に伺った時、国立新美術館に行って来た話しを伺いました。

電車を乗り継ぎ乃木坂駅で降り、初めて美術館に行ったとの事でした。

80歳を超えた方が、初めて1人で美術館へ行ったこと、

そして、そこで観た作品がとても気になりました。

その方曰く、

「雨や雪はこの目で見ることは出来る。

でも、風は感じられても目には見えない。

風をどう捉えるかは人により違う、その風をどう捉えて、

どう表現しているのか知りたくて、美術館に行ったんだ」との事でした。

もともとは、絵にはさほど興味はなかったそうですが、

パンフレットを目にして、表紙の言葉に惹かれて、

美術館に行き直接観たいと強く思ったと話してくれました。

雨や雪は目で見えます。風を感じる時は、日常生活の中でどんな時か。

洗濯物が揺れている服を見た時、

カーテンが揺れている時、

草花が揺れている時、

グランドの土が舞った時など、

風が起こした現象を見て風を感じる事があります。

暑い日の涼しさを感じるのは、風が吹いた時です。

人により感じ方は様々です。

何気なく日常を過ごしている私にとって、

風をどう捉えているか考えた事がありませんでした。

その方が、パンフレットを見て行きたいと思い、行動したことは、

変わらない日常を何気なく過ごしている私にとって、

良い刺激となる話しでした。

日常生活の中で、もっとアンテナを張り、

さまざまなに感じる意識を持つ事を大切にしたいと思いました。

夏休みに入り美術館には様々な展覧会が開催されます。

ちょっと足を運んでみたいと思いました。

20220726 写真②(文章後).jpg

この記事を書いた人

一戸 香織

お米の産地で生まれ育ち、ご飯が大好き!おにぎりでお米の違いが分かります。微妙な力加減で、ふっくらとしたおにぎりを作れる事が密かな自慢。
具は大好きな梅干し!