日記

サービスセンターぱるのスタッフ日記

スペシャルプログラム♪

サービスセンターぱる

カラフルでは、113日の文化の日に、スペシャルプログラムとして辻堂海浜公園に出かけました。

当日は天候にも恵まれ、絶好の公園日和♪♪

シートを敷いて、自分で買ったお昼ご飯や、お楽しみのおやつを食べ、公園でおもいっきり遊びました。

写真2 保護者確認OK.jpg

久しぶりのスペシャルプログラムに、皆さん大満足なご様子でした!

サービスセンターぱる カラフル

法人本部 看護師会議が法人表彰を受けました!!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

2021年11月5日(金)に湘南だいちにて、法人表彰の授与式が行われました。

今回の受賞は、法人の専門職集団である看護師会議が、

法人の取り組みとしては前例のない、

事業所における利用者への新型コロナウイルスワクチンの接種について、

法人内外の関係機関と連携・協働し、

スムーズかつ安全な接種を実現したことの功績を称えられたことによる表彰でした。

画像 ①.gif

ワクチン接種に関する情報が錯綜する中、

接種に至るまでの道のりは長く険しいものでしたが、

それぞれの事業所に配属されている看護師が主体的に取り組み、当日までの準備、接種と、チームワーク良く、見事に活躍して頂きました。

今後も新型コロナウイルスの対応のみならず、専門的な知識と経験を生かして、

活躍してくれることを期待しています。

IMG_20211105_123056.jpg

IMG_20211105_123156.jpg

法人本部スタッフ

ただいまネーミングを検討中!

サービスセンターぱる

こんにちは!サービスセンターぱるのグループホーム部署です。


107日に湘南ジョイフルと共に開所したスマフル高倉ですが、間もなく全9室全てに利用者さんが入居されます。今日はそんな入居者さんの共有スペースである「201号室」をご案内したいと思います。

湘南ジョイフルの脇にある共有玄関を開けて・・

②.JPG

階段を昇って直ぐ手前・・

③.JPG

ここが共有スペースの201号室です!

④.JPG⑤.JPG


まだまだ整備途中で、年末(しかもクリスマス!)には、利用者さんがくつろげるような机と椅子を設置予定。


そして現在、この201号室のネーミングを検討しています。スマフル高倉のコンセプトを大事にしながら、利用者さんが気楽に入ってこられるような、そんな空間を作っていけるよう、職員一同頑張っていきたいと思います。





ランチ行きました!

サービスセンターぱる

こんにちは!


サービスセンターぱるヘルパー部署です。

先日、利用者さんと一緒にランチにいきました!!その模様をご紹介します!

新型コロナウイルス感染症対策に考慮しながらサービス実施させていただいております。


今回の行き先は、鎌倉市にあります(社福)清和会の「喫茶 由比」さんです。

写真1.jpeg

江ノ電の長谷駅から海岸沿いを歩いて到着です!

写真2.jpeg

席につくと海を眺めながら食事ができます!!

食べたメニューは、その日の特別メニュー"中華定食"でした!
かたやきそば、春雨サラダ、ミニ麻婆豆腐、餃子、たまごスープと盛りだくさんでした!

これだけついて700円!!

特別メニュー以外にも、パスタやどんぶりなどメニューの幅はたくさんあります!

写真3.jpeg

お腹いっぱい食べたあとは、海沿いを歩き、稲村ケ崎駅までお散歩し、また江ノ電に乗って藤沢へ戻ってきました!

お散歩がてら、皆様もぜひ行ってみてください(^^) 

写真4.jpeg

★この写真は施設の上空をドローンで撮影したそうです!江ノ島もくっきりと!!



日本列島縦断!すごろく

サービスセンターぱる

プリズムをご利用の中学生が、活動中にすごろくを作りました。


日本地図のすごろくで、北海道からスタートし、

日本列島を横断してゴールの沖縄を目指します。

止まったマスには「1回休み」や「2マスすすむ」などの他に、

「スクワット5回」や「ものまねをする」などもあります。


ぜひ写真を拡大してじっくり見てください。


スタッフ日記写真.jpg

サービスセンターぱる プリズム



10月OPEN!内見してきました。

サービスセンターぱる

こんにちは!サービスセンターぱるです!


今年10月から生活介護事業所「湘南ジョイフル」、

1人暮らしに近い形のグループホーム「スマフル高倉」が開所となりますが、

先日建物を内見できる機会があり、行ってまいりました!

長後駅の東口から徒歩5分足らず、商店街の通りから少し小道に入ると見えてきます!

1階が湘南ジョイフル、23階がスマフル高倉です。

②.jpg

1階の、湘南ジョイフルです。ワンフロアで、中は広々とした作りでした!

③.jpg

2階・3階はスマフル高倉です。

内階段を昇っていくと、各居室が並んでいます。

各階共に5部屋の作りになっていますが、2階の一室は共有スペースになっています。

玄関↓

④.jpg

居室↓

⑤.jpg

全ての居室が、単身用のアパートのような造りになっていました。

10月の開所に向けて、湘南ジョイフルは説明会の実施を行い、スマフル高倉は、入居される方と利用に向けた生活状況の確認や見学を通してイメージをふくらませています。

完成が楽しみですね!