日記

サービスセンターぱるのスタッフ日記

ぱるつうしん12月号 1月号

サービスセンターぱる

ぱるつうしん発行しました♪

2月に入りようやく冬らしい寒さを感じられるようになってきましたが、皆さんいか

がお過ごしでしょうか?

さて、遅れてしまいましたが12月号と1月号を一緒に掲載させていただきます。

1月号はぱるスタッフの今年の抱負を載せています(^^)/

ぱるつうしん12月号.pdf

ぱるつうしん1月号.pdf

皆さんは、今年一年どんな抱負を掲げましたか?

まだの方は参考になるものがあるか、ぜひご覧ください♪

サービスセンターぱる:広報係

★電車に乗って江ノ島水族館☆

サービスセンターぱる

こんにちは、サービスセンターぱる 子ども支援部署です。秋に行ったスペシャルプログラムについて、ご紹介します!

今回は、放課後等デイサービス星の村とカラフルの2事業所合同で公共交通機関を使って江の島水族館に出かけています。星の村、カラフルを利用されている子どもたち11名が参加しました!

善行にある放課後等デイサービスプリズムに集合し、善行駅まで歩いていきました。改札口では各自持ってきたICカードを上手に改札のICカード置きへかざし、入場していました。なかには切符を購入し、器用に改札に通している子もいました♪

写真1.jpg

電車のホームでニコニコピース♪♪

電車の中では、外を眺める子、吊革に捕まる子や駅に着く毎にホームの様子を見に行く子がいました☆片瀬江ノ島駅で降り、目的の江ノ島水族館へ!

チケットを係の人に渡すと、子どもたちは各々好きな場所へ行き、思いっきり楽しんでいました!イルカのショーを見る子やクラゲが好きで長い時間クラゲのコーナーでクラゲ鑑賞をしている子、ペンギンを見たり、実際に動物と触れ合えるコーナーに行き興味深そうに触っている子もいました☆彡

写真2.jpg

クラゲを見て大興奮です☆彡

写真3.jpg

みんなで水槽の中をどんな魚がいるのか覗いています☆☆

参加した子どもたちは帰りの電車の中でも興奮冷めやらぬ様子で楽しかったことをスタッフにお話ししていました。今回も子どもたちにとってお友達と一緒に貴重な体験をし、素敵な1日になったと思います!!

サービスセンターぱる 大竹

♪星の村・カラフル祝日プログラム あーすぷらざ☆彡

サービスセンターぱる

こんにちは、サービスセンターぱる 子ども支援部署 放課後等デイサービス 星の村・カラフルです。

今年度、秋に行ったスペシャルプログラムについて、ご紹介します!

当初の企画では、畑での収穫体験を予定していましたが、あいにくのお天気で行くことができず、今回はJR根岸線の本郷台駅近くにある「神奈川県立地球市民かながわプラザ"あーすぷらざ"」に行ってきました♪

星の村・カラフルを利用されている子どもたち11名が参加しました!

 あーすぷらざまでは車で出かけ、到着後ラウンジにてみんなで昼食を摂り、展示室を各自で回りました。

写真1.jpg おいしそうなお弁当ですね♪

展示室は世界の様々な暮らしや衣装、楽器などをみたり体験したりする場所と、戦争について学べる場所、アスレチックや音や光の不思議など、五感を使って体験できる展示室がありました♪

子どもたちは、それぞれ好きな場所に行き、色々な物に触れ、色々な体験をし、にこにこ笑顔で最後まで楽しむことができました!

写真2.JPG

これからクイズに挑戦します!!

写真3.JPG

上手に乗りこなしています☆☆

写真4.JPG

不思議な空間で少し緊張した様子です...!

皆さまも是非いってみてはいかがでしょうか?

サービスセンターぱる

大竹

『初詣』

サービスセンターぱる

新年あけましておめでとうございます。

今月もヘルパーサービスの様子をお伝えします♪

休日にヘルパーを利用されるご家族で、毎サービス時にお母様とヘルパーと一緒に神社へお参りされる方がいます。

年明け数日後のサービス時も、いつも通り神社への参拝に行きました。

お賽銭を入れ、利用者さんご自身でしっかりと鈴緒を掴み揺らしています。

image0(使用許可確認済み).jpeg

どんなことを願っているのでしょうか♪

十人十色、願い事、思いも人それぞれですね。

今年も皆様と寄り添いながら外出をしていきたいと思います。

                    サービスセンターぱる ヘルパー

お台場イルミネーション

サービスセンターぱる

みなさん こんにちは
1月に向け、段々と寒さが厳しくなってきましたね。
今回はクリスマスということで、外出の様子をお伝えします。
去年に続きまして、同じ方とサービスにてお台場へ行ってまいりました。フジテレビを彩るライトアップはメンテナンスのため、残念ながら観ることは出来ませんでしたが、二人で観たお台場からの夜景をお届けします。その日は暖かく、イルミネーション日和で行き交う人も多かったですが、ご本人も楽しまれていました。
皆さんも素敵な夜をお過ごしください。


メリークリスマス!
来年度もよろしくお願いいたします。


サービスセンターぱる ヘルパー部署 起橋

起橋イルミ2.JPG起橋イルミ3.JPG







防草シート

サービスセンターぱる

サービスセンターぱる事務所周りの植栽ゾーンに防草シートを敷きました。本当は花と緑あふれる素敵な小道沿いを維持できると良いのですが、年に数回の草むしりもままならず、雑草の勢いに負け続けておりました。草を生やさないシートはちょっと殺風景ではありますが、草でおおわれると虫も増えます。草や不要な土を取り除いて、平らにするなどの慣れない土木作業で背筋が痛くなりました。来年の夏が楽しみです。

ヘルパー部署

シートを張る前は、こんなにボサボサでした

IMG_9452.jpg