日記

みらい社のスタッフ日記

パン工房 あゔにーるよりお知らせ(みらい社)

みらい社

パン工房 あゔにーるです。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

1月新商品をご紹介します♪

1月チラシ.png

名付けて..........紅白パン

シンプルですよね(・∀・)!!

赤は、とちおとめ苺クリームパン☆

とちおとめ苺の濃縮果汁入りクリームをピンク色のパン生地で包み込みました。

白は、餅バニラ☆

パン生地にお餅生地とバニラクリームを包んだモチっとしたパンになっています。

こちらの商品は、1月4日から2週間限定となります!

価格は、2個300円!

お正月料理に飽きてくる時期に、あまーいパンを食べてみてはいかがでしょうか♪

みらい社研修を行いました!(12月11日)

みらい社

【制度の理解と就労移行支援プログラムについて】

みらい社は、就労移行支援事業・就労継続支援B型事業・就労定着支援事業の三つの事業を運営しています。今回、改めて就労移行支援・就労定着支援の制度理解、みらい社で取組んでいる就労プログラムの共通理解を目的に研修をおこないました。

【事例をとおして考える】

ここでは、3グループに分かれグループワークをおこないました。

実際に在籍する利用者3名が就職につながるための支援、その利用者が就職した際におこるであろう課題の挙げ出しから、本人・企業に向けた支援方法についてグループ内で検討をおこないました。各グループでは、活発な意見が交わされ、有意義な時間を過ごす事が出来たと思っております。

211211 みらい社研修 (2).JPG

211211 みらい社研修 (11).JPG

【ノロウイルスの予防と対処について学ぶ】

研修の第2部は、これからの季節に流行ると思われるノロウイルスに対する予防・対策、汚物処理の流れも学びました。

 

この研修から学べたことを、日々の支援に活かして行かれればと願っています。

みらい社よりお知らせ

みらい社

今年度みらい社から6名の方が就職されました!!

今年度、就労移行支援では就職活動に向けて

それぞれ必要なプログラムの組み立てを行いました。

1年目の利用者には働く上で必要な基礎の学習に加え

みらい社で経験出来る全ての作業場所に配置

パン工房・軽作業・清掃等

様々な仕事を経験して頂きました。

この経験を活かし

自分のやりたい仕事のイメージをより具体的にし

基礎で学習した事を実際に働く上で実感できるようスケジュールを組んでいます。

移行スケジュール.jpg

2年目の利用者は

具体的な就職活動を進める為

履歴書や面接対策を中心にプログラムを進め

個別に必要なスキルを身に着けるための活動も

取り入れていきました。

その他にも企業見学や体験会、実習を通して

企業を知ることで就労意欲の向上とともに

実際に必要なスキルの見直しを行いました。

仕事のスキル以外にも

本人の強みや課題を確認していき

プログラムの中では自分で考えることを中心として

主体性を伸ばせるように取り組んでいきました。

IMG_4001 (002).jpg



合同面接会や職場実習面接会

体験会から就職に繋がりました。

≪12月 現在の今年度就職実績≫ 

  ◎ 老人ホームの清掃      

  ◎ コンビニの倉庫内作業    

  ◎ スーパーの製造       

  ◎ お弁当の製造        

  ◎ 保育園の清掃と創作助手です。

それぞれの就職先で

自分たちの力を発揮して頑張ってくれています。

みらい社では今後も継続して

働く為のフォローをしていきます!!

IMG_20211029_163626.jpg

※ 就職者送別時の写真

第三回実践報告会を開催しました。

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

10月31日(日)、多摩大学湘南キャンパスをお借りして、第三回実践報告会を行いました。

今年度は、「チーム支援~その人らしい生活を支えるために~」をテーマに各事業所での取り組みについて様々な視点からの実践報告がありました。

事業や対象者によってチーム支援の形もそれぞれで、さまざまな支援を共有できる機会は

貴重な時間となりました。

参加した職員の感想では、自分たちの支援の振り返りや、自分たちの支援にどう活かしていくかという視点での気づきや支援のアイデアになったという意見がたくさん聴かれました。

講評としても、全体としてレベルが上がっていて、各事業所の取り組みについても評価をいただきました。

実践報告は、現在実践報告集としてまとめを制作中です。全職員で共有しながら日々に活かしてチームでの支援を継続していきます。

211031 実践報告会 写真 下地主任・森安主任 ※データ軽い (75).jpg

法人研修委員会 t

社内書類や紙文書をPDF化(スキャニング)してすっきりしませんか?(みらい社)

みらい社

みらい社では、オフィスでかさばる大量の書類をスキャンしてPDFデータ化する作業を承っています。

書類を紙で管理すると、その分の保管スペースが取られてしまいますし、過去の書類を探すのも大変です。

そんなお悩みを解消するのが、PDFデータ化です。

IMG_3130.jpg

会議資料や経理文書、タイムカードなど小さいものからA3サイズのものまで対応可能です。スキャニングしたデータの保存形式や検索方法等は、みらい社までお気軽にお問合せください。

     

パン工房 あゔにーるよりお知らせ

みらい社



こんにちは、パン工房あゔにーる(みらい社)です!



パン工房あゔにーるでは、

10月より藤沢市内の保育園で

給食やおやつ用のパンをご注文いただいています!

また、1月から新たに3カ所の保育園でも

給食やおやつ用のご注文もいただいています!

給食やおやつ用のパンを探している方は、

是非ご相談ください♪



12月の季節メニューのご案内~


IMG_3968.jpg


☆フロマージュレザン

洋酒漬けレーズンを混ぜ込んだクリームチーズを

パン生地に包み込みました。

クリーム中のレーズン食感など存在感があります。

☆オニオンペッパー

乾燥オニオンやブラックペッパーを生地に練りこみ、

マーガリンを包み込んであります。

☆クリームシチューパン

この冬一番のオススメ!!

クリームシチューをたっぷりと包み込んだパンになります。



~大切なお知らせ~

日頃、『パン工房 あゔにーる』のパンをご購入いただき、

誠にありがとうございます。

現在、販売している商品ですが

昨今の原材料費値上げと燃料費高騰の影響から、

2021年12月 1日(水)より、

各商品10円値上げをさせていただくこととしました。

何卒ご理解いただき、引き続きご愛顧いただければ幸いに思います。