日記

「卒業式当日」 (湘南セシリア 課長 鈴木保志)

湘南セシリア

 3月、中学生の娘と小学生の息子の卒業式があった。娘は両親2人での参加を嫌がり、母親のみの参加となったが、息子はどうでもよいとのことで、自分も参加することとなる。考えてみると入学式も含め、保育園の卒園式以来になるだろうか。

 319日、息子の卒業式当日の朝、何やら私を母親(妻)の隣に座らさないよう話している。母親は息子が所属するサッカーチームの活動を通し、多数の同級生に知られており、隣に座ると必然的に父親ということがわかり恥ずかしいらしい。いつも通学の際、迎えに来てくれた同級生に対する私のふざけた言動や、容姿的なものも影響しているようだ。息子の嫌がる様子を見ると、より私の言動にも拍車がかかり、ひとしきり卒業式に私が参加することへの不安を煽った後に卒業式に向かう。

 卒業式では案の定、私はすぐに泣いてしまいそうになるため、場面により頭の中では午後からの仕事のことを考え気持ちのバランスを保っていた。しかし、とても演出が上手く合唱などで畳みかけられると、思わず隣の席で目頭を押さえている妻のハンカチを取り上げ、突然のことに驚いた妻の表情に思わず吹き出す。散々涙と鼻を拭きそっと妻の手元に返すと、しかめっ面で突き返してくる様子が、想像通りで笑いが止まらなくなり、泣いたり笑ったりの卒業式となった。

 式を終えるや否や一人学校を後にし、今日は仕事帰りにケーキを買って帰ろうか、ハンカチ騒動の感想が楽しみだなど、色々と思いを巡らせながら、何とも清々しい気持ちで午後の仕事に向かうことができた。

この記事を書いた人

鈴木 保志

自宅にグランドピアノを設置している法人内随一のピアニスト♪仕事の疲れやストレスを旋律に乗せて‥‥♪…と言いたいところですが、もっぱらお酒に走ってしまう、反省の日々です。