日記

アートスペースわかくさのスタッフ日記

「鯉のぼりを見に行きました!!」

アートスペースわかくさ

こんにちはアートスペースわかくさです。

新緑が美しい季節になりました。皆さまはゴールデンウイークをどのようにお過ごしでしょうか?

アートスペースわかくさでは3連休も稼働していましたが、せっかくのゴールデンウイークなので、季節を感じに茅ヶ崎の里山公園に鯉のぼりを見に出かけました!!

春風が心地よいなか鯉のぼりを探しに園内を散策。

写真②.jpg

鯉のぼりが見えると、「すご~い」「きれいだね」と歓喜の声!!

写真③.JPG写真④.jpg

好天にも恵まれ楽しい一日になりました。

写真⑤.JPG

また、日々の活動場面を切り取って紹介して行きますのでよろしくお願いいたします。

アートスペースわかくさ 職員一同

【MOTTAINAI‐ARTシリーズ】はぎれ編①

アートスペースわかくさ

こんにちは。もうすぐ 子どもの日 ですね。

アートスペースわかくさでは、毎週金曜日にさまざまな創作活動を行っています。ここ数年、ワンガリマータイさんが提唱したことで世界共通語になった【MOTTAINAI(もったいない)】という視点も大切にし、端材を利用した創作活動も行ってきています。

そこには私たちが日頃使用している材料は、その多くがご寄付や大事な予算で購入しているものであり、この創作活動は、ご利用者の創作の幅を広げるとともに、大切な材料を無駄なく使いきる社会的に有益な活動もみんなでしていきたいという願いがこめれらています。もったいないという言葉や感覚は、もともと日本人には馴染み深いものですよね。

今後、このスタッフ日記を通じて、さまざまなMOTTAINAIから生まれた創作物を紹介していけたらと思っています。

今日は、手織布のはぎれを使ってかわいい鯉のぼりが完成したのでご紹介します。

機織りの日中活動で皆さんが織った手織布は、マフラーだけでなくポーチやバッグ、ブックカバーなどに加工されていきます。その際にどうしてもはぎれが生じてしまうのです。こんな素敵なはぎれをそのまま捨ててしまうなんて...MOTTAINAI(もったいない)!

さぁ、そこで...。

はぎれを鯉の形に切って・・

創作中①.jpg

ボンドを付けて・・

創作中②.jpg創作中③.jpg

吹き流しの残糸を付けて・・

創作中④.jpg

はい、完成!

完成品①.jpg

手のひらサイズの鯉のぼりです。

日々の暮らしにちょっとした季節感を、気軽に取り入れていただけますように。

わかくさの店舗をはじめ、わいわい市(藤沢店)、ダンケさんでも販売中。

一個300円です。受注も承ります。お気軽にお声がけくださいね。

アートスペースわかくさ

藤沢市用田602-3

電話 0466-49-5553

E-Mail wakakusa-sienf-ikusei.or.jp

わいわい市藤沢で、小さな「いちご狩り」を楽しみませんか。

よし介工芸館
アートスペースわかくさ
湘南ゆうき村

こんにちは!よし介工芸館・アートスペースわかくさです。

4月に入り、わいわい市藤沢に出店している商品のリニューアルを行いました。

その中で、アートスペースわかくさから小さな「いちご狩り」を感じられる商品を出品しました。

他にも、こいのぼりの置物、春夏向けの機織りバック等‥ 利用者の感性を感じられる商品を出しておりますので近くを通った際には是非お立ち寄りください。

わいわい市藤沢には、藤沢育成会の「湘南ゆうき村」「よし介工芸館」「アートスペースわかくさ」の商品が出品されています。毎週水曜日が定休日となります。週末は、多くのお客様でにぎわっております。

0421わいわい市 (1).JPG

0421わいわい市 (6).JPG0421わいわい市 (5).JPG

さようなら エクル

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

よし介工芸館 分場「アートスペースエクル」は

諸般の事情により、この3月末をもって活動を終了することになり、

今後は、よし介工芸館で引き続き、創作活動を行っていきます。

これまでの12年間、エクルの活動にご協力いただき、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

3月25日までは、ショップスペースで「さよならエクル展」を開催しています。

さよならエクル展2022チラシrs220223.pdf

こんなご時世ですので、大々的に広報することはできませんが、

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

閉店セールも開催しています。

商品については、用田の「アートスペースわかくさ」でも取り扱っています(現在はショップスペース自粛中)。

アートスペースエクル   

住所:藤沢市遠藤3216-3

電話:0466-88-6722

P_20200526_131526.jpg

エクル地図.jpg

「Happy Valentine」

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。

わかくさでは、毎週金曜日、創作活動できりしねアートを行っています。

「きりしね」とは、機織りで余った端切れや、残糸をつかって季節ごとにテーマを決めて作品創りを行っています。

2月と言えば、バレンタイン! ハートをモチーフに作品を創りました。

細かく切った糸をフェルトの土台にボンドで貼っていきます。

写真②.JPG写真③.JPG

大きなハートの周りに、小さなハートもちりばめて素敵な作品が完成しました!!

アートスペースわかくさでは、きりしねで様々な作品を創っております。平面に限らず立体的なものも創っていますので今後も作品を紹介していきます。

興味がある方は受注も受けますのでご連絡ください。

アートスペースわかくさ

2022年1月17日(月)「藤沢育成会 防災訓練の日」

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

藤沢育成会 法人事務局です。

今回は、法人全体の防災訓練を行いましたので、お伝えします。

藤沢育成会 全体としては、年に1度「藤沢育成会 防災訓練の日」として訓練を行っております。

この防災訓練は、藤沢市内に震度6の大規模な地震が発生した想定で行いました。

各事業所からの情報収集、藤沢市障がい者支援課との情報のやり取りをスムーズに行うことができるか、また災害時の急な出来事に各事業所はどのように対応するか考える訓練を、法人事務局が中心となって計画し実施しました。

このような形式での訓練は3回目となり、参加した各職員の意識にも定着してきました。

今回は電話が使用できる想定での訓練でしたが、携帯電話を含めた電話が不通になった場合の連絡方法の検討など、まだまだ課題はあります。

今後も藤沢育成会はBCP(事業継続計画)を意識し、より良い障がい福祉サービスを提供出来るよう取り組んでまいります。

HP記事 画像.gif