日記

「創造する意欲につなげる!」   (湘南だいち 課長 石川大助)

湘南だいち

2月17日に湘南台文化センター市民シアターでチャリティーコンサートが開催された。ありがたいことに400人以上の方々が来場され、終盤では来場された皆さんがステージに上がって音楽に合わせて踊る時間があり、私も一緒にステージ上で同じ時間を共有した。楽しそうに踊ったり、一生懸命に体を動かしている姿に嬉しさを感じる時間だった。

私が配属されている湘南だいちには、見える形で自分を表現したものが施設内に展示されている。1階では、ちぎり絵、貼り絵、機織りで作られた色とりどりの作品が飾ってあり、丁寧に色紙を貼った絵、不規則な色の羅列が展開された貼り絵、規則正しさ満載の機織り作品、それぞれ楽しさと真面目さが詰った作品や描いた絵を冊子にして作品集になっている物もある。2階には、3月の季節を感じる"おだいりさまとおひなさま"を大きな画用紙にみんなで仕上げた絵が飾ってある。遠目で見ても色鮮やかな絵だが、近寄ってみると何ともかわいい絵になっている。一生懸命に力を込めて塗ったクレヨンの痕跡!電車?好きな物を想像して描いた形?の何か、、、。ダイナミックに引いた線、端っこに小さく描いたごにょごにょした塊(笑)が描かれた絵が展示してある。それぞれの嬉しいや楽しいが凝縮された絵になっている。

言葉として発声はされないが、その人の内側にある思考を表現する方法の一つとして"造る"という行為は必要だと思っている。造っている間、自分の世界に没頭し自分の内側の思考に浸ることができる。また、その人を理解する一つの方法にもなるからだ。この行為をするには、造る行為が保証された物的環境と表現を理解して後押しする人的環境の両面がそろうことが必要だ。この環境が維持されることで、「また造りたい」という意欲につながる。その兆しを消えないように支援していかねば。

この記事を書いた人

石川 大助

書道師範の資格を持ち、賞状を書く時には引っ張りだこ!(副業にしようかな?)その昔陶芸家の弟子入りをしたこともある、芸術家肌です。沖縄料理が大好きで、移動中にお店を見つけたら密かに記憶し…週末には家族でGO!!