日記

アートスペースわかくさのスタッフ日記

アートスペースわかくさ 2022年 書初め

アートスペースわかくさ

あけましておめでとうございます。アートスペースわかくさでは年明けは14日より活動を始めています。活動初日の4日は新年の挨拶と毎年恒例の書初めをおこないました。

皆さん、お正月らしい言葉や各々の今年の目標や願望など自由に書いています。

写真③.JPG写真④.JPG写真②.JPG

今年一年、健康で皆さんが笑顔で楽しく活動できますように・・・

いよいよ、2022年!

アートスペースわかくさ

もうすぐ2021年がおしまいになりますね。

わかくさでは丑年から寅年への準備を秋ごろから進めてきました。

お正月の準備もいよいよ大詰めです。

今日は年内最後の開所日です。

さぁ、門松も作って、いよいよ年神さまをお迎えしましょう。

来たる2022年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますように。

⑤.JPG

「手しごとのおくりもの展」

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。

アートスペースわかくさでは日々、活動の中でご利用者が機織りやビーズ、刺繍などで個性あふれる素敵な作品を創っています。

写真①.jpg

コロナ禍でなかなかお披露目する機会が減ってきていますが、このたび、茅ヶ崎にあるギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェで下記の日程で作品展を開催することになりました。

年末でご多忙のことと存じますが、ちょっとだけホッとする空間でリラックスしに足を運んでみるのはいかがでしょうか。

写真②.jpg

今回の展覧会は、展示と販売をいたします。彩り豊かな作品の中から是非あなたのお気に入りの作品を見つけていただけると幸いです。

期間:2021年12月9日(木)~12月20日(月)

場所:ギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェ~

   茅ヶ崎市芹沢2129番地 電話:0467-51-8646

   里山公園近く。駐車スペースあります。

時間:10:00~17:00(火曜日・水曜日は定休日)

(注意)

12月11日(土)13:00~17:00は、別なイベントで貸切となりますので入店できません。

このQRコードを読み取ると、チラシがみれます!

↓↓↓↓

手しごとのおくりものチラシQR.png

【2021手しごとのおくりものチラシ】

第三回実践報告会を開催しました。

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

10月31日(日)、多摩大学湘南キャンパスをお借りして、第三回実践報告会を行いました。

今年度は、「チーム支援~その人らしい生活を支えるために~」をテーマに各事業所での取り組みについて様々な視点からの実践報告がありました。

事業や対象者によってチーム支援の形もそれぞれで、さまざまな支援を共有できる機会は

貴重な時間となりました。

参加した職員の感想では、自分たちの支援の振り返りや、自分たちの支援にどう活かしていくかという視点での気づきや支援のアイデアになったという意見がたくさん聴かれました。

講評としても、全体としてレベルが上がっていて、各事業所の取り組みについても評価をいただきました。

実践報告は、現在実践報告集としてまとめを制作中です。全職員で共有しながら日々に活かしてチームでの支援を継続していきます。

211031 実践報告会 写真 下地主任・森安主任 ※データ軽い (75).jpg

法人研修委員会 t

はた織り体験教室を開催します!!

アートスペースわかくさ

アートスペースわかくさでは、ご利用者の活動のひとつとしてはた織りを行っています。

皆さんが織ったものをマフラーやバックなどに加工し製品として販売をしています。

この度、わかくさにある本格的なはた織機を使ってはた織り体験教室を開催することになりました。

「敷物作り! はた織り体験教室」

〇開催日(申し込み締切日)

第1回:12月14日火曜日(12月10日金曜日〆切

第2回:12月21日火曜日(12月17日金曜日〆切

第3回:2022年1月11日火曜日(1月7日金曜日〆切

※上記いずれかを選択して参加して下さい。

〇参加人数:2名(一日体験につき)

〇参加費:1.000円【税込み】(教室代・材料費込み) ※当日現金でお支払い下さい。

作成する敷き物は、これです。↓↓↓

機織り体験教室完成品.jpg

サイズ:約15cm×15cmです。

これを機会にはた織り機に触れて創作体験をしてみませんか!興味ある方はぜひご連絡ください。

はた織り体験教室チラシ↓↓↓

2021機織り体験教室(最新改訂)HP.jpg

※当施設では、新型コロナウィルス感染症対策を徹底しております。参加者の方も感染対策を充分に行っての参加をお願いいたします。

【お問い合わせ】

社会福祉法人 藤沢育成会

アートスペース わかくさ

  TEL:(0466)49-5553

  FAX:(0466)49-5530

法人本部 看護師会議が法人表彰を受けました!!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

2021年11月5日(金)に湘南だいちにて、法人表彰の授与式が行われました。

今回の受賞は、法人の専門職集団である看護師会議が、

法人の取り組みとしては前例のない、

事業所における利用者への新型コロナウイルスワクチンの接種について、

法人内外の関係機関と連携・協働し、

スムーズかつ安全な接種を実現したことの功績を称えられたことによる表彰でした。

画像 ①.gif

ワクチン接種に関する情報が錯綜する中、

接種に至るまでの道のりは長く険しいものでしたが、

それぞれの事業所に配属されている看護師が主体的に取り組み、当日までの準備、接種と、チームワーク良く、見事に活躍して頂きました。

今後も新型コロナウイルスの対応のみならず、専門的な知識と経験を生かして、

活躍してくれることを期待しています。

IMG_20211105_123056.jpg

IMG_20211105_123156.jpg

法人本部スタッフ