日記

みらい社のスタッフ日記

 冬の風物詩「ロングアップルパイ」

みらい社

こんにちは!パン工房あゔにーるです!

今回はクリスマス限定商品のご案内となります。

【ロングアップルパイ】

全長約30cm!のロングアップルパイで、毎年大人気の商品となっています

みらい社 社員旅行

みらい社

みらい社では年に一度、社員(利用者)が参加する旅行を行ってきましたが、ここ数年は、新型コロナの影響で開催を見送っていました。

しかし、5月には5類に移行し、アフターコロナとして久しぶりの社員旅行を実施しました。

行き先はひまわり会(社員の自治会)で、社員が主体となり意見を出し、今回は、近場の江ノ島方面へ行く事になりました。

11/6()9時、参加者23名がみらい社に集合し、三嶌施設長が運転するマイクロバスで江の島へ出発。午前中は、新江ノ島水族館に行きました。当日は、小学生や幼稚園児が大勢いる中、皆が楽しそうに、様々な海の生き物やイルカショーを観ました。

2023水族館.jpg

午後は、江の島ボウリングでボウリング大会を行いました。人が少なく貸し切りのような状態だったので、みんな自由にのびのびとボウリングを楽しんでいました。

2023ボウリング.jpg

久しぶりの社員旅行で不安な部分もありましたが、仕事では見られないようなみなさんの笑顔に、喜びを感じた1日となりました!

   みらい社 スタッフ

学園祭に出店しました

みらい社
よし介工芸館
アートスペースわかくさ
法人事務局
湘南だいち
湘南ゆうき村

昨年に引き続き、9月16日(土)~17日(日)に開催された聖園女学院の文化祭に出店しました。

パン工房あゔにーるのパン、湘南だいちのクッキー、湘南ゆうき村のエコたわし&廃油石鹸、よし介工芸館&アートスペースわかくさの小物の物販や、缶バッチのワークショップなどなど...、アフターコロナで昨年よりも多く来場されるであろうお客さんに期待して、たくさん準備をしていきました!

20230916_094726.jpg

20230917_100207.jpg

20230917_100211.jpg

20230917_100222.jpg

当日は暑かったですが雨に降られることもなく、生徒さんや保護者の方、卒業生と思われる方など、多くの方が来場されていました。キッチンカーも数台見られ、大きなお祭りでした。

出店にあたっての準備はなかなか大変でしたが、何より、当日たくさんの来場者が楽しそうに、興味深そうに商品を手に取っていたことがうれしかったです。やっぱり「お祭り」は血が騒ぎます!

皆さん、もしどこかのイベントで"藤沢育成会"を見かけたらぜひ声をかけてくださいね!

藤沢市役所分庁舎の藤棚(みらい社制作)

みらい社

こんにちは!みらい社です。

 パン工房「あゔにーる」では、毎週水曜に藤沢市役所分庁舎1階でパンの販売をしておりますが、今月はみらい社が販売スペースの装飾担当にもなっています。

 今回は、藤沢市の花として「藤」の花をモチーフとし、2つの大きなパネルで藤棚を制作しました。作品作りに長けた職員を中心とし、社員(利用者)と協力して作り上げた作品となっています。ただパネルに装飾を張り付けているのではなく、少しパネルから前に突き出す工夫をし、藤の花を垂らすことでより立体感を感じられる作品となりました。

パネル内では悠々と鯉が泳ぎ、いつもの販売スペースに涼しさと優雅さを演出できたのではないでしょうか。

5月中、毎週水曜の販売時間(11:3013:00頃)に飾っていますので、是非、足を運んでいただければと思います。

IMG_1627.JPG

 みらい社にて法人表彰!

みらい社

1/15(水)、みらい社にて社員(利用者)、職員が見守る中、法人表彰式が行われました。

今回の表彰対象職員は飯原主任です。

表彰内容は「販売管理システムの導入による、作業効率化の取り組み」です。

パン工房「あゔにーる」も2年を経て、販売状況も徐々に安定してきました。イベントへの参加も増え、多数のお客さんへの販売対応や集計作業の負担も増えていきました。そこで、作業負担の軽減や効率化を目的として、10月より販売管理システム(Airレジ)を提案、導入に至るまで飯原主任が周囲の理解を得ながら計画的に進めました。結果、皆がスピーディーな会計対応や正確な計算処理が行え、また、販売実績のデータ管理も容易になりました。

3/6以降は、クレジットカードやICカードが使用できるキャッシュレス対応が可能となり、今後の運営にもつながる形を、飯原主任が中心となり取り組んできました。

飯原主任からは「社員と職員皆の努力で得た表彰!」と伝えられ、来年度に向けて追い風となる表彰式になりました。

みらい社 スタッフ

パン工房「あゔにーる」より春の新作メニューのお知らせ!

みらい社

こんにちは!パン工房あゔにーるです!

☆チョコホイップデニッシュ

ふわっとデニッシュ生地になめらかなチョコクリームを包み込みました。

2022年度いんくるグルメ投票により「こんなパンが食べたい!!」

投票結果より選ばれました!!!

☆ミニさくら餡デニッシュ(3個入り)

春限定のさくら餡♪

一口サイズの3個入りになっています。ちょうどいい食べやすさ!

~イベントのご案内~

2303 マルシェチラシ.png

3月19日()江の島フィッシャーマンズマルシェにパン工房あゔにーる出店致します!
フィッシャーマンズマルシェ限定商品も販売を予定しています。

皆さまのご来場お待ちしております。

                          みらい社 スタッフ