日記

湘南あおぞらのスタッフ日記

「あおぞらの春」

湘南あおぞら

春になって暖かくなり、あおぞらでも満開の桜が咲きました。

あおぞらの春①.JPG

利用者の皆さんは桜の花びらに触れたりクローバーを探したりとそれぞれに春を楽しまれていました。

あおぞらの春②.JPG

植物を見ていると心が安らぎますね。利用者の皆さんからも笑顔がみられました。

あおぞらの春③.JPG

新型コロナウイルスによる緊張感はまだ続いていますが、こうして季節の変化を楽しめる事を嬉しく思います。

来年も桜の花が咲くのが楽しみですね。

第3回目新型コロナワクチン接種

湘南あおぞら

IMG_7679.JPGIMG_7671.JPG

322日(火)は、いつもお世話になっている善行クリックの牛腸先生をお呼びして、第三回目の新型コロナウィルスのワクチン接種を実施しました。

もう3回目ということもあり、どの利用者さんも慣れた様子で注射を受けている様子が印象的でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

                       湘南あおぞら スタッフ

2022年1月17日(月)「藤沢育成会 防災訓練の日」

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

藤沢育成会 法人事務局です。

今回は、法人全体の防災訓練を行いましたので、お伝えします。

藤沢育成会 全体としては、年に1度「藤沢育成会 防災訓練の日」として訓練を行っております。

この防災訓練は、藤沢市内に震度6の大規模な地震が発生した想定で行いました。

各事業所からの情報収集、藤沢市障がい者支援課との情報のやり取りをスムーズに行うことができるか、また災害時の急な出来事に各事業所はどのように対応するか考える訓練を、法人事務局が中心となって計画し実施しました。

このような形式での訓練は3回目となり、参加した各職員の意識にも定着してきました。

今回は電話が使用できる想定での訓練でしたが、携帯電話を含めた電話が不通になった場合の連絡方法の検討など、まだまだ課題はあります。

今後も藤沢育成会はBCP(事業継続計画)を意識し、より良い障がい福祉サービスを提供出来るよう取り組んでまいります。

HP記事 画像.gif

第三回実践報告会を開催しました。

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

10月31日(日)、多摩大学湘南キャンパスをお借りして、第三回実践報告会を行いました。

今年度は、「チーム支援~その人らしい生活を支えるために~」をテーマに各事業所での取り組みについて様々な視点からの実践報告がありました。

事業や対象者によってチーム支援の形もそれぞれで、さまざまな支援を共有できる機会は

貴重な時間となりました。

参加した職員の感想では、自分たちの支援の振り返りや、自分たちの支援にどう活かしていくかという視点での気づきや支援のアイデアになったという意見がたくさん聴かれました。

講評としても、全体としてレベルが上がっていて、各事業所の取り組みについても評価をいただきました。

実践報告は、現在実践報告集としてまとめを制作中です。全職員で共有しながら日々に活かしてチームでの支援を継続していきます。

211031 実践報告会 写真 下地主任・森安主任 ※データ軽い (75).jpg

法人研修委員会 t

湘南あおぞらの中庭から

湘南あおぞら

今年は秋が長く、実はまだ木枯らし1号が吹いていないを先日天気予報で言っていました。

あおぞらの中庭にある東屋は、現在シロアリ被害があるため入ることが出来ないのですが、東屋の奥にどんぐりが転がっている場所があります。

IMG_6793.JPG

すっかり葉が落ちた桜の木...早く春にならないかなと楽しみにしています。

景色は冬でも、中庭の一角にも花が咲いている場所があり、寒くても綺麗に咲いて「寒さに負けない強さ」を感じます。

春には新型コロナも落ち着いて、中庭で花見ができるといいなと思っています。

                          湘南あおぞら 支援員

法人本部 看護師会議が法人表彰を受けました!!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

2021年11月5日(金)に湘南だいちにて、法人表彰の授与式が行われました。

今回の受賞は、法人の専門職集団である看護師会議が、

法人の取り組みとしては前例のない、

事業所における利用者への新型コロナウイルスワクチンの接種について、

法人内外の関係機関と連携・協働し、

スムーズかつ安全な接種を実現したことの功績を称えられたことによる表彰でした。

画像 ①.gif

ワクチン接種に関する情報が錯綜する中、

接種に至るまでの道のりは長く険しいものでしたが、

それぞれの事業所に配属されている看護師が主体的に取り組み、当日までの準備、接種と、チームワーク良く、見事に活躍して頂きました。

今後も新型コロナウイルスの対応のみならず、専門的な知識と経験を生かして、

活躍してくれることを期待しています。

IMG_20211105_123056.jpg

IMG_20211105_123156.jpg

法人本部スタッフ