日記

♪江ノ島神社へ初詣に行こう♪

サービスセンターぱる

こんにちは。子ども支援部署です。

放課後等デイサービスカラフルのコミュニケーションクラスでは、冬休みの外出プログラムを実施しました。今回は電車やバスに乗って、江ノ島神社へ初詣に行きました。

時折小雨がぱらつく寒い日でしたが、みんな元気に出かけることができました。

カラフルを出発し、まずは藤沢駅までバスに乗ります。運賃の支払い方は現金かICカードで異なるので、少し戸惑う様子も見られました。やや緊張した面持ちで乗車しましたが、車内では友達との会話を楽しんでいました。

藤沢駅に着いた後は、小田急線に乗り換えて片瀬江ノ島駅へ。

片瀬江ノ島駅から江ノ島神社までは歩いて移動します。ちょっと距離があったのと、最後に階段を上らなければならないのとで、足取りが重くなる子もいましたが、みんな揃って参拝することができました。

日記用3.jpeg参拝した後は、江ノ島参道を散策しました。ソフトクリームやお団子、お土産など自分が欲しいものを選んで購入しました。限られたお小遣いの中で買い物することの難しさを感じた子もいるようです。

この日のプログラムの目標は『外出時のマナー(約束)を守る』でした。カラフルを出発する前にスタッフが文字で提示しながら説明しました。移動中に会話が盛り上がり、声の大きさが大きくなった時には「今、大きい声になっているよ」等とスタッフが声掛けをすると、気付くことができていました。

外出プログラムは楽しみにしている子が多く、また、友達同士のやり取りも普段より多く見られました。お友達と一緒に公共の交通機関を利用して外出した経験が、これから生活していく上で役に立つといいなと思います。

~お知らせ~

子ども支援部署の各事業所(星の村・カラフル・プリズム)では、施設の見学・体験利用を随時実施しております。見学等を希望される方は、サービスセンターぱる 子ども支援部署までご連絡下さい。

TEL:(046628-0909 FAX:(046628-0959