日記

アートスペースわかくさのスタッフ日記

御所見愛児園 交流会

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。

わかくさでは地域と積極的に繋がるために、ご利用者が外に出て活躍する場を設けています。

昨年に引き続き2月22日(木)と2月29日(木)に近隣の御所見愛児園の年長さん28名を対象に、ご利用者が講師となって、ビーズストラップ作りときりしね(機織りで出た端材)を使って創作品づくりを行いました。

ご利用者ひとり、ひとり丁寧に教えています。

画像②.JPG画像③.JPG画像④.JPG

創作品は、今年は辰年なので竜の造形にきりしねを貼っていきます。

ご利用者が布にボンドをつけてあげ、園児たちが自由に貼っていきます。

画像⑤.JPG画像➅.JPG画像⑦.JPG

昨年は、6人を5グループと5回に分けて行いましたが、今回は14名を

2回に分けたため、ビーズや創作品は一度、持ち帰って、仕上げたものを

持っていくことになりました。

ご利用者が準備から、作り方の説明などやさしく教えてあげ、それに対して、園児たちからも楽しそうな表情をしていたことが印象的でした。ご利用者が外部での活躍する場を提供していただいた御所見愛児園の先生方、ありがとうございました。

落合京子さんお別れ会

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

20231115日にご逝去された、落合京子さんのお別れ会を行いました。

落合さんは約30年間よし介工芸館、アートスペースわかくさとともに歩まれ、多くの作品を世に残してくれました。

元気で明るい性格で、それは作品にも現れており、よし介工芸館では絵画を、アートスペースわかくさでは機織りや刺繍を色鮮やかに生み出しました。

落合さんとの唐突な別れに、職員、利用者ともに、戸惑う姿も見られましたが、ささやかではありましたが、しめやかにお別れ会を行うことが出来ました。

落合さんのご冥福をお祈りいたします。

20240129_104720.JPG20240129_101337.JPGIMG_8976.JPG作品2.JPG

年末年始トピックス

アートスペースわかくさ

新年、明けましておめでとうございます。

アートスペースわかくさは、14日(木)より稼働しています。

今年はより多くの活動報告をあげていこうと思います。

新年一発目は、年末年始のトピックスです。

12月21日(木)~1225日(月)の期間で茅ヶ崎にあるギャラリー木の実にて開催された虹色の作品展に出展しました。

写真①.JPG写真②.JPG写真③.JPG

販売も行い、39,000円の売り上げがありました。

12月27日(水)は「お楽しみ会」の開催をしました。

内容はご利用さんと話し合い、わかくさらしく創作したいという意見が多かったため、オリジナルカレンダーを作成しました。

写真④.JPG写真⑤.JPG

そして、お楽しみ抽選会

写真⑥.JPG写真⑦.JPG写真⑧.JPG

おやつを食べて、創作もして、抽選会でプレゼントを貰いとても盛り上がりました。

12月28日(木)年内最終日は、大掃除

棚も整理し、車も洗車しピッカピカ!!

写真⑨.JPG写真⑩.JPG写真⑪.JPG

一年間、おつかれさまでした!!

1月4日(木)毎年恒例の書初めを実施

写真⑫.JPG写真⑬.JPG写真⑭.JPG写真⑮.JPG

今年、一年すばらしい年になりますように・・・

神奈川県総合防災センターに行ってきました

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。

アートスペースわかくさでは、毎月火災想定、地震想定、水害想定の避難訓練を行っています。

今月は水害想定での訓練でしたが、わかくさの建物は1階しかないので、高いところへの避難が難しくいつも起案に苦慮していました。

そこで、公共の防災訓練になりそうなところを調べていると、厚木に神奈川県総合防災センターという施設がありました。そこではあらゆる災害の体験ができるコーナーもあるので予約をし、12月15日(金)の午後、希望利用者13名、職員3名で行ってきました。

画像②.JPG

地震体験では、東日本大震災クラス(震度7)の地震体験を行いました。

手すりにしがみついていましたが想像以上の揺れで身体を低くして必死でした。

画像③.JPG画像④.JPG

風水害体験では、実際に水はでませんが、風速30メートルの風を体験しました。

体験コーナー終了後、利用者さんと「今回体験したことが、実際に起こったら、慌てず頭を守る行動をとることができるのか」「風水害での大雨の中風速30メートルを指示通りに行動することができるのか」話をすると、「日々の避難訓練もちゃんとやらないとね」という感想を聞くことができました。

その後も、防災シアターでの風水害の映画鑑賞も、皆さん真剣に観ていました。

画像⑥.JPG

体験コーナーは、全部まわると1時間から1時間半を要しますが今回は滞在時間30分でお願いし、スケジュールはタイトでしたが良い経験になりました。

画像⑦.JPG

興味のある方は出かけてみてください。

御所見文化祭出店

アートスペースわかくさ

10月14日(土)、1015日(日)に御所見公民館にて「御所見文化祭」が開催されました。コロナの感染状況も落ち着いて4年ぶりの開催でした。

地域の方々も、待ちに待っていたようで、14日は秋晴れの中、文化祭にはお子さんから高齢の方までたくさんの来場者がありました。(15日は雨で販売できませんでした)

アートスペースわかくさも地域の方々と交流する機会として、久しぶりに出店しています。普段、行っている機織りの創作品や、ビーズ製品など販売しました。

子供たちに人気だったのはビーズボールとミニほうき。女の子たちから「かわいい!」といっていただき、友達同士、おそろいで購入するお子さんもいました。

20231014_125452.JPG20231014_125446.JPG

また、「わかくさ知ってるよ」と教えてくれた子どもたちもいて、いつか交流できたらいいなと感じました。

学園祭に出店しました

みらい社
よし介工芸館
アートスペースわかくさ
法人事務局
湘南だいち
湘南ゆうき村

昨年に引き続き、9月16日(土)~17日(日)に開催された聖園女学院の文化祭に出店しました。

パン工房あゔにーるのパン、湘南だいちのクッキー、湘南ゆうき村のエコたわし&廃油石鹸、よし介工芸館&アートスペースわかくさの小物の物販や、缶バッチのワークショップなどなど...、アフターコロナで昨年よりも多く来場されるであろうお客さんに期待して、たくさん準備をしていきました!

20230916_094726.jpg

20230917_100207.jpg

20230917_100211.jpg

20230917_100222.jpg

当日は暑かったですが雨に降られることもなく、生徒さんや保護者の方、卒業生と思われる方など、多くの方が来場されていました。キッチンカーも数台見られ、大きなお祭りでした。

出店にあたっての準備はなかなか大変でしたが、何より、当日たくさんの来場者が楽しそうに、興味深そうに商品を手に取っていたことがうれしかったです。やっぱり「お祭り」は血が騒ぎます!

皆さん、もしどこかのイベントで"藤沢育成会"を見かけたらぜひ声をかけてくださいね!