日記

湘南あおぞらのスタッフ日記

藤沢育成会 実践報告会 開催!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南セシリア
相談支援プラザ

2020年11月8日(日) 多摩大学湘南キャンパスにて 

実践報告会を開催しました。

今年のテーマは、『意思決定支援~その人らしく地域生活を送るために~』!

11の事業所が、それぞれの支援の実践報告をおこないました。

『意思決定支援』とは、「自ら意思を決定することに困難を抱える障がい者が、日常生活や社会生活に関して自らの意思が反映された生活を送ることができるように、可能な限り本人が自ら意思決定できるよう支援し、本人の意思の確認や意思及び選好を推定」(厚生労働省「障害福祉サービス等の提供に係る意思決定支援ガイドライン」より)していくことです。

支援していくための工夫や発想など、実際に他の事業所での支援の実践について共有する機会となり、また、普段の業務を別の角度から見直すことができ、明日からの支援に生かすヒントを得る機会となりました。

★スタッフ日記用 5 - コピー.jpg★スタッフ日記用 - コピー.jpg

最優秀賞は、初参加の「法人本部事務局」、優秀賞は、「みらい社」「相談支援プラザ」となりました。

★スタッフ日記用3.jpg

様々な支援場面の工夫で、藤沢に、色とりどりの"インクルージョンの花"を咲かせたいですね!

201108 実践報告会 写真 (1).jpg

最後になりましたが、会場を快く貸していただいた上に、お休みにもかかわらず、準備の段階からお力を貸していただきました多摩大学湘南キャンパスの皆様、ありがとうございました。この場をお借りして、感謝申し上げます。

法人研修委員

湘南あおぞら 花火企画

湘南あおぞら

9/19の夜、湘南あおぞらの屋上にて、花火企画を実施しました。

IMG_1972.JPGIMG_1930.JPG

今年も花火企画を通して利用者さんと職員が一緒に楽しむことができました。

天気も良く夏の思い出を作れました。 

                      湘南あおぞら 中西

トートバッグ販売始めます

湘南あおぞら

日々のちょっとした買い物にもおすすめ!!2ℓペットボトル3本分くらいは余裕で入ります!

価格は950円!

利用者、職員で協力して作った【あおぞらトートバッグ】

藤沢市役所分庁舎(毎週水曜日)、湘南あおぞらでも販売を予定していますので、見かけた際はどうぞ手に取ってみて下さい。

あおぞらオリジナルブランドのtwo line(ツーライン)がポイントです☆★

ラインカラーも赤、青、緑色など豊富にあります♪♪その日の気分や季節に合わせて使うのも良いですね!あなたはどのラインカラーがお好きですか。

                       湘南あおぞら 日中活動班担当 

202007722ホームページ写真決定.JPG20200722ホームページ写真決定.JPG

誕生日会

湘南あおぞら

729日に5名の利用者さんのお誕生日会を3階のオープンスペースで行いました!

大きなスクリーンで映画を見ながら、昼食は事前にデリバリーメニュー表をつくり選んでもらい注文しました。カレーを召し上がられた方もいれば、お寿司を召し上がられた方もいました。最後は自分で選んでもらったケーキを食べました。

皆さん楽しそうにお話しをされていて、職員も楽しませていただきました。皆さんで作った飾りが誕生日会の雰囲気つくりに花を添えてくれて、お祝いすることができました。誕生日会の後は江ノ島までドライブも行き笑顔が見られていました。

誕生日会!.jpg

湘南あおぞらの空調設備工事が完了しました

湘南あおぞら

昨年の夏の始まりにまさかの空調故障が発生してしまいました。そこで、今年5月から涼しい夏を迎えるため空調設備の工事を開始しました。

その工事がついに、2か月間の工事を経て完了し各部屋に個別のエアコンが設置されました!

今年の夏は快適に過ごせます。

半面、エアコンの数だけ外に室外機がついたり、エアコンの配線を通すための配管が壁に何本も設置されました。