日記

アートスペースわかくさのスタッフ日記

「よし介工芸館のアーティストたち2020夏withアートスペースわかくさ」開催のお知らせ

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

 今年もギャラリー木の実で作品展を開催します。

これまでは5日間の開催でしたが、

今回はギャラリー木の実の方にご配慮いただき10日間の開催となりました。

 今回も黒崎義介画伯の作品、よし介工芸館とアートスペースわかくさの

作品と製品を展示・販売します。

 ギャラリー木の実では、コロナウイルス感染予防対策を行っています。

お時間がありましたら、ぜひお越しください。

皆様のご来場をお待ちしております。

〇開催日時:2020年7月16日(木)~7月27日(月)

     10:00~17:00 最終日は16:00まで

     *火・水はお休みとなります。

〇開催場所:ギャラリー木の実 (茅ヶ崎市芹沢2129)

     茅ケ崎の里山公園近く、腰掛神社の隣にあります。

※上記、チラシをご参照下さい。

手作りマスクをご寄贈して頂きました。

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

手作りマスクを50枚、ご寄贈いただきました。

色とりどりの生地で作成されたこのマスクは、逗子市在住の関口様からのご寄贈です。

関口様は、現在90歳になられる方です。現在も目標2.000枚を目指しマスクを作り続けているそうです。この2.000枚という目標は、新型コロナウィルス感染拡大の影響が終息することを願っての数字とのことです。現役の頃は戦時中で、パラシュートを縫製する仕事でミシンを覚え、その後藤沢市六会にて30年以上洋裁店を営んできたそうです。六会で仕事をしている際、縁あってよし介工芸館の利用者のご家族と知り合い、今回のご寄贈に繋がりました。

今のこのご時世、なかなかマスクが手に入らない状況の中、本当に感謝です。

心よりお礼申し上げます。

この手作りマスクは、利用者の方々に活用して頂きたいと思います。(よし介工芸館・アートスペースわかくさ:G)

「teamふぇると」によるお雛様が完成しました。

アートスペースわかくさ

3月の雛祭りの時期に合わせて、わかくさの手しごとが大好きな「teamふぇると」のメンバーによるお雛様が完成しました。その作る工程をご紹介いたします。

工程①:織り布をマフラーや加工した際に出る毛糸の端糸を色分けし、はさみで細かく切り刻みます。

図1HP.JPG図2HP.JPG

工程②:ガチャのケースに和紙を貼った形にボンドを塗り刻んだ毛糸を付けました。

図3 (002)HP.jpg

工程③:プレフェルトで顔を作り、胴体に付けて完成!

図4HP.JPG

菱餅、ひなあられもふぇるとで作っています。ぼんぼりもガチャのケースにフェルトと和紙を貼り、屏風は織り布です。

図5HP.JPG

完成したお雛様は、わかくさのショップに展示しています。

展示して間もなく、通りかかった親子が覗き込んで見てくれていました。

アートスペースわかくさ:I職員

「芦田知枝展」がタウンニュース藤沢版に掲載されました!

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

アートスペースエクルで「芦田知枝展」を開催しています。

1月22日タウンニュースの方が、取材に来てくださり、タウンニュース藤沢版131日号に掲載されました。

今回の「芦田知枝展」の開催に合わせて、湘南だいちで芦田さんのイラスト入りのクッキーを作ってもらいました。そのほかにも、トートバッグ3種類、一筆箋、缶バッジ、マグカップ、ポストカード、スマホケースなど芦田さんのイラストを使ったグッズを販売しています。

写真②.JPG写真①.JPG

お時間がありましたら、ぜひお越しください。

皆様のご来場をお待ちしております。

開催日時:2020年1月20日(月)~2月28日(金)

     10:00~15:00

 *土・日はお休みとなります。

2/11(建国記念の日)、2/24(天皇誕生日)は営業しています。

開催場所:アートスペースエクル (藤沢市遠藤3216-3)

【お知らせ】

よし介工芸館では、造形作品のレンタルを行っています。

芦田知枝さんの作品をレンタルすることも出来ます。

詳細は、造形物レンタルのチラシをご参照ください。

絵画リースチラシ①.jpg

絵画リースチラシ②.jpg

よし介工芸館:大森

アートスペースエクル「芦田知枝作品展」開催のお知らせ

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

1月20日(月)~2月28日(金)の間の平日10:00~15:00

アートスペースエクルにて、

芦田知枝さんの作品展を行います。

今年度のヒット商品、よし介オリジナルのスマートフォンケースのデザインを生み出しだ芦田さんの、作品を多数展示します。

是非、遊びに来てください。

★湘南だいち+よし介 コラボ企画第一段!

知枝さんクッキーの販売を予定しています!!

数量限定販売ですので、お求めの方はお早めに!!!

よし介工芸館 大森

『手しごとのおくりもの』開催!~アートスペースわかくさのアーティストたち~

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

アートスペースわかくさの作家たちが日々の活動の中で創り出した個性あふれる作品たちを、「ギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェ~」で下記の日程で開催致します。

年末でご多忙のことと存じますが、ちょっとだけホッと出来る時間を堪能しに足を運んでみませんか。

今回の展覧会は、展示と販売を致します。彩り豊かな作品の中から是非あなたのお気に入りの作品を見つけてください。

◇開催日時:2019年12月19日(木)~12月23日(月)5日間開催

※12月21日(土)は、14:00~16:00で別イベント「堀歌夕希のひとり琴コンサート」のために貸切となりますのでご了承ください。

◇場所:ギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェ~

    里山公園近く 神奈川県茅ヶ崎市芹沢2129

    ※駐車スペースあります。近くに里山公園の駐車場もあります。