お知らせ

お知らせ

『2021年度新規事業等のご案内』

法人事務局

新年度を迎えるにあたり、3つの新規事業をご紹介いたします。

①みらい社「パン工房あゔにーる」オープン!

就労支援事業所のみらい社では、202141日から「ぱん工房あゔにーる」をオープンします。現地販売はもちろん、藤沢市役所分庁舎などで出張販売を行います。是非ご賞味下さい!

写真は331日に実施したプレオープンセールの様子です。

IMG_8209.jpg

IMG_8240.jpg

②湘南とらいオープン

20214月から藤沢市石川に湘南とらいが開所します。湘南とらいでは1階に「石川いきいきサポートセンター」と「相談支援事業所ふらっと」、2階に「放課後等デイサービス星の村」がそれぞれ事業を実施します。障がい児、者、高齢と、幅広い方のご相談等に対応させていただきます。

IMG_0594.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0601.jpg

③  新規事業所の開設(202110月予定)

202110月、藤沢市高倉に新しい事業所を開設する予定です。

1階に定員20名の小規模な新規生活介護事業所、23階に単身生活により近い形のグループホームを開所予定です。

写真は228日に執り行われた地鎮祭の様子です。

2021-02-28_11-26-17_2328.jpg

地鎮祭.jpg

上記以外にも、2事業所に分かれていたヘルパー事業の統合など、新たな取り組みに挑戦しております。

2021年度もインクルージョンふじさわに向けて着実な一歩を進めてまいります。

(法人本部事務局 石川)

2020年度 ぷれっじ 満足度調査について(集計結果)

湘南だいち

厚生労働省から出ている児童発達支援ガイドラインに基づき行った「児童発達支援評価」の保護者向けに行ったものと、職員向けに行ったものをそれぞれ公表させて頂きます。

ご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

保護者.pdf

職員.pdf

高木職員「令和2年度第28回神奈川県介護賞」受賞

湘南あおぞら高木千恵子職員が令和2年度神奈川県介護賞を受賞しました。

神奈川県介護賞は、県内の社会福祉事業を行う施設で介護業務に携わり、特に功労のあった方が知事より表彰されます。

高木職員は法人設立以前から30年以上に渡り藤沢育成会で支援業務に従事しており、その功績が今回の受賞につながりました。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため表彰式は行われませんでしたが、神奈川県福祉子どもみらい局福祉部地域福祉課の松本努副課長にお越しいただき、湘南あおぞらにて表彰が行われました。

また、先日の法人全体研修でも高木職員の表彰を祝福しました。

以下のアドレスより、記者発表内容をご確認いただけます。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/n7j/prs/r9455675.html

IMG_0757.jpg

2020年度 放課後等デイサービス 満足度調査について(集計結果)

サービスセンターぱる

支援の質の向上を図る為、厚生労働省より、2015年4月に「放課後等デイサービスガイドライン」が策定されました。今回、サービスセンターぱるが運営する放課後等デイサービス、星の村・カラフル・プリズムの3つの事業所の2020年度のガイドラインに基づく、評価を実施し、結果がまとまりましたので、ここに公表いたします。

 保護者の皆様から貴重なご意見、ご要望をいただきました。アンケートにご協力いただきました皆様には心より感謝を申し上げます。

ご意見を参考とし、今後の運営や支援に活かしていきたいと思います。

  • 放課後等デイサービス 星の村

保護者向け評価表(星の村).pdf

事業者向け自己評価表(星の村).pdf

  • 放課後等デイサービス カラフル

保護者向け評価表(カラフル).pdf

事業者向け自己評価表(カラフル).pdf

  • 放課後等デイサービス プリズム

保護者向け評価表(プリズム).pdf

事業者向け自己評価表(プリズム).pdf

以上

★はんもっく 4月メニュー★

湘南だいち

日ごとに春らしい陽射しや、

桜の開花があちこちで見かけられる季節となりました。

はんもっく4月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ≫

・ツナのトマトソーススパゲティ

・豆腐とひじきの炒り煮

・いちごヨーグルト

お楽しみに♪

詳細は、下記をクリックしてください。

4月メニュー.pdf

よろしくお願い致します。

はんもっく より

みんな de 六会 2021年3月の予定

イベント
法人事務局

こんにちは!

緊急事態宣言中はお休みしていましたが、3月23日(火)から再開します。

みんな de 六会 2021年3月の予定です。

3月の特別イベントは『カラーストラップを作ろう』です。

23日 火 特別イベント カラーストラップを作ろう

30日 火 折り紙切り絵で遊ぼう

みなさまぜひ、遊びにきてください。

縁側 3月予定.pdf