日記

未来に向けて  (法人事務局 事務局長 / 石川 歩)

法人事務局

先日受講した研修でのお話の中で、約100年前の人が予言した100年後の日本について紹介されていました。(1901年の報知新聞の記事だそうです。ご興味がある方は探してみてください。)

 全部で23項目あったのですが、中には「写真電話」や「市街鉄道」など、予言を超えて実現しているものもあり、「人が願ったこと、夢見るもの多くは実現することが出来る」のだと感じられました。100年後の日本、そして世界はどうなっているのでしょうか。

 

 そこまで長い期間ではありませんが、私が藤沢育成会に入職して約20年、障がい福祉の分野も法律、制度、サービス、支援方法に至るまで多くの変化がありました。

 今年度策定した、藤沢育成会の中長期計画「インクルージョンプラン」の中でも30年後を見据えての目標等が描かれていますが、先ほどの23項目に比べるとまだまだ想像力が足りない・・・と感じています。30年あればもっと出来る、くらいの意識で取り組んでいきたいですね。

 話が少しそれますが、2018年から継続しているいんくるフェスティバルを、1112日(金)に開催します。今年はいくつかの会場に分かれて行うため、限定的ではありますが各会場をリモートで繋ぎ、お互いの様子が見られるようにする予定です。

 こういった取り組みが出来るようになったのは、新型コロナウイルス対策のプラス効果なのかもしれません。遠くない将来には、より一歩進んでメタバース(ユーザーがアバターを使い活動できる仮想世界)でイベントが出来たりするかもしれない。様々な方が、それぞれの場所から参加できるようになるかもしれない、などと想像を楽しみつつ、まずは今年のフェスティバルの成功に向けて法人全体で準備を進めています。

※いんくるフェスティバル2022は、いくつかの会場に分かれて行います。秋葉台公園で行う「いんくるパーク」と、秋葉台文化体育館や近隣店舗等で行う「いんくるアート」は一般公開しておりますので、たくさんの方のご来場をお待ちしています。詳細は法人からのお知らせをご覧ください。

この記事を書いた人

石川 歩

太れない体質なのですが、こう見えて学生時代はスポーツ万能BOYでした。←言うと100%驚かれる鉄板ネタです。法人内歴代1位の長距離通勤を物ともせず!生き物全般大好きで、子どもと一緒に自宅の愛猫兄弟と亀のお世話に精を出す毎日☆