日記

サービスセンターぱるのスタッフ日記

江の島散策♪

サービスセンターぱる

こんにちは!

サービスセンターぱるヘルパー部署です。

外出の支援として、江の島に行ってきました!

新江ノ島水族館では、マンタやペンギンを見て楽しみました♪

DSC_0205縮小.jpg

その後、江の島まで歩き、島内を散策!

少し風はありましたが、雨に降られることもなく充実した一日となりました!

今後もヘルパーサービスで行った場所をご紹介していきますので、参考にしてみてください♪

サービスセンターぱる

ヘルパー部署

☆卒業・進級記念制作☆

サービスセンターぱる

こんにちは!

サービスセンターぱる 子ども支援部署です!

3月になり、卒園・卒業のシーズンとなりましたね。

サービスセンターぱるの放課後等デイサービスでも、卒業式を迎えられる方がいらっしゃいます。

そこで、卒業・進級記念制作として作成した貼り絵を藤沢市役所分庁舎1階で展示します♪

毎週水曜日に、法人としてパンの販売や各事業所の作品を販売しているスペースの横で展示しますので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います☆

3月限定の展示ですので、お見逃しなく!

【展示予定日】

3月13日、20日、27日

※予定が変更となり、展示されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

サービスセンターぱる

子ども支援部署

横浜にいってきました!

サービスセンターぱる

こんにちは!サービスセンターぱる ヘルパー部署です。

先日のサービスで横浜に行って来たので、ご紹介します!

今回は、ロープウェイを目的に横浜へ行きました。

ロープウェイ(写真①).jpg

快晴だった為、とてもキレイな景色を楽しむ事が出来ました♪

横浜の街並みは例年通り、クリスマスの飾りつけが美しく、歩いている方も足を止めて写真を撮っていました。

ワシントンホテル前(写真②).jpg

ヘルパー部署では、ご本人の希望に沿った内容で、楽しい余暇時間が過ごせるよう、事前準備をしてサービスに行かせていただきます。

遠藤地区防災訓練

よし介工芸館
サービスセンターぱる

1125日(土)遠藤地区の防災訓練に、グループホーム菜の花、かわせみの利用者さんと一緒に参加をしました。コロナや悪天の関係で実に4年ぶりの開催となりました。

20231125_093804.JPG

当日は避難場所である秋葉台小学校に地域の方160名が参加しました。

秋葉台小学校には、「起震車」「煙からの避難訓練」「負傷者搬送訓練」「消火訓練」「災害用伝言ダイヤル」など様々な訓練ブースが用意され、普段体験することがなかなか出来ない、新潟中越沖地震時の揺れ(震度7)や数センチ先も見えない煙からの避難、簡易担架作成と運搬など体験することができ、菜の花、かわせみの利用者さんも積極的に参加をしました。

20231125_102526.JPG20231125_104015.JPG

20231125_105531.JPG当日は気温も低くとても寒かったですが、地域の方や消防隊の方とふれあいながら、防災について学ぶことができ、とても良い機会になりました。

夏休みの取り組み

サービスセンターぱる

こんにちは、サービスセンターぱる子ども支援部署です。

藤沢育成会には、良い支援や取り組みを各事業所で報告して、そのなかで法人として表彰する取り組みがあります。

今月はサービスセンターぱる子ども支援部署の取り組みが表彰されましたので、紹介いたします!

DSCN2028.jpg

主に中高生を対象とした放課後等デイサービス「プリズム」で、高校卒業後のイメージを具体的に感じてほしいと思い、夏休み期間中に法人内事業所を見学する企画をたてました♪

昨年まで、夏休み中は放課後等デイサービスをお休みしていた利用者さんが、企画に興味をもって利用につながるケースがあったことや、各事業所の作業を集中して見ている様子が見受けられ、卒業後のイメージにつながったのではないかと感じます。

DSCN2043.jpg

今後も利用者さんにとって過ごしやすく、成長できる放課後等デイサービスを目指します☆

サービスセンターぱる

子ども支援部署

HUG研修を行いました

サービスセンターぱる

920日(水)、サービスセンターぱると黒崎ホームの常勤職員が一堂に会して、合同研修を行いました。

今回の研修では福祉避難所運営ゲーム「HUG」を実施しました。マグニチュード8.0の首都直下型地震が発生し、サービスセンターぱると湘南あおぞら3階が福祉避難所に指定されたと想定して、避難者や救援物資の振り分け、発生する事象への対処など、カードを使って被災時の動きを疑似体験しました。

緊急時の想定や防災対策への意識が高まるとともに、合同で研修を行うことでお互いのチームワークを深めることも出来たと感じています。

IMG_2391.jpg