日記
サービスセンターぱるのスタッフ日記
マクドナルドで昼食を買おう♪
こんにちは!
放課後等デイサービスカラフルのコミュニケーションクラスでは、夏休み期間中、マクドナルドへ昼食を買いに行きました。
新型コロナウイルスの影響により、例年のような外出&外食を行なうことは難しい・・・でも夏休みだし、子ども達には楽しみながら社会経験を重ねてほしい・・・ということで、今回は、テイクアウトにしました。
あらかじめ食べるものを決めている子、メニューを見て考えている子など、様々でした。
いざ注文となり、店員さんを前にすると「何て言うんだっけ・・」と緊張した様子。スタッフが声を掛けたり、店員さんが一つ一つゆっくりと尋ねてくださったりしたことで、みんな無事に注文することができました。
また、新型コロナウイルスの感染防止策として取り入れられている、ソーシャルディスタンスを保つための立ち位置の目印(足形マット)のおかげで、落ち着いて順番を待つことができました。
外回りを草むしりしました
サービスセンターぱるヘルパー部署です♪
昨年秋にぱる事務所周りの通路に生い茂った雑草を抜き、「防草シートを貼りました!」というを投稿しましたが、覚えている方はいますか?
防草シートを貼った後はしばらく雑草も生えずにきれいな状態でしたが、半年以上が過ぎて夏に差し掛かると、雑草の生命力が勝りシートの隙間からまた雑草が生えてきました...
ヘルパー部署スタッフ皆で再度雑草取りを行い、またきれいな状態へと戻すことができました!
やはり防草シートを貼ったことは効果あり、掃除時間がとても短く済みました!
夏本番となり、また雑草パワーが発揮されることともいますので、大変なことにならないうちにまた皆で雑草取りを頑張ろうと思います(^^♪
写真はビフォーアフターです!
展示会実施しました!
昨日、藤沢市役所分庁舎にて、放課後等デイサービスを利用されている子どもたちの作品を展示しました。
今回は夏らしい「花火」や「水族館」等をテーマとしています。
夏休みということもあり、実際に自分で書いた絵を見に来てくれた子ども達やご家族もいらっしゃいました。
自分の絵と写真を撮って過ごされたりと、こちらも微笑ましい時間となりました。
展示会のお知らせ
こんにちは。
サービスセンターぱるの子ども支援部署です。
先日、藤沢市役所分庁舎での展示会の準備をしました。
今回は、3種類の作品を展示します!
星の村、カラフル、プリズムそれぞれの事業所で取り組んだ作品です。
「花火」と「ぞう」と「チューリップ」、「私の〇〇水族館」です。
ぜひ、実際の作品を見に来てください!!!
お待ちしています。
〜展示会について〜
日時:8月5日、12日、19日、26日 11:30-14:30
場所:藤沢市役所分庁舎1階
~お知らせ~
子ども支援部署の各事業所では、
施設の見学・体験利用を随時実施しております。
見学を希望される方は、
サービスセンターぱる
子ども支援部署までご連絡下さい。
TEL:(0466)28-0909
FAX:(0466)28-0959
担当 高橋まで
勢いって、大事ですね
サービスセンターぱるは、3つの事業を行っていますが、移動支援は主に外出、デイサービスとグループホームはそれぞれの建物で事業を行っていますので来客は少なく、事務所はさながら"詰め所"の様です。小さな事務所の中に3つの事業が詰まっているため、キャビネットがあちこちに。「地震対策のためにキャビネットに突っ張り棒をしよう!」ということで、各キャビネットのサイズを測り、突っ張り棒を購入していましたが、そこから先がなかなか進まず早1か月半...。
本日、1名のスタッフが動き出したのを皮切りに「今いる職員みんなで付けちゃおう」と一斉に取り掛かりました。
30個近くあったキャビネットや食器棚、ロッカーなどをしっかり支えています!
購入した突っ張り棒が倉庫に放置されているのを気にかけ「よし、やってしまおう!」と動き出したスタッフ、「それなら一気にやってしまおう」と集合をかけた副所長、それまでやっていた仕事の手を止めて参加したスタッフ。暑い中でしたが、皆さんお疲れ様でした!
冷たい飲み物の差し入れ。
リモートクラス(!?)を実施しました!!
こんにちは。子ども支援部署です。
サービスセンターぱるの放課後等デイサービス(星の村・カラフル・プリズム)では、緊急事態宣言が発令されている期間、サービス規模の縮小を行い、利用者のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。
今後も、感染拡大防止に努めながらサービスを行なって参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
そんな中、放課後等デイサービスカラフルのコミュニケーションクラスでは、家でも色々なスキル(技)を身に付けられたらと思い、子ども達が電話対応を経験するというプログラムを行ないました。まさに『リモートコミュニケーションクラス』です!
事前に、対応マニュアルを送り、担当スタッフが電話に出やすい時間帯を伝えておきました。
子ども達は緊張した様子でしたが、スタッフからの質問に答えたり、わからないことがあった時には「少し待ってください」と言ってから保護者の方に確認したりと、落ち着いてやり取りをすることができました。