日記

サービスセンターぱるのスタッフ日記

展示会のお知らせ

サービスセンターぱる

こんにちは。

サービスセンターぱるの子ども支援部署です。

先日、藤沢市役所分庁舎での展示会の準備をしました。

今回は、3種類の作品を展示します!

星の村、カラフル、プリズムそれぞれの事業所で取り組んだ作品です。

「花火」と「ぞう」と「チューリップ」、「私の〇〇水族館」です。

ぜひ、実際の作品を見に来てください!!!

お待ちしています。

〜展示会について〜

日時:8月5日、12日、19日、26日 11:30-14:30

場所:藤沢市役所分庁舎1階

~お知らせ~

子ども支援部署の各事業所では、

施設の見学・体験利用を随時実施しております。

見学を希望される方は、

サービスセンターぱる

子ども支援部署までご連絡下さい。

TEL:(0466)28-0909

FAX:(0466)28-0959

担当 高橋まで

勢いって、大事ですね

サービスセンターぱる

サービスセンターぱるは、3つの事業を行っていますが、移動支援は主に外出、デイサービスとグループホームはそれぞれの建物で事業を行っていますので来客は少なく、事務所はさながら"詰め所"の様です。小さな事務所の中に3つの事業が詰まっているため、キャビネットがあちこちに。「地震対策のためにキャビネットに突っ張り棒をしよう!」ということで、各キャビネットのサイズを測り、突っ張り棒を購入していましたが、そこから先がなかなか進まず早1か月半...。

本日、1名のスタッフが動き出したのを皮切りに「今いる職員みんなで付けちゃおう」と一斉に取り掛かりました。

20200604_140743.jpg20200604_140935.jpg
マンパワーであっという間に終わりました♪

30個近くあったキャビネットや食器棚、ロッカーなどをしっかり支えています!

購入した突っ張り棒が倉庫に放置されているのを気にかけ「よし、やってしまおう!」と動き出したスタッフ、「それなら一気にやってしまおう」と集合をかけた副所長、それまでやっていた仕事の手を止めて参加したスタッフ。暑い中でしたが、皆さんお疲れ様でした!

20200604_145722.jpg

冷たい飲み物の差し入れ。



リモートクラス(!?)を実施しました!!

サービスセンターぱる

こんにちは。子ども支援部署です。

サービスセンターぱるの放課後等デイサービス(星の村・カラフル・プリズム)では、緊急事態宣言が発令されている期間、サービス規模の縮小を行い、利用者のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

今後も、感染拡大防止に努めながらサービスを行なって参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

そんな中、放課後等デイサービスカラフルのコミュニケーションクラスでは、家でも色々なスキル(技)を身に付けられたらと思い、子ども達が電話対応を経験するというプログラムを行ないました。まさに『リモートコミュニケーションクラス』です!

事前に、対応マニュアルを送り、担当スタッフが電話に出やすい時間帯を伝えておきました。

子ども達は緊張した様子でしたが、スタッフからの質問に答えたり、わからないことがあった時には「少し待ってください」と言ってから保護者の方に確認したりと、落ち着いてやり取りをすることができました。

写真②.jpeg写真①.jpeg

息の合った4人組⁉

サービスセンターぱる

新型コロナウィルス感染防止対策への

ご理解とご協力に感謝いたしております。

これからも気を引き締めて予防に努めていきますが、

ぱる内で少し盛り上がったひと場面をご紹介します。

たまたまそろった

「ギンガムチェック4人衆」

着てきた職員は

「今日はチェック柄が自分を呼んでいた」と...

真意は不明ですが、

明るい話題を提供したいという想いを込めて。

サービスセンターぱる

高橋

♪江の島水族館へいってきました♪

サービスセンターぱる

こんにちは。

サービスセンターぱる 子ども支援部署です。

211日に祝日プログラムで第2回目の江の島水族館へ行ってきました★

当日は天気に恵まれ、星の村・カラフルの利用する8名の方が参加されました。

写真⑤.jpg

プリズムに集合し、善行駅から片瀬江ノ島駅へ電車を使い移動しました。窓から外の景色を眺めて楽しむ子や、電車の運転席をみて楽しむ子などそれぞれ楽しみながら乗車していました。また、電車の中では、静かにするというルールを意識し、小さな声で話すことができていました。

写真④.JPG

江の島水族館を楽しみにしている子が多く、大水槽やイルカショーなど目を輝かせてみていました。イルカーショーでは、人が多く立ち見になってしまいましたが、集中してみている様子がみられました♪

写真③.jpgタッチプールでは、貝やサメなどを恐る恐る触り、楽しんでいました。

写真①.JPG

帰り道でも、楽しかったことをスタッフに話す子も多く、全体的に笑顔があふれる良い機会になったと思います。

今回の祝日プログラムで今年度のイベントは終了です。また、来年度も楽しめる活動を考えていきたいと思います♪

サービスセンターぱる 

子ども支援部署 O.S

♪江ノ島神社へ初詣に行こう♪

サービスセンターぱる

こんにちは。子ども支援部署です。

放課後等デイサービスカラフルのコミュニケーションクラスでは、冬休みの外出プログラムを実施しました。今回は電車やバスに乗って、江ノ島神社へ初詣に行きました。

時折小雨がぱらつく寒い日でしたが、みんな元気に出かけることができました。

カラフルを出発し、まずは藤沢駅までバスに乗ります。運賃の支払い方は現金かICカードで異なるので、少し戸惑う様子も見られました。やや緊張した面持ちで乗車しましたが、車内では友達との会話を楽しんでいました。

藤沢駅に着いた後は、小田急線に乗り換えて片瀬江ノ島駅へ。
日記用1.jpg

片瀬江ノ島駅から江ノ島神社までは歩いて移動します。ちょっと距離があったのと、最後に階段を上らなければならないのとで、足取りが重くなる子もいましたが、みんな揃って参拝することができました。

日記用3.jpeg参拝した後は、江ノ島参道を散策しました。ソフトクリームやお団子、お土産など自分が欲しいものを選んで購入しました。限られたお小遣いの中で買い物することの難しさを感じた子もいるようです。

日記用4.jpg

日記用5.jpg

この日のプログラムの目標は『外出時のマナー(約束)を守る』でした。カラフルを出発する前にスタッフが文字で提示しながら説明しました。移動中に会話が盛り上がり、声の大きさが大きくなった時には「今、大きい声になっているよ」等とスタッフが声掛けをすると、気付くことができていました。

外出プログラムは楽しみにしている子が多く、また、友達同士のやり取りも普段より多く見られました。お友達と一緒に公共の交通機関を利用して外出した経験が、これから生活していく上で役に立つといいなと思います。

日記用6.jpg

~お知らせ~

子ども支援部署の各事業所(星の村・カラフル・プリズム)では、施設の見学・体験利用を随時実施しております。見学等を希望される方は、サービスセンターぱる 子ども支援部署までご連絡下さい。

TEL:(046628-0909 FAX:(046628-0959

担当 梅田

サービスセンターぱる

子ども支援部署 大田