日記

相談支援プラザのスタッフ日記

六会いきいきサポートセンターです!

相談支援プラザ

みなさま、こんにちは!

六会いきいきサポートセンターです!

2022年度が始まり、

新しい職員が2名増え、6名の新体制になりました。

高齢者に関する全般的な相談は、

六会いきいきサポートセンター、

石川いきいきサポートセンター(六会いきいきサポートセンターの分室)

のどちらでも可能です。

職員は毎日六会と石川に輪番で行っています。

どちらにお電話をしていただいても

スムーズに職員につなげますので、ご安心ください。

みなさんの周りで困っている、気になっている高齢の方等がいましたら、

お気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。

六会いきいきサポートセンター ポータルサイト

↑バックナンバーはこちら!

相談支援プラザ

六会いきいきサポートセンター

中部障がい者地域相談支援センターふらっとをご存知ですか?

相談支援プラザ

みなさんこんにちは

中部障がい者地域相談支援センターふらっとです。

私たちは昨年の4月より、

善行市民センター 1階の窓口にて、

相談対応をさせていただいております。

※善行地域包括支援センターと同じ窓口となっております。

先月まで善行市民センターがすべて新しく建て替え工事を行っていましたが、

このたび「健康プラザ」という名称で体育館が完成し、工事がすべて終了となりました!

体育室には、バスケットボールやバレーボール、バウンドテニス、卓球などの器具が揃っており、

主に市民のサークル活動等で貸し出しを行うことになるようです♪

 センター写真.jpg

藤沢市の障がい者地域相談支援センターも昨年度中、

私たち藤沢育成会が藤沢市より委託を受けている中部を含めて、

「中部」「北部」「西南部」「東南部」と市内4か所の市民センター等の公的施設に設置されました。

無題.png無題.png

少しずつではありますが、

障がい者地域相談支援センターのことを知っていただけるように、

個別相談対応や地域の皆様への普及啓発を継続して行きたいと思います。

あ.png

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

相談員一同

2022年1月17日(月)「藤沢育成会 防災訓練の日」

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

藤沢育成会 法人事務局です。

今回は、法人全体の防災訓練を行いましたので、お伝えします。

藤沢育成会 全体としては、年に1度「藤沢育成会 防災訓練の日」として訓練を行っております。

この防災訓練は、藤沢市内に震度6の大規模な地震が発生した想定で行いました。

各事業所からの情報収集、藤沢市障がい者支援課との情報のやり取りをスムーズに行うことができるか、また災害時の急な出来事に各事業所はどのように対応するか考える訓練を、法人事務局が中心となって計画し実施しました。

このような形式での訓練は3回目となり、参加した各職員の意識にも定着してきました。

今回は電話が使用できる想定での訓練でしたが、携帯電話を含めた電話が不通になった場合の連絡方法の検討など、まだまだ課題はあります。

今後も藤沢育成会はBCP(事業継続計画)を意識し、より良い障がい福祉サービスを提供出来るよう取り組んでまいります。

HP記事 画像.gif

「相談支援専門員スキルアップ研修」に参加!

相談支援プラザ

先日、藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町の相談支援専門員を対象とした

スキルアップ研修に参加しました。

グループワークとシンポジウムで構成されており

グループワークでは「こんな相談支援専門員はいやだ」について

検討し相談者の理解を深める機会となりました。

またシンポジウムでは、ふらっと相談員を含め3名のシンポジストが

相談支援を行う中で大切にしていることを発言しました。

ふらっとの相談支援専門員からは

「押し付けない支援」について話をさせていただきました。

研修を受講する中で、改めて

福祉サービスばかりではなく、福祉サービス以外の見聞も広めていくことの

重要に気づきました。

研修で学んだことはふらっととして共有し

これからの相談支援のなかで活かしていきます。

このような研修会の報告も

今後はお伝えしたいと思います♪

相談支援プラザ

第三回実践報告会を開催しました。

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

10月31日(日)、多摩大学湘南キャンパスをお借りして、第三回実践報告会を行いました。

今年度は、「チーム支援~その人らしい生活を支えるために~」をテーマに各事業所での取り組みについて様々な視点からの実践報告がありました。

事業や対象者によってチーム支援の形もそれぞれで、さまざまな支援を共有できる機会は

貴重な時間となりました。

参加した職員の感想では、自分たちの支援の振り返りや、自分たちの支援にどう活かしていくかという視点での気づきや支援のアイデアになったという意見がたくさん聴かれました。

講評としても、全体としてレベルが上がっていて、各事業所の取り組みについても評価をいただきました。

実践報告は、現在実践報告集としてまとめを制作中です。全職員で共有しながら日々に活かしてチームでの支援を継続していきます。

211031 実践報告会 写真 下地主任・森安主任 ※データ軽い (75).jpg

法人研修委員会 t

こんにちは! 相談支援プラザです。

相談支援プラザ

こんにちは!

相談支援プラザです。

11月19日~のインクルウィークに先駆けまして現在、

藤沢育成会の公用車にはマスコットである≪いくちゃん≫

が貼られています。

相談支援プラザでも11月1日からいくちゃんを貼った公用車で

訪問などを行っています。

写真でもご覧いただけるようにカラフルないくちゃんが

とってもかわいいです☺

藤沢育成会をご利用の方がとってもかわいらしく塗ってくれました!

そして、、、この車で走っていると

歩行者の方々とすごく目が合うようになりました。

もし走っているのを見かけたらぜひぜひ注目してみてくださいね♪

ふらっと車2.jpg