日記

人とクマ(法人本部 事務局長 石川歩)

最近、クマの出没がニュースでよく取り上げられます。

山の実りが少ないせいか、人里まで降りてくる様子。北日本を中心に特に山間部では被害も多く、大変ご苦労されていることと存じます。

長かった夏が終わり、まもなく紅葉シーズン到来ですが、山登りやハイキングに行くのもためらわれるところです。

東京や神奈川など関東でも多数の出没情報があります。私の住んでいる市も、隣の市まで目撃報告が迫っていて、いよいよ他人事ではないと感じています。

クマは遠く北海道や東北の山にいる存在、または動物園に行くと会える程度の認識でしたが、こうして身近に感じると少し怖い思いもあります。

インターネットなどで調べると、主に本州に生息するツキノワグマは下記の特徴があるそうです。

・成獣の体長は1〜1.8mくらい、体重は80~150kgくらい

・時速約50Km、100メートルを7秒で走れる

・木登りや水泳が得意

・聴覚や嗅覚が優れている

100メートルを7秒で走れるうえに、斜面や悪路でもスピードがあまり落ちないとのこと。よくクマに遭ったら走って逃げないように注意されますが、絶対に逃げ切れそうにないですね。

人とクマ、お互いにとって良い解決が見られることを願っています。

写真は先日、子どもの付き添いで山に行く可能性があったので用意したクマよけ鈴です。幸い(?)悪天候のため中止になりました。

この記事を書いた人

石川 歩

太れない体質なのですが、こう見えて学生時代はスポーツ万能BOYでした。←言うと100%驚かれる鉄板ネタです。法人内歴代1位の長距離通勤を物ともせず!生き物全般大好きで、子どもと一緒に自宅の愛猫兄弟と亀のお世話に精を出す毎日☆