日記

アートスペースわかくさのスタッフ日記

さようなら エクル

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

よし介工芸館 分場「アートスペースエクル」は

諸般の事情により、この3月末をもって活動を終了することになり、

今後は、よし介工芸館で引き続き、創作活動を行っていきます。

これまでの12年間、エクルの活動にご協力いただき、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

3月25日までは、ショップスペースで「さよならエクル展」を開催しています。

さよならエクル展2022チラシrs220223.pdf

こんなご時世ですので、大々的に広報することはできませんが、

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

閉店セールも開催しています。

商品については、用田の「アートスペースわかくさ」でも取り扱っています(現在はショップスペース自粛中)。

アートスペースエクル   

住所:藤沢市遠藤3216-3

電話:0466-88-6722

P_20200526_131526.jpg

エクル地図.jpg

「Happy Valentine」

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。

わかくさでは、毎週金曜日、創作活動できりしねアートを行っています。

「きりしね」とは、機織りで余った端切れや、残糸をつかって季節ごとにテーマを決めて作品創りを行っています。

2月と言えば、バレンタイン! ハートをモチーフに作品を創りました。

細かく切った糸をフェルトの土台にボンドで貼っていきます。

写真②.JPG写真③.JPG

大きなハートの周りに、小さなハートもちりばめて素敵な作品が完成しました!!

アートスペースわかくさでは、きりしねで様々な作品を創っております。平面に限らず立体的なものも創っていますので今後も作品を紹介していきます。

興味がある方は受注も受けますのでご連絡ください。

アートスペースわかくさ

2022年1月17日(月)「藤沢育成会 防災訓練の日」

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

藤沢育成会 法人事務局です。

今回は、法人全体の防災訓練を行いましたので、お伝えします。

藤沢育成会 全体としては、年に1度「藤沢育成会 防災訓練の日」として訓練を行っております。

この防災訓練は、藤沢市内に震度6の大規模な地震が発生した想定で行いました。

各事業所からの情報収集、藤沢市障がい者支援課との情報のやり取りをスムーズに行うことができるか、また災害時の急な出来事に各事業所はどのように対応するか考える訓練を、法人事務局が中心となって計画し実施しました。

このような形式での訓練は3回目となり、参加した各職員の意識にも定着してきました。

今回は電話が使用できる想定での訓練でしたが、携帯電話を含めた電話が不通になった場合の連絡方法の検討など、まだまだ課題はあります。

今後も藤沢育成会はBCP(事業継続計画)を意識し、より良い障がい福祉サービスを提供出来るよう取り組んでまいります。

HP記事 画像.gif

アートスペースわかくさ 2022年 書初め

アートスペースわかくさ

あけましておめでとうございます。アートスペースわかくさでは年明けは14日より活動を始めています。活動初日の4日は新年の挨拶と毎年恒例の書初めをおこないました。

皆さん、お正月らしい言葉や各々の今年の目標や願望など自由に書いています。

写真③.JPG写真④.JPG写真②.JPG

今年一年、健康で皆さんが笑顔で楽しく活動できますように・・・

いよいよ、2022年!

アートスペースわかくさ

もうすぐ2021年がおしまいになりますね。

わかくさでは丑年から寅年への準備を秋ごろから進めてきました。

お正月の準備もいよいよ大詰めです。

今日は年内最後の開所日です。

さぁ、門松も作って、いよいよ年神さまをお迎えしましょう。

来たる2022年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますように。

⑤.JPG

「手しごとのおくりもの展」

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。

アートスペースわかくさでは日々、活動の中でご利用者が機織りやビーズ、刺繍などで個性あふれる素敵な作品を創っています。

写真①.jpg

コロナ禍でなかなかお披露目する機会が減ってきていますが、このたび、茅ヶ崎にあるギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェで下記の日程で作品展を開催することになりました。

年末でご多忙のことと存じますが、ちょっとだけホッとする空間でリラックスしに足を運んでみるのはいかがでしょうか。

写真②.jpg

今回の展覧会は、展示と販売をいたします。彩り豊かな作品の中から是非あなたのお気に入りの作品を見つけていただけると幸いです。

期間:2021年12月9日(木)~12月20日(月)

場所:ギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェ~

   茅ヶ崎市芹沢2129番地 電話:0467-51-8646

   里山公園近く。駐車スペースあります。

時間:10:00~17:00(火曜日・水曜日は定休日)

(注意)

12月11日(土)13:00~17:00は、別なイベントで貸切となりますので入店できません。

このQRコードを読み取ると、チラシがみれます!

↓↓↓↓

手しごとのおくりものチラシQR.png

【2021手しごとのおくりものチラシ】