日記

「インクルージョンふじさわ」という共通の目標にむかって

今年度も湘南ゆうき村、湘南だいちを担当いたします。よろしくお願いします。

3月25日(土)、藤沢商工会議所ミナパークにて、法人全体研修を行い、職員200人以上が参加しました。2019年末に新型のコロナウィルス感染が拡大し、2020年は集合研修の予定を中止して映像資料で研修、2021年は、多摩大学講堂でいくつかのフロアをオンラインでつないでの研修、2022年は同じく多摩大学と事業所をオンラインでつないでのグループワークを計画していましたが感染状況の悪化に伴い中止して書面と映像資料での研修となりました。

 全員が一堂に会しての研修は、今回実に4年ぶりとなりました。午前は理事長講話、新職員紹介・表彰や前年度の県委託事業、危機管理会議の報告等を行いました。午後は2つのテーマ、28グループに分かれて、全職員参加のグループ討議を行うことができました。内容は、法人の中長期計画「インクルージョンプラン」について。住まいと暮らし、育ち・成長、生きがい・働く、つながるの4つのテーマにプラン2年目の取り組みを推進するため、それぞれが楽しく真剣に意見交換しました。

 何かを考えるとき、一人では堂々巡りしがちですが、相手がいることで刺激され、発想が広がります。事業所や仕事の種別、経験、年齢など皆違う200人以上のスタッフが「インクルージョンふじさわ」という一つの目標に向かって討議することは素晴らしい経験でした。

 この数年間、それぞれの場所で互いにあまり会うこともなく働いてきた仲間が顔を合わせ、労いあっている様子あり、また4月からの新採用職員も法人の雰囲気・職場風土を感じて、徐々になじんでいけるのではないか、と感じました。

※インクルージョンプランについては、モデラート93号をご覧ください↓

https://www.f-ikusei.or.jp/moderato/

法人全体研修での一コマ(法人表彰の様子)

230404 写真① 法人全体研修写真.JPG

この記事を書いた人

妹尾 貢

バイクにまたがり縦横無尽に動き回る習性を持っています。家に帰ればかわいい妻と、かわいいウサギ、そしてかわいい爬虫類に囲まれ、幸せな日々…!信念を貫く一面もあり、一時は炭水化物断ちもしていました~。(今は解禁!)