日記

「趣味から学ぶ」(サービスセンターぱる 飯原佑)

今年度、サービスセンターぱるに配属となりました、飯原です。

よろしくお願いいたします。

法人に入職して早10年。

これまで、ヘルパーや生活介護、通所介護、就労支援に従事してきました。

様々な部署を経験できたことで、少しずつ見識が広がっているように感じます。

仕事だけではなく、私生活を充実することも見識を広げるには大事なことと思っています。

ドライブ、ツーリング、野球観戦、ゲーム、読書などなど、幅広くかじっていますが、その中で漫画もよく読んでいます。

今回は、漫画から学んだことをお伝えしたいと思います。

相撲を題材にした漫画で「3年先の稽古をしなさい」という台詞がありました。

これは相撲用語で「今日明日のことよりも、3年先にきちんと結果がでるようなそういうトレーニングをしなさい」という意味があるそうです。

この台詞を読んだとき、自然と自分に置き換えていました。

どの仕事でもそうですが、なかなかすぐに結果は出ずに挫けそうになることがあると思います。私自身も何度となく挫けそうになりました。

それでも時間をかけなければ作れないものもあります。

耐えられないと思うこともあるでしょうし、繰り返していくことも大変だと思います。

そんなときは、難しく考えずに美味しいものを食べたり遊んだりして、また一歩踏み出していけば良いのではないでしょうか。

さあ「3年先の稽古」を始めましょう!

※写真は3年先...ではなく、もっと先の将来の趣味にしたいと思い、昨年9月に免許取得。直後に購入した愛車です。

この記事を書いた人

飯原 佑

見た目はちょっとヤンチャですが、仕事では作業効率を上げるための工夫に努力を惜しみません。そしてヤンチャな見た目どおり、最近めっきり減ってしまった飲み会の復活を人一倍望んでいます。プライベートでは中型バイク免許を取得!休日には愛車にまたがり、ツーリングを楽しんでいます。ツーリング仲間、大募集中です!