日記

『不安や緊張は相手にも伝わる』(湘南ゆうき村 高橋宏明)

2023年度より湘南ゆうき村に異動しました、高橋宏明です。

よろしくお願い致します。

私が定期的に行っていることの一つに『献血』があります。

献血は、仕事・家事・育児という日常の中で重要な「一人の時間」が取れます。

きっかけは約20年前の新垣結衣さんがポスターの『はたちの献血』でした。

時間はかかりますが、二週間に一度のペースでできる成分献血をしています。

しかし、私の血管は細く、逃げるらしく、ギュッギュッと何度か腕をチューブで縛られ、血管確認されます。

看護師さんの言動を見ていると「不安や緊張は相手にも伝わる」ということが実感できます。

針を刺される私よりも不安そうなので、私もつられて不安になります。

血管の調子が悪いと、ベテランっぽい看護師さんがやってきて

「細いねー」と言いながらも、的確に血管へ針を通してくれます。

献血は、一人の時間がとれ、最後にお土産ももらえ、

そしてなにより輸血を必要としている誰かを助けられます。

冬場から春先にむけて体調を崩す方が増え、献血者も減少するそうです。

またこれから迎えるゴールデンウィークでも減るそうなので、興味のある方はぜひ献血へ。

20230418課長日記(高橋宏明).jpg

写真は、どのランドセルにしようか鏡の前で悩んでいる5歳の長女です。

売り切れてしまうそうで、ランドセルの購入時期が想定よりも早くて驚きました。

この記事を書いた人

高橋 宏明

藤沢育成会のミスター・ムードメーカー。クールな眼差しで、場の空気を瞬時に読み、あっという間にハッピーな空気を作ります。仕事への思いは熱く、新しいことにもどんどんチャレンジ!オフでは、心優しきパパ。子どものために、今日も頑張ります!