日記

新職員研修(よし介工芸館・アートスペースわかくさ・法人事務局 石田友基)

 627日(金)藤沢育成会新職員研修の2回目を実施しました。

 「藤沢育成会職員行動指針」「医務について」「インクルージョンプランについて」「福祉制度」「ビジネスマナー」「キャリアデザイン」の内容で実施。

今年度は中途採用職員も多く、大学卒業して間もない職員から、さまざまな業種の経験をされた職員まで幅広い層での開催となりました。

 職員行動指針のプログラムでは、8つの行動指針について改めて意味を確認しながら、グループ内で現状の自分と照らし合わせて振り返るワークを行いました。普段他事業所の職員と関わる機会も少ないため、同じ時期に入職した職員がそれぞれの場所で今感じている、難しさや葛藤、発見、工夫していることを話し合うことで、自身の現状確認と今後の支援の発展につながる時間になったと感じました。

 医務からは、各事業所の医務の立ち位置や服薬の重要性、自身のメンタルについて。インクルージョンプランでは、これまで藤沢育成会の歩みと藤沢市の現状からインクルプランの重要性。福祉制度では、療育手帳や受給者証など身近にある基本的なことから、相談支援事業、そこにかかる制度について研修をおこないました。ビジネスマナー、キャリアデザインについては、基本的なマナーと働き方について、考える時間としました。

 今回研修を担当し、自身も講義を行いながら、改めて、初心を振り返る機会になりました。藤沢育成会が掲げるインクルージョンふじさわの実現に向けて、自分も含めて職員一人ひとりが福祉を話すことができる研修を考えていきたいと思いました。

 写真について、ウサギは今の季節、冬から夏の毛に生え変わります。小さい身体ですが、大量に毛が抜けます。

 抜けた毛でリーゼントを作って、頭にのせてみたら、なんか馬っぽい見た目になりました。

この記事を書いた人

石田 友基

仕事では、「クールな頭とホットな心」がモットー。プライベートでは、少年の時から憧れ続けて購入した愛車でドライブが趣味というクールな一面だけでなく、ペットのウサギに疲れた心を癒されているキュートな一面もあるのです。